家族ビザの発行について(コロナ禍)

Watch Watch
家族の特別入境許可証・ビザをこの状況下で取得する方法について、お知恵を貸してください。

2021年4月から台北にて勤務しています。
2021年7月に日本で子供が生まれましたが、コロナによる水際対策強化により、家族ビザが取得できない状況です。
生後間もない子供・妻と生活することもできず、困っています。
台湾籍と結婚している外国籍配偶者にはVISA発給も開始されており、なんとか特別許可証を得られないかと考えています。
大阪領事館に確認をすると、衛生部に連絡をするように言われました。
台湾衛生部に連絡をしたところ、衛生部では特別な許可を出していないと言われ、外交部に回され、外交部に連絡をすると領事館に問い合わせをするように言われました。
台北駐日経済文化代表処を訪問し、確認したところ、会社から台湾経済部に申請を出すように言われました。
情報を検索すると国営会に問い合わせという意見もありました。
どこに確認をしてもたらい回しにされてしまっており、糸口が見つからない状況です。

国の、また世界的にも一大事の状況で難しいということは理解していますが、
外国籍には許されている、家族結合権を何とか得たいと思っています。

ワクチン摂取2回目60%で入境緩和という話もありますが、私たちのケースも対象になるのかの見通しも立ちません。
もし、アドバイスがございましたらよろしくお願いいたします。
カテゴリー
ビザ
投稿者
Junichi
記事ID:206995 募集を締め切る 編集・更新

全てのコメント

0/500文字

ハンドルネーム(任意)
利用規約を確認する
No.5 guest 2022/01/06 16:40
皆さまコメントありがとうございます。昨年12月に政府が、外国人籍の配偶者にも特別入境許可を発行するよう、方針変更しましたので、先日無事入境できました。ありがとうございました。
No.4 guest 2022/01/06 02:26
この場合は奥さんが大阪の台北駐経済文化代事処に必要書類を持って奥さんと子供さんのシングルビザと特別許可証をもらうことになります。


大阪で奥さんと子どもさんがシングルビザを取得できたら台湾に入境できます。奥さんと子どもさんが隔離が終わったら、台湾の移民局で家族ビザ(依親簽證)を申請してください。

私たちも日本人同士の夫婦ですが、それで片方が特別許可証をもらって日本から台湾に入って来られました。
一昨年の事ですがとても大変な思いをしました。
リンク貼り付けておきます

https://www.roc-taiwan.org/jposa_ja/post/30418.html
No.3 guest 2021/11/30 01:11
ツイッターでつぶやいてみられてはいかがでしょうか。ひょっとしたら関係者の目にとまるかもしれません。
No.2 guest 2021/11/13 08:47
コメントありがとうございます。いいえ、日本人です。
No.1 guest 2021/11/13 08:47
奥さんは台湾人ですか?
関連する記事
台中掲示板の項目一覧台中で役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画