個人使用のコンタクトレンズに関して

Watch Watch
教えてください。
ハイフオンに赴任している息子に日本で使用していたコンタクトレンズを送りたいのですが税関で問題なく通関できますでしょうか。
1日使い捨てか2週間使い捨てタイブですが最大で1度に送れる量もお教えください。
よろしくお願いします。
カテゴリー
生活
投稿者
杉浦 克子
記事ID:210921 募集を締め切る 編集・更新

全てのコメント

0/500文字

ハンドルネーム(任意)
利用規約を確認する
No.2 マツ BDH 2022/04/19 05:59
個人使用であることを明記すればある程度融通が利くと思いますが、明らかに商用目的であれば指摘される、関税を課せられる可能性はあります。
明確な何個までの規定はありません、通関職員の定規で決まりますね。
No.1 guest 2021/12/16 05:22
ハノイ在住ものもです。
1度コンタクトレンズを日本からEMSにて送った経験があります。
一例としてお聞き頂ければと思いますが、
その時は、日本発送後1ヵ月ほど経っても音沙汰なく、ハノイの税関で止まっていました。
詳しくは分かりませんが、医療品の扱いになるらしく、郵送NGのようです。
安い品ではないので、受け取る前提で空港周辺の施設へ赴き、たらい回しにされ、個人使用目的であることをメインに伝え、最終的に高い関税を払ってなんとか受け取ることは出来ました。
かなり骨の折れる作業でした。
ベトナムということもあり、毎回同じ対応をされるとは限りませんが、、、受け取ることが出来ただけでも良かったです。
ハノイでは日本で売っているコンタクトレンズの購入は可能ですし、関税かかるお金や手間を考えると、現地で買った方がいいと思います。
ハノイで購入できないコンタクトレンズである場合には、輸送代行業者等に依頼するのをオススメします。
ご参考までに。
関連する記事
ハノイ掲示板の項目一覧ハノイで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画