航空券の名前とグローバルエントリー

空港 パスポート 航空券 飛行機 グリーンカード 名前 グローバルエントリー 氏名

Watch Watch
こんにちは。
米国人と結婚して米国に住んでいます。
先日グローバルエントリーの申し込みをし無事に合格をもらったのですが、その事で問題が出てきてしまいました。
日本の戸籍は【姓:山田 名:花子】(仮名です)
パスポートは【姓:Yamada (Smith) 名:Hanako】
グリーンカードは【姓:Smith 名:Hanako ミドルネーム:Yamada】
という状態です。

グローバルエントリーの面接で、「航空券はグリーンカードの名前で取るように」と言われたのですが、航空会社にその旨を伝えても「航空券の名前はパスポートの名前でないと搭乗拒否となる」と言われてしまいました。

同じ状況で、日本名の航空券でも無事にグローバルエントリーを利用して米国に入国、若しくは航空券を米国名で搭乗ができているという方はいませんか?
米国の入国審査システムも、航空会社の規定も、私にはどうすることもできないことで途方に暮れています。
何か解決法やアドバイスがあればご教示ください。
よろしくお願いします。
カテゴリー
交通・飛行機
投稿者
夏野菜
記事ID:82246 募集を再開する 編集・更新
全てのコメント
この記事は新規コメントの受付を終了しています。
No.10 郷に入れば郷に従え 2018/07/16 19:43
基本的にパスポートが全世界の基準ルールになります。グリンカードはアメリカ国内の問題になりますので。
飛行機に乗りアメリカについてから、別室で事情をお話しになれば解決すると思います。次回からは
パスポート名で記入、グローバルエントリーではミドルネームとして書けば問題ありません。
それか、日本かアメリカかどちらかを破棄した方が早いです。都合のいい時だけ日本とアメリカを選ぶのは正直好まれません。頑張ってください。
No.9 guest 2018/06/21 16:16
もう解決しているとは思いますが、パスポートの別ページに()でご主人の名前が入っているなら、Smithを苗字で航空券は取れますよ。私はそうしていました。
追記ですが、その場合、マイレージのアカウントを持っていらっしゃるなら、そちらの名前も変更しておかないと航空会社は同一人物と認識してくれないので、マイレージの加算をしてくれませんよ。
No.8 夏野菜 2018/03/26 00:49
主です。
>ニコルさん
コメントをくださりありがとうございます。
航空券の苗字をYamadasmithで取るんですね!その発想はありませんでした。説明を読んでなるほどと納得しました。
私もそれで航空会社と話してみます。
ご経験を元にしたアドバイスを教えてくださりありがとうございます。

>Akikoさん
そうなんです。私のパスポートも写真のページに()で夫の苗字が入っています。
それでも航空会社にSmith(夫の姓)での航空券はダメと言われて困っていました。
でもAkikoさんとニコルさんのおかげで何とかなりそうなのでほっとしました。
お二人とも本当にありがとうございました!
No.7 Akiko 2018/03/25 22:38
どういたしまして!ニコルさんのコメントを読んで気付いたんですが、私は既に持っていたパスポートの話ししてましたが新しいパスポートになると写真のページの名前の所に括弧で入るんですね!
夏野菜さんの質問のお陰で私も次回パスポート更新する際の参考になりました!夏野菜さん、ニコルさんありがとうございました〜〜
No.6 ニコル 2018/03/25 17:15
私が全く同じ状況です。新しいパスポートの発行代をケチってAmendmentで次のページにスタンプで押してもらって使ってたので、いつも空港で次のページを見て!と言わなきゃいけませんでした。あと、キオスクとかでパスポートを機械で読むやつは、エラーになりますしね。でも最近パスポートを更新したので、写真のページに括弧付きで夫の名字がはいりました。日本の戸籍は山田花子、アメリカでは Hanako Yamada(middle) Smithです。航空券は、アナやJALで取るときは、名前を花子、名字を YamadaSmithで取って、問題なく行き来できています。パスポートと合わせなきゃいけないのは航空券ですので、そこは合致します。そしてパスポートにもSmithとあり、グリーンカードにもSmithとあるのでそこも問題なしです。ANAの人にも、これではだめですよと言われて焦ったことがありますが、結局もうこれで10ネン行き来していて一度もトラブったことはありません。
No.5 夏野菜 2018/03/25 15:51
>Akikoさん
主です。
早々に再度のご回答をくださりありがとうございます。
教えて頂いてよく分かりました。
明日にでも大使館に問い合わせてみます。
難なく解決できるといいのですが。
希望が見えてきて少し気がラクになりました。
お顔を合わせてお礼を言いたくらい感謝しています!(笑)ご丁寧に教えてくださって、本当に本当にありがとうございました!!
No.4 Akiko 2018/03/25 15:42
写真のページでは無く次のページに書いてあります!
旅行のときはいつも旦那の名字(米国名)で、パスポートの次のページ見て!って係の人にいつも言ってます!すでにアメリカ在住であれば多分日本領事館とかに行って手続きするんだと思いますが、一度電話で確認されるのが1番いいと思います!もし出来なかったら次に日本に帰るときは日本名で帰って日本のパスポートセンターで手続きした後こっちに戻って来る時に米国名で入れば大丈夫なのでは??!!
No.3 夏野菜 2018/03/25 08:16
質問主です。
>Akikoさん
早速のコメントありがとうございます。
追加の質問で申し訳ないのですがよろしければ教えてください。
パスポートにファミリーネームという事で旦那様のご苗字を入れてもらったというのは、写真のページのご自身の日本の苗字の後に()書きで旦那様のご苗字が書いてある上に追加でという事でしょうか?
もう一つすみません。
その後は米国名で搭乗できているということで良いでしょうか?
確認の質問ですみません。
なんだか慎重になってしまいます。。
No.2 Gustavo 2018/03/25 06:59
グリーンカードを取得するとき、【姓:Yamada 名:Hanako ミドルネーム:Smith】にすることは考えなかったのですか?なぜ、グリーンカードで姓とミドルネームをひっくり返したのかが気になります。
No.1 Akiko 2018/03/25 02:46
私も同じ状況でしたが、パスポートの1枚目だか2枚目にファミリーネームと言う事で旦那の名字を入れてもらいその後なんの問題も無く旅行出来てます!
関連する記事
ホノルル掲示板の項目一覧ホノルルで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画