フェニックス(アリゾナ州)アーバイン(カリフォルニア州)ロサンゼルス(カリフォルニア州)サンディエゴ(カリフォルニア州)サンフランシスコ(カリフォルニア州)サンノゼ(カリフォルニア州)ワシントン(ワシントンD.C.)アトランタ(ジョージア州)ホノルル(ハワイ州)シカゴ(イリノイ州)ボストン(マサチューセッツ州)デトロイト(ミシガン州)ノバイ(ミシガン州)ラスベガス(ネバダ州)ニューヨーク(ニューヨーク州)コロンバス(オハイオ州)ポートランド(オレゴン州)フィラデルフィア(ペンシルベニア州)ダラス(テキサス州)ヒューストン(テキサス州)シアトル(ワシントン州)

アメリカでの謙遜

日本人文化

Watch Watch
在米24年、アメリカ人の夫と結婚して17年になりますが、日本人との付き合いが多いせいか、アメリカ人の前でも謙遜してしまいます。アメリカ人に謙遜は通じないのは分かっていますが。
自分が褒められた時だけではなく、夫が家族や友達の前で褒められた時、”Thank you.”とは言いますが、謙遜して少し否定的なことを言ってしまったり、ついつい「でもね、こんなことするんだよ。」と、ちょっとした失敗談などを話したりするので、先日「お前はいつも俺を貶めることを言いやがって!」と、ブチ切れて、ぶん殴りそうな勢いで怒鳴りました。
でも、日本人なので、家族についても謙遜してしまうんです。
どうしたらこの日本人的行動をやめられるでしょうか?
カテゴリー
生活
投稿者
Northstar
記事ID:187927 募集を締め切る 編集・更新

全てのコメント

0/500文字

ハンドルネーム(任意)
利用規約を確認する
No.15 gooo 2023/09/21 02:47
LOL!!!!!!!
No.14 guest 2023/06/26 15:17
It sounds like making excuses of being Japanese. You should just try like how US people react.
Do you respect your husband? If yes, you just have to behave accordingly as you respect him.
No.13 下の方へ 2023/06/16 13:39
白人とは書いていないので決め付けはやめませんか?
またそうであってもそのような暴言は、レポート処分の対応にもなりますので気おつけましょう。
No.12 guest 2023/04/29 02:51
白人男性崇拝女がどうのこうのぬかしてんじゃねぇーよクズ。
No.11 guest 2023/04/06 12:13
ご自分で気づいてらっしゃるので、やめられると思います。
相手がご主人または家族を褒めてくれたところを「わたしもそう思っています。」と返せばいいだけだと気軽に答えてください。
No.10 guest 2023/02/07 11:59
それなら、周りに言わずに本人に言ったら良いじゃないの。それが嫌なんですよ、旦那さんは。いろいろと欠点を言われているみたいで上から目線の貴方に見えてしまうんでは?
No.9 原田 一 2022/06/12 16:00
謙遜するというのは、ある意味人目を気にしすぎているからだと思います。悪く思われたくないので、先に自分の側を下げてしまうのです。しかし、他人は自分が思うほど意識していないし、関心もありません。それに気付けば、もっと堂々としていられるのではないでしょうか?
No.8 Yoshi 2021/12/11 01:33
日本人の謙虚さは大事にすべきだと思います。
でも、謙虚さと誰かを卑下すと事は違います。
そして、アメリカに限った話ではないですが、自分の功績を誰かに卑下されることを好かない人は多いです。
なので、言い方を変えてみるのはどうでしょう?
たとえは、あなたの旦那様が仕事で凄い成果を残し昇進したとしましょう。
その噂はまばたくまにあなたの友人に広がり、「最近の旦那様すごいですね。」とお褒め頂いた時、
「でもね、家では家事とかは私に丸投げするんだよ。」と言うのではなく、「この調子で家事も手伝ってくれればもっといいのになぁ」と言うことで少しポジティブに聞こえます。
参考になるかはわかりませんが、少しでは手助けになれば幸いです。
No.7 guest 2021/11/19 16:19
わかるけど、怒鳴るように怒る必要はないと思う。
アメリカの現地企業で働いているけど、なんかのトレーニングで、人間は少し自分の弱みを出した方が、信頼感を抱いてその人に心を開きやすいっていうことを言っていたので、必ずしも自分や家族の良い話ばっかりしないといけないということもないと思う。
No.6 guest 2021/09/29 14:49
投稿者です。
コメントしてしてくださった方々、ありがとうございます。
身近な人でも、自分以外の人を謙遜するのはアメリカではご法度なのですね。
なるべくいい事だけを言うように気をつけます。
No.5 ぽぽ 2021/09/29 09:04
日本人との付き合いを少なくする事ですね!
No.4 guest 2021/08/14 14:48
私もつい謙遜しちゃうんでお気持ち分かります。ただ、ご自身以外を下げるのはやめましょう。
トピ主さんだって貶められたら嫌ですよね?例えばご主人の友人があなたの英語力を褒めた、と仮定します。でも旦那さんが「いや~まだまだ。こいつの英語は文法がなってないし、冠詞も間違えるし、発音だって日本なまりが抜けなくてヒドイもんだろ?」って言われたらムッとしますよね?

他の方も言ってますがThank youで止められるように心がけましょう。
No.3 guest 2021/07/16 00:46
このコメントは削除されました。
No.2 guest 2021/05/08 03:35
おそらく話題がないんですよね。文化の違いよりもそっちだと思います。それか相手のいいところを見つけて褒めまくっては?
No.1 Roxy Kitty 2021/04/12 15:39
Thank youだけで止める、それ以上は言わない、で良いかと思いますけど。
関連する記事
アメリカ掲示板の項目一覧アメリカで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画