教えてください。

Watch Watch
来年4月よりフィラデルフィア(トーマスジェファーソン大学)に留学予定のものです。初めての留学で右も左もわからない状況なので、こちらに投稿させていただきました。妻と、2歳になる娘と行く予定にしていますが、住居についてどの辺が住むとした場合に治安はいいのか?また医療保険などについて金額的にどの程度なのか?
年間の生活費はどのくらいかかるのか?また、もし僕と入れ替わりで日本へ帰国されるような方をご存知でしたら、教えていただければありがたいです。よろしくお願いします。
カテゴリー
留学
投稿者
Takayuki
記事ID:10197 募集を再開する 編集・更新
全てのコメント
この記事は新規コメントの受付を終了しています。
No.4 Takayuki 2014/12/13 19:10
Toruさん、貴重な情報ありがとうございます。参考にさせていただきます。ボスからも安全は金で買うくらいの方がいいといわれておりますので、Toruさんがおっしゃっているくらいの金額のところに住むべきなんだろうなと思っています。早速教えていただいたところにメールを送ってみます。また何かあれば、教えてください。ありがとうございました。
No.3 Toru 2014/12/11 22:10
その3 続きです。(最後)
食費は感覚的に外食は日本よりも高い。食材費は日本よりも安いです。恐らく人件費の問題で人手のかかるものは高いけど、工場・農場で大量生産するものは安いということでしょうか。ファーストフードでも何だかんだで一人$10近くにはなると思います。
長々と書きましたが、日本人で日本から留学・赴任される方に住居の斡旋をしている方がおられます。手数料は取られますがこちらにいらっしゃる前にすべて手続きもしてくれるようですよ。生活費などの情報はそちらの方が正確でしょう。私はなるべく経費を抑えたかったので自力で探しましたが・・・
Philadelphiaにある日本食材店MAIDOの方にご紹介いただきました。
http://www.maidookini.com/en/index.html
私は結局頼まなかったのでこちらに問い合わせて頂けますか?
(情報が中途半端ですみません。)
参考になりましたでしょうか?
恐らく主観満載の情報ですので他からも情報を収集することをお勧めします。
私に分かることでしたら何なりとお尋ねください。
No.2 Toru 2014/12/11 22:08
その2 続きです。
車があればもっと郊外に住むのもいいと思います。
前にアメリカ人に聞いた話ではHavertownやUpperDarbyは比較的治安がいいとか(私は行ったことが無いので又聞きの情報ですが)。郊外と言っても車で20分程度だと思います。ただ、CenterCityは夕方結構渋滞します。
因みに私はCenterCityのすぐ近くに住んでいます。車が無いので買い物も大学(ジェファーソンではありません)も歩いて通っています。今のところ危険を感じたことはありません。
家賃はいろいろだと思いますが、安い所は危険度も上がると思った方がいいでしょう。
ご家族の場合どのくらいか分かりませんが、月$1,300以上は最低限必要でしょう。
郊外だともっと安いかも知れません。
逆にCenterCityに住んで車を持つと駐車場代が月数万円はかかるかと思います。(不確かな情報ですが)
光熱費は水道、電気は日本よりも安いと思います。インターネットは同じくらいかな。
ガス代は払っていないので分かりません。アパートによって含むところとか別払いのところとかいろいろあります。すみません。その3に続きます。
No.1 Toru 2014/12/11 22:06
こんにちは。Toruと申します。
当方、Philadelphiaに1年程住んでいる者です。
まず、治安についてですがGoogleにSaftyMapマップがあります。こちら→https://www.google.com/maps/d/viewer?mid=zVuLVX-55AtU.kAQoLpXFO6Q8&msa=0
いつのデータか分かりませんが、概ねあってるのかなと思います。車を持つかどうかでだいぶ状況は変わってくると思いますが、CenterCity(いわゆるDownTown)は比較的安全かと思います。ただ、マップで安全とされているところ(緑色のエリア)でも犯罪は起きていないのかも知れませんが、雰囲気が良くないところはあります。個人的にはSouthSt.もしくはWashintonAve.辺りから南と40thSt.以西はちょっと雰囲気が悪いような気がします。(個人的見解です。)
車があれば問題ないかも知れません。緑色のエリア以外は避けた方がいいでしょう。地下鉄、バス、トロリーは比較的発達していて本数も多いですが、利用者は低所得者層が殆どです。
長くなったのでその2に続きます。
関連する記事
フィラデルフィア掲示板の項目一覧フィラデルフィアで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画