日本から台湾の荷物 営業税とは
スポンサーリンク
受取人は私本人です。
重量は26kg程で、食品や生活用品です。
その荷物を受け取る際に郵便局員に、「営業税を支払わなければならない、金額は3200元」と領収書を見せられたので何故かと聞いたら、重量で払わなければいけないと言われました。
何年も荷物の発送や受け取りをしており他人に売ったり商売もしていません。
30kgまでは発送可能なのに26kgでしかも営業税とはなんなのでしょうか?
支払った後で領収書を見たら、異議があれば支払いをしないで連絡をしてくださいと書いてあります。
支払いはしましたが痛い出費でした。
郵便物に関してこういった問い合わせはやはり台湾側に問い合わせをしなければいけないでしょうか?
お判りになる方教えて頂けると助かります。
お読みいただきありがとうございました。
スポンサーリンク
- カテゴリー
- 生活
- 投稿者
- はとぽ
スポンサーリンク
- No.1 兵庫県人 2024/04/13 08:45
- こんにちは。
大事なのは重さではなく中身とその価格です。
台湾では購入金額+送料+保険の合計が2000元以上で税金かかってきます。
例えば2000元の服一着でも税金がかかることになります。
一時帰国時などの購入品でしたら税金かからずに受け取ることができます。後送行李と荷物に大きく書いておき、自身が台湾入国時に申告さえしていればその荷物に税金かかりません。一度調べてみてください。
あと、一時帰国でないなら転売できそうな綺麗な箱に入ってたらタグつきの服だと税金かけられる可能性が高いと聞きました。私は念のため箱から出してプチプチで包み直し、服もタグを取り中にいれてます。ご参考までに、、、
- 関連する記事