募集は終了しました
ロサンゼルス(カリフォルニア州)サンフランシスコ(カリフォルニア州)サンノゼ(カリフォルニア州)

桑港日本刀協会では会員募集してます

日本刀

Watch Watch
私が創立した桑港日本刀協会は、1980年の春より会員を募集し始めました。日本武術鍛錬協会は1973年の3月1日より活動を開始致していましたが、日本刀だけに課題を絞り、修理修繕などのクラスを教えるようになったのが1980年の夏からでした。
1970年代半ばは、日本刀、日本語、日本史、日本刀修理修繕の勉強に力を入れて、日本からその筋の専門家を招いて勉強会を行っていました。研磨、白鞘作り、 鎺金(はばきがね)工作、柄巻き、鞘塗りなどの講義や、実際にデモンストレーションも道場で行いました。カウパレスのガンショーでも、日本刀の展示を始めたのが1980年でした。

桑港日本刀協会では、毎月の日本刀勉強会に種々の課題に取り組んでいます。日本刀の各部位の名称、銘の読み方、戦国史、戦国大名、日本刀の掟、習慣なども伝授しています。25年前に、日本刀と日本の歴史、特に戦国史に関する質問を5000程、会員のために作成致しました。200項目の日本刀に関する質問が私個人のウェブサイトに、記載されています。

1.関が原の戦いがあったのは何県ですか?
2.巌流島の位置はどこですか?
3.源平合戦の頃の、壇ノ浦の位置はどこですか?
4.九州の古名は何ですか?
5.備前は現在の何県に位置しますか?
6.日本の古名は? (ヒント:大和ではありません)
7.刀の刃紋の別名は何ですか?
8.種子島の言葉を聞いたら、三つの事柄が浮かびます。何でしょう?
9.江戸時代に、侍が腰に差した刀の定寸刀の刃長は何センチ?
10.安土桃山時代に黒人の侍がいました。彼の名前は何でしょう?
11.黒人の侍の仕えていた戦国大名の名前は何でしょう?
12.黒人の侍の死んだ年月日はいつですか? 死んだ場所は?
13.日本刀の刀狩は三回行われました。最後の刀狩はいつですか?
14.戦場で使われたやりには漢字が三つあります。三つ書いて下さい。
15.総統アドルフ・ヒトラーに太刀を寄贈した刀匠の名前は?
16.髑髏の野ざらし鍔、縁頭、目貫をよく拝見します。 髑髏の意味は?
17.1960年代に米国人の刀匠がいました。 彼の名前は? 又刀匠名は?
18.柄紐の下にある目貫の通常の位置はどこでしょう?
19.日本刀製作の焼入れの際に現れる四つの現象は、何でしょう?
20.「棟打ちじゃ」で使用される日本刀の部位は、どこですか?
21.相州伝法の意味は何でしょう? 場所は?
22.平家伝来の特殊形状の太刀の名前は何でしょう? 刃長は?
23.軍装に二種類あります。 何でしょう?
24.軍刀に四種類あります。 何でしょう?
25.徳川家に仕えた試し切りの達人用の刀を製作した有名な刀匠名は?
26.江戸時代に星野求与と名のる人物がいました。 彼の職務は?
27.刀剣用語の、折り紙とは何でしょう?
28.やくざに脅かされ、鑑定書を書いた人がいました。 その人の名前は?
29.南北朝時代の別名は何でしょう?
30.九州肥後で製作された菊池槍の形状は?
31.九州筑前で製作された槍の形状は?
32.本太刀拵えと半太刀拵えの違いは何でしょう?
33.大日本帝国陸軍は、軍装を古式より新式に変換。 いつですか?
34.大日本帝国陸軍は、軍刀を油焼きで、処理しました。 なぜですか?
35.イタリア人独裁者ムッソリーニに、太刀を寄贈した刀匠の名前は?
36.鍔(つば)の古名は何でしょう?

毎月の日本刀の勉強会は、私の経営する日本刀修理修繕処兼桑港日本刀協会兼剣術本部道場で行なわれます。道場の大きさは縦の長さが7m、横の長さが5mです。道場では、夕方に柔軟体操、指圧の練習、徒手空拳の練習、小太刀の術、手裏剣術、薙刀術、短刀術、抜刀術、試し切り、剣術の鍛錬と乱取りなどを少数の門下生と一緒に行なっています。毎月の第三日曜日には、五時間の日本刀の勉強会があります。毎月の第四日曜日には、修理修繕(研磨、柄巻、はばき金工作、白鞘工作、鞘塗り、等)の仕事の為の研修生が道場に来ています。道場の床はダンススタジオのような板張りです。土足厳禁です。

次回の勉強会は、5月17日(日曜日)です。年間の会員費175ドル 終身会員費450ドル

日本刀に興味のある方は御連絡下さい。

詳細は、星野まで。
Nipponto555@att.net または(415)-585-9499
www.sfnihonto.com/
カテゴリー
日本文化
対応エリア
San Francisco, CA

Google mapが自動で生成しています。そのため表示が正しくない場合もあります

投稿者
星野
ウェブサイト
http://www.sfnihonto.com/
募集は終了しました
記事ID:13850 募集を再開する 編集・更新
全てのコメント
この記事は新規コメントの受付を終了しています。
関連する記事
アメリカ掲示板の項目一覧アメリカで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画