高校3年生からの現地校転入の是非について

高校 大学受験 現地校

Watch Watch
大阪から来年の2月に東海岸へ赴任いたします。
困っているのは、現在日本の高校2年生の息子を連れて行くかどうかです。
そんな遅いタイミングで現地校へ来ても、まともな成績や推薦状をとることなど非現実的だ、とか、いや、頑張ればどうにでもなる、これこれの事例がある、という話なのか、アメリカの高校、そして大学受験準備の様子をご存知の方から、どんなことでも情報をいただけたら大変助かります。

とても困っております。どうぞよろしくお願いいたします。
カテゴリー
育児・子育て
投稿者
わんたろう
記事ID:71494 募集を再開する 編集・更新
全てのコメント
この記事は新規コメントの受付を終了しています。
No.16 guest 2018/06/20 20:02
Yasukoさま、励ましのお言葉、本当にありがとうございます。
狭い日本の中であくせくするよりも、こういう貴重な機会を大切にした方が良いのでしょうね。
今一度、よくよく議論したいと思います。ありがとうございました。
No.15 Yasuko 2018/06/20 10:43
ぜひ、連れて行ってあげてください。
日本で勉強だけにしばられているより、どんなことでも経験になり、必ずその後の人生の糧になるはずです。アメリカでは一流大学を出ても何ら大きな恩恵はありません。それよりも何をしたいか、何になりたいかがを追及するアメリカの教育方針がお子さんの人生を輝いたものにするかと思います。私の息子は今大学生で航空エンジニアを目指して大学校生活をエンジョイしています。高校2年からSATという日本でいうセンター試験が始まります。こちらは何度か受験でき、一番いい成績と日頃の部活動や学校生活をいかに励んでいるかの偏差値で行ける大学のランクが決まります。ただ、どの大学に入るかよりも、何を勉強してきたかで就職が決まります。また、新卒採用はアメリカではほぼありません。いかに先輩や友達とつながっているかネットワークが大切です。親子でこんなすばらしい機会を楽しんでください。
No.14 guest 2018/06/19 00:57
貴重なご経験を教えていただいて、ありがとうございました。結局、おっしゃるとおり、日本の大学を目指すことになりました。日本の大学はコストパフォーマンスが良いことがよくわかりました!
No.13 WA 2018/06/18 17:45
続きです、

間違った印象かも知れませんが、アメリカは日本ほど大学名などで将来が左右されないかと思います。どこで学ぼうが将来つきたい仕事のスキルや資格があればいいわけ(アメリカで仕事をする場合ですけど)で、コミュニティーカッレジなどの選択もあるのではないでしょうか。
長女はuniversityへ入学しましたが、学費の関係でコミュニティーに転校し、ナースの資格を取るクラスを専攻しています。
No.12 WA 2018/06/18 17:41
私の息子はアメリカの大学を卒業しましたが、日本の大学を希望していたので、アメリカの大学受験の為のクラスを選択していませんでした。彼の将来に口を出した事はありませんんが、金銭的に厳しかったため国立以外は無理だと半ば冗談、半ば本気で言っておりました。
日本の漫画はよく読んでいたようですが、日本語の読み書きがままならない状態で、日本への進学は正直難しいと思っておりましたが、帰国子女の受験枠で国立大学に入学しました。
帰国子女での受験は、正直かなり有利かと思います。もう5年前の事ですが、どこの大学も帰国子女の受け入れを積極的に行っているようで、その点だけでも有利に働いていると感じました。しかし、帰国子女の対象になるアメリカでの学業期間の制限や、各学校によっても受験規定や受付の学部が異なりますので、希望の学部がある大学を全て確認されるのが宜しいかと思います。
因みに学費は非常に安く寮費も月に1万円でした。
No.11 guest 2018/05/07 21:29
TYさま、アドバイスをいただき誠にありがとうございます。
アメリカの大学受験は中学生から始まっているので、途中参入は難しいですね。
日本の大学については、色々なことが言われますが、たとえ転校があっても、内向きの子供であっても、当日の学力だけで勝負できるというのは、とてもいいなと改めて思いました。
現在、アメリカへ来て、苦労していますが、アメリカの大学も良いですが、日本の大学も良いということで、よく作戦を考えるように指導して行きたいと思います。
No.10 TY 2018/05/07 02:15
私の息子はアメリカのカリフォルニア州の高校を卒業して、カリフォルニア州立大学に入りました。
アメリカで通常の高校生と同じやり方で大学を選ぶには、高校の成績とactなどの共通テストの点数が必要です。成績の方は日本の高校の成績を使えるかもしれませんので、学校に問い合わせるとよいと思います。
共通テストは何度も受けられるので受けてみることをおすすめします。高校の生先はGr11が重要ですので、少し遅いかもしれません。途中参加で良い成績が取れるかわかりません。4年制大学でなく、2年制大学に入って2年後4年生大学にトランスファーすることがbestだと思います。
もし、4年制に直接はいりたいならば、通常のルートよりも日本からの留学生扱いで入学することをおすすめします。学費がかなり高くなるかもしれませんが、成績によっては奨学金も出してもらえます。
No.9 カリフォルニア半島 2018/02/13 01:37
そうでしたか。
是非頑張ってください。
うちは一番上が12thで、今結果待ちです。
EarlyDecisionでもない他州の大学からすでにスカラシップ付きのオファーを頂きましたが、本命の結果待ちです。

