現地校か日本人学校か迷ってます

日本人学校 シカゴ 小学校 現地校

Watch Watch
主人の海外赴任に伴い、今年の夏頃に私と子供二人も渡米予定です。夏には上の子は5才、下の子は2才になっており、上の子は現地では秋からキンダーの学年になるようです。一先ずは日本人学校付属の幼稚園に通わせて様子をみようと思っているのですが、学校をどうするかで住む場所も変わるので、今からどうしたら良いのかと悩んでいます。
赴任期間は決まっておりませんが、おそらく5年はいると思います。いずれ日本に戻って日本人として生活していく上では、母国語をちゃんと発達させて日本の教育をしっかりやらせたほうが後々苦労しないだろうと思いますが、せっかくアメリカで暮らすのなら現地校でしか体験できない経験や思い出を残してあげたいし、英会話も習得してくれたらいいなとも思います。
ですが、現地校に通わせる場合は土曜日に日本人学校の補習校に行くことになると思いますが、補習校は宿題が多く、平日に現地校の宿題もしつつ補習校の宿題もとなるとかなり大変だと聞いています。
日本人学校でも毎日英語の授業はあるし、日本にいるよりは英語に親しむことはできるとも聞きます。
また、英語と日本語のデュアル教育(バイリンガル教育)をやっている学校もあると聞いてすごく魅力を感じましたが、駐在の子どもが通うのに適しているのかどうかも情報が少なすぎてわかりません。
ダラダラと書いて申し訳ありません。何か体験談や情報等ありましたら教えていただけませんでしょうか。
カテゴリー
育児・子育て
投稿者
Meg
記事ID:111146 募集を再開する 編集・更新
全てのコメント
この記事は新規コメントの受付を終了しています。
関連する記事
シカゴ掲示板の項目一覧シカゴで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画