募集は終了しました

包丁(キッチンナイフ)研ぎます

Watch Watch
御奉仕価格:8ドル
場所:カウパレスのガンショー
    2600 Geneva Ave., Daly City, CA 94015

日時:1月14日、1月15日  
    朝9時から夕方の4時まで

庖丁の研ぎ方を、現場で伝授致します。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
新天地の米国に来て、日本刀の修理修繕をし研磨も行い45年以上も月日が経ってしまいました。私は日本刀が研磨できるので包丁、カンナ、ノミなどの大工道具も実に簡単に自宅で研いでいます。愛妻のクララさんのキッチンナイフは常時鋭く、台所で使う時は余計な力が必要無しなので実に良く切れます。彼女の手作り料理は、手際良く進んでいます。厳密に申し上げますと、野菜を切る包丁、果物を切る包丁、魚をさばく包丁、硬いもの特に骨などをぶった切る包丁が全てキッチンに揃っていると、ごはん造りとおかず作りが手際良く運ぶものです。良い包丁に大金を出して、一回買えばそれでこと足ります。信用のできる刃物屋さんを確保し、より良い包丁を買い入れるべきです。侍の国、日本には世界一切れ味の良い包丁が存在します。

包丁の研ぎはそんなに難しいものではありません。包丁を当てる砥石と包丁の平面の角度がしっかりと決まれば、自動的に包丁は研いでいて鋭くなってきます。ここで、企業秘密を一つ伝授致しましょう。前記の角度は、10円玉が2枚入る隙間で研いで行けば大成功です。砥石は包丁研ぎ用なら人工砥石(人造砥石)で十分です。荒砥石から初めて、中砥石、細砥石、仕上げ砥石と進んで行けば宜しいです。ここで又、企業秘密の伝授です。最終的な砥石は京都本山の内曇地砥を使うと実に決まります。研いでいる最中は、面直し(つらなおし)を常時必ず致しましょう。砥石の表面を、でこぼこにしないで、かまぼこ型のようにします。面直し用の石で、砥石の表面を削ってならすのです。 包丁と砥石の当たる場所は、点と考えれば納得が行くと思います。

私は、311の地震と津波の犠牲者に対して包丁を研いで募金を集めて、日本へ送る活動も致しております。犠牲者が、沢山出て以来いろいろな場所で包丁研ぎを致しました。 研いだ包丁は400丁以上です。場所はサンフランシスコ、サンノゼ、クペティーノ地域です。高齢者の為の出張の研ぎもさせていただいています。

私の研いだ包丁は髭が剃れます。研ぎの代金は、御奉仕価格で8ドルです。包丁研ぎの技術も特訓で教えます。ちなみに、私はハサミも研ぎます。ハサミの研ぎ代は大が8ドルで、小が5ドルです。
カテゴリー
包丁研ぎ
担当者
星野
募集は終了しました
記事ID:44488 募集を再開する 編集・更新
全てのコメント
この記事は新規コメントの受付を終了しています。
関連する記事
シアトル掲示板の項目一覧シアトルで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画