募集は終了しました

茶道教室:武家茶道 上田宗箇流(無料体験可能・初心者歓迎)

日本 伝統 茶道 お稽古 抹茶 広島

Watch Watch
茶道教室:武家茶道 上田宗箇流(無料体験可能・初心者歓迎)に関する画像です。
このクラスでは、日本の武家茶道である上田宗箇流のお点前や歴史、美意識などを学ぶことができます。
講師は、日本の茶道家である長野佳嗣氏が務めます。

茶道は、日本人が800年をかけて築き上げた独自の文化です。そこには、一杯のお茶を美味しくいただくための、様々な創意工夫が盛り込まれています。

この茶道の発展を長らく支え続けたのが、武士でした。意外に思うかもしれませんが、武士にとって茶道は、武術を学ぶことと同じく、必須の教養とされていたのです。武士にとって茶道は、心の修行でもあり、人とのコミュニケーションを学ぶ場でもあり、そして何より、日々訪れる戦の重圧から解き放たれる癒しの場でありました。

上田宗箇流は、今から400年以上前に広島で活躍した上田宗箇という武士が始めた茶道です。この上田宗箇も他の武士たちと同様に茶道に深く没入し、88年間の生涯をかけて、武士の魂や美意識を茶道に積極的に取り入れた人物として知られています。その茶道の世界は現在も広島の地に残り、数千人の人々が日々学んでいます。

このクラスでは、茶道や日本文化をほとんど知らない初心者の方から、それらに詳しい上級者の方までどなたでもご参加いただけます。会場であるグローバス和室は、日本の伝統的な茶室空間の設計に基づいて作られています。そのため、マンハッタンにいながら、本物の日本を感じることができる素晴らしい空間です。

ぜひ、ニューヨークの皆さんも私たちと一緒に武家茶道を学び、日常生活をより豊かなものにしてゆきましょう。


お稽古の詳細----------------

日程:毎週水曜日(月4回)
時間:午前の部 12pm-5pm
   午後の部 6pm-9pm
月謝:$200(税別)
*時間は、午前の部、午後の部どちらかご都合の良い時間帯をお選びください。
*諸事情によりお稽古の日程・時間が変更になる場合があります。


体験会-------------------------

お稽古を始める前に、お稽古の様子を見学していただくことが可能です。
無料ですので、一度ぜひ見学にいらしてください。
見学希望の方は、事前に下記連絡先までご連絡ください。


お問い合わせ・ご質問-----

info@y-nagano.jp


関連リンク--------------------

長野佳嗣:https://www.y-nagano.jp/
上田宗箇流(日本語):http://ueda-soukoryu.com/
グローバス和室:http://www.nycwashitsu.com/
カテゴリー
日本文化
対応エリア
889 Broadway PHC New York, NY
最寄り駅
14th St - Union Sq (4,5,6,L,N,Q,R,Q) Manhattan
投稿者
長野 佳嗣
ウェブサイト
https://www.y-nagano.jp/
募集は終了しました
記事ID:129139 募集を再開する 編集・更新
全てのコメント
この記事は新規コメントの受付を終了しています。
関連する記事
ニューヨーク掲示板の項目一覧ニューヨークで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画