11thのこの時期からカレッジカウンセラーなどから色々情報が入る時期だと思うので、頑張ってください。お話を読んでいる限りしっかりしたお子さんのようなので、カレッジフェアや、スカラシップの情報、その他関連情報は学校である程度は指導してくれるはずですので大丈夫でしょう^_^
課外活動やボランティア、インターン経験などもまだ遅くないと思うので、11thのうちにどんどんやって行けると良いですね。
お互い頑張りましょう!!
No.8 guest 2018/02/11 11:37
カリフォルニア半島さん

貴重な情報をありがとうございます。
結局、隣のバージニア州の高校に入ることになりました。ESOLではなく、通常のクラスです。
学年は11年生ですので、これからの半期、成績をしっかり取るよう、本人も頑張ると言っています。卒業条件を見落として困ることのないように、よくチェックしていこうと思います。
No.7 カリフォルニア半島 2018/02/11 10:05
続きです
Additional Requirements
Principles of American Democracy 1 semester
Economics 1 semester
Physical Education 2 years
Health 1 semester
Total Numerical Credits 210

Non-Course Requirements
Service Learning
Career Pathway
No.6 カリフォルニア半島 2018/02/11 10:04
こちらが履修クレジットです。
Subject Requirements Comments
A. History/Social Science
1 year World History
1 year U.S. History
No Validation
B. English 4 years No Validation
C. Math 3 years Validation*
D. Laboratory Science 2 years Validation*
E. Language Other Than English 2 years Validation*
F. Visual & Performing Arts 1 year No Validation
G. College Preparatory Elective 1 year No Validation
No.5 カリフォルニア半島 2018/02/11 10:02
こんにちは。
もう2月なのでDCにいらっしゃってるでしょうか。
参考までに、うちの子(カリフォルニア)の高校の卒業必須クレジットを添付しました。
留学生として受験するのか、州内生として受験するかにもよりますが、大学によって必須クレジット数や科目が違いますので、そちらも考慮しながら、これからの数ヶ月(恐らく履修済み科目のリピートになるかもしれませんね)と来年度(2018-2019)で全てのクレジットを消化出来るかだと思います。11thを終わらせているのでしたら英語の心配はなさそうですが、渡米早々、SAT、ATCの受験スケジュールを考えた方が良いかと思います。ハイスクールではEnglish learnerのカテゴリには入らない感じですか?
No.4 わんたろう 2017/12/03 08:12
アメリカママさん、貴重なご指摘を誠にありがとうございます。確かに学費は本当に高く、大学での留学はまず奨学金を取ることが前提だと思っております。それもこれも成績次第ですので、本人にはしっかり勉強してもらわないといけません。
No.3 アメリカママ 2017/12/02 18:40
学力面ではアドバイスがあったようですので、経済面でのアドバイス少し。
アメリカの学費は目が飛び出るほど高いです。留学生でしたら、公立の学校でしたら、アメリカ人の学生の三倍は払う覚悟が必要です。それに加えて生活費ですので、4年終わる頃にはマンションが買えるくらいの金額になるかと。私立でしたら、学校にもよりますが、公立の学校の倍以上の金額になります。
アメリカが好きなだけで、これだけの金額を使うのは如何なものでしょうか。日本の大学に入学して、交換留学の道を探るのもありだと思います。
No.2 わんたろう 2017/11/29 07:08
Lunaさん、親切に教えていただき、ありがとうございます。とても参考になります。おっしゃるように、学校側にも詳しく確認してみようと思います。感謝します。
No.1 Luna 2017/11/28 14:29
こんにちは。高校三年になる年の4月にアメリカに越してきました。私は英語力と単位が足りなかったので二年かけて卒業しました。9月から学校に行き始めました。息子さんの英語力がどのくらいかわかりませんが単位が一年でとれるか確認したほうがいいと思います。二月からだと少し遅いので学校は行かなくていいと思いますけど。。。。
出願はアメリカの大学ですか?だったらSAT,と ACT、あと恐らくTOEICがすぐ受けれて、いい結果がとれていれば問題ないと思います。秋には最低でも出願出し始めてください。
一年でも課題などをしっかり出していれば大丈夫だと思います。私はあほでしたが成績はめちゃくちゃよかったので。日本の大学のことはわかりません。
私は希望してきたわけではないので辛かったですがアメリカが好きなら全然大丈夫だと思いますよ。5年前のNYの田舎の記憶なので多少違うこともあるかもですが。
関連する記事
フェニックス掲示板の項目一覧フェニックスで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画