NY在住家族の安否確認について

安全確認

Watch Watch
70代高齢の母親がブロンクスに一人で父親の遺族年金で生活しています。いつもなら2週間~一月に一度必ず携帯に連絡をくれるのですが3月中旬を最後にまったく連絡がとれません。どうもプリペイド携帯らしく、こちらから連絡してもチャージしてないのかアナウンスが流れ繋がらず。自分もプリペイドなので姉に総領事館に4月末に連絡してもらったのですが「確認で現地に行く事はしていない、もし死亡や事件などあれば病院・警察から連絡くるはずだが連絡が来ていないので連絡くれば教える」と言われただけだそうです。現地に連絡できる友人・知人もおらず、日本からできる安否確認で何か知恵があれば教えて頂けますでしょうか。今、国際書留郵便などのアメリカ行きは全て止まっている状態だそうです。現地警察などに直接連絡できるほど姉も私も英語堪能ではありません。
 コロナの事があるので自宅で亡くなる、もしくは事件に巻き込まれたか、心配です。仮に口座引き落としにしていたら年金から勝手に家賃落とされるので誰も気づかない可能性もあります。何卒よろしくお願い致します。
カテゴリー
日本からの安否確認
投稿者
やまだ
ウェブサイト
https://www.ny.us.emb-japan.go.jp/jp/l/07.html
記事ID:158928 募集を再開する 編集・更新
全てのコメント
この記事は新規コメントの受付を終了しています。
No.5 やまだ 2020/06/20 05:58
掲示板で連絡をくれたゆり様きよし様、ご心配をして頂いた方へ本当にお世話になりました。ゆり様のご厚意により母親と無事連絡が取れ、安全確認できました。母親はコロナは軽症だったようで今は大丈夫との事で、NYは今生活だけで大変で連絡どころじゃなかったとの話でした。本当にお騒がせして申し訳ありませんでした。掲示板をご覧頂いた方々もどうぞ体調にお気をつけてお元気でお過ごし下さいませ。ありがとうございました。
No.4 guest 2020/06/09 15:01
きよし様ありがとうございます、現地も大変な時のお申し出感謝致します。先にコメント頂けたゆり様にお手紙を出して頂いた所なので、それで返事こないようならご相談させて頂けますでしょうか。またこの掲示板を見て頂けるならコメントでどうなったかご確認頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。
No.3 きよし 2020/06/09 09:35
行って見てきましょうか?
日中の方がよろしいかと存じますので、週末かもしくは、平日ですと不確定ですが早めに仕事が終われれば夕方には向かう事が出来ると思います。
No.2 やまだ 2020/06/09 01:39
ゆり様、ありがとうございます。ぜひお願いしたいのですがこの掲示板ではメッセージを送ったりはできないのでしょうか?(すみません利用方法分かってませんで)
住所をコメント公開するのは気がひけるので、できないようであればanpikakunin0609@gmail.comまでご連絡頂けませんでしょうか。そこでお返事させて頂ければと存じます。よろしくお願い致します。
No.1 ゆり 2020/06/09 01:06
もしお母様のご住所を教えていただけるようでしたら、こちらから手紙を送って、返信封筒を同封して安否確認を取るというのはどうでしょうか?国内郵便は通常に営業しているので、2日ぐらいで届くと思います。
近ければ行ってあげたいですが、うちからは電車で2時間かかりますし、今はまだNY市内へ出かける事はちょっと無理なので。
今日からニューヨーク市内はphase1が始まったので、これから2週間おきに今の状態が保てれば最後のphase 4へ移行出来ると思います。
関連する記事
ニューヨーク掲示板の項目一覧ニューヨークで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画