日本帰省時の入国手続きについて

Watch Watch
来月日本に帰省予定のものです。

そこで9月7日以降、日本に帰省された事のある方がいらっしゃれば
以下の2点を教えていただけないでしょうか??

①色々調べてみたのですが、日本入国時に必要なもの(こと)は

・VisitJapanWebアプリをダウンロードすること
・ワクチン接種(3回以上)証明書

という事で間違いないでしょうか?
またワクチン接種証明書についてですが、台湾でワクチン(自分は3回ともモデルナワクチンです)
接種した際に受け取った黄色い疫苗接種記錄卡を提示すれば良いのでしょうか?

②5歳と3歳の子供も一緒なのですが、二人ともワクチンは未接種です。
この場合、子供でも陰性証明書は必要なのでしょうか?

どうかお知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。
カテゴリー
準備
投稿者
くま
記事ID:243698 募集を再開する 編集・更新
全てのコメント
この記事は新規コメントの受付を終了しています。
No.3 くま 2022/11/22 02:29
詳しく教えていただき、本当に助かりました!!

子供は未接種でも親が三回接種済みで同伴だと聞き安心いたしました。
これで12月は安心して帰省できます。

本当に有難うございました!
No.2 guest 2022/11/20 14:13
お子さんについては、下記厚生労働省のHPからの抜粋をご確認下さい。結論としては、3回接種済みの保護者同伴であれば陰性証明は必要ないとのことです。
-----
有効なワクチン接種証明書を保持していない18歳未満のこどもについては、有効な接種証明書を保持する同居する親等の監護者が同伴し、当該こどもの行動管理を行っている場合は、特例的に、有効な接種証明書を保持する者として取り扱い、当該監護者と同様の陰性証明書の免除が認められることになります。
※ 接種証明書を保持していない18歳未満のこどもが単独で(接種証明書を保持する保護者の同伴なしで)入国する場合には、上記の特例は認められません。
-----
日本の航空会社であれば大丈夫かと思いますが、特に台湾の航空会社やスクートなどの場合は地上係員の知識が不足している可能性もあるので、下記の厚労省の繁体字ページを提示できるようにしておくと安心かもしれません。
https://onl.bz/ucjqVpw

幼いお子様連れの渡航とのことでご準備から道中までさぞ大変かと思いますが、無事ご帰国できることをお祈り申し上げます。
No.1 guest 2022/11/20 14:06
VisitJapanWebはアプリではなくブラウザになります。
https://www.vjw.digital.go.jp/

・個人情報登録
・渡航情報登録
・税関申告
・パスポート写真登録
・質問票Webへの記入
・接種証明書アップロード
の順番です。
基本的には前の項目の登録や審査が終わらないと次に進めない仕様になっているので、一つずつ確実に進めて下さい。
パスポートの画像チェックや接種証明書のチェックは人力なのかちょっと時間がかかるので、2〜3日前には作業することをお勧めします。
関連する記事
台中掲示板の項目一覧台中で役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画