• シェアハウスで一番大変だったことは?ーーTHE RYU...

    シェアハウスで一番大変だったことは?ーーTHE RY...(外部サイト)

    5月29日
    最近では、ホームステイや学生寮以外にも、シェアハウスに住む留学生の数が増えてきました。一見楽しそうで華やかなイメージのあるシェアハウスですが、不安やトラブルは多いようです。今回は、実際にシェアハウスを経験したTHE RYUGAKUライターに質問し、シェアハウスでの苦い思い出を語ってもらいました。
    記事提供:THE RYUGAKU
  • 住居はどうやって見つけたの?ーーTHE RYUGAKU...

    住居はどうやって見つけたの?ーーTHE RYUGAK...(外部サイト)

    5月29日
    これから留学をする予定の皆さんは、どのようにして住居を選んでいますか?情報の少ない海外で、自分にぴったりの住居を見つけることは、初めての人にとっては難しいはずです。今回は、実際に留学を経験したTHE RYUGAKUライターに質問し、どのようにして住居を見つけたのかを答えてもらいました。
    記事提供:THE RYUGAKU
  • 留学エージェントって実際どうなの?ーーTHE RYUG...

    留学エージェントって実際どうなの?ーーTHE RYU...(外部サイト)

    5月29日
    皆さんが留学をする際、留学エージェントを利用する機会は大変多いと思います。特に、私費留学や正規留学をする場合、所属している高校や大学がサポートをしてくれないので、全て自分で手続きする必要があります。「留学エージェントは使ったほうがいいのか?」、「利用した人の生の声が聞いてみたい!」、そんな悩みを抱えている皆さんのために、今回は留学経験のあるTHE RYUGAKUライターが、留学エージェントについてお答えします!
    記事提供:THE RYUGAKU
  • 就活の面接でどう留学経験をアピールした?ーーTHE R...

    就活の面接でどう留学経験をアピールした?ーーTHE ...(外部サイト)

    5月29日
    留学は果たして就職に生きるのか?留学すればキャリアアップはできるのか?留学を検討している方なら、一度は誰もが考えたことがあるはずです。今回は、実際に留学後に就職や転職を経験したTHE RYUGAKUライターにアンケートを取り、実際に留学経験が役立ったかどうかを聞いてみました。
    記事提供:THE RYUGAKU
  • 留学前に戻れたら、どんな準備をする?ーーTHE RYU...

    留学前に戻れたら、どんな準備をする?ーーTHE RY...(外部サイト)

    5月29日
    留学生の体験談を聞くと、留学前の準備を怠って後悔してしまったことは多いようです。海外というアウェイな環境に飛び込む分、準備や対策は怠ってはいけません。この記事では、実際に留学を経験したTHE RYUGAKUライターが感じた、留学前にしておくべき準備をまとめてみました。
    記事提供:THE RYUGAKU
  • 留学中の食事の注意点は?ーーTHE RYUGAKUライ...

    留学中の食事の注意点は?ーーTHE RYUGAKUラ...(外部サイト)

    5月29日
    海外での留学生活では、どうしても慣れない食事をする分、栄養が偏りがちです。特に、普段からヘルシーで味の薄い食事が食べられる日本人にとっては、海外での食事は大変苦労することでしょう。今回は、留学中の食生活をくぐり抜けてきたTHE RYUGAKUライターに質問し、そのノウハウをまとめてみました。
    記事提供:THE RYUGAKU
  • 日本から持参するべき必須アイテムとは?ーーTHE RY...

    日本から持参するべき必須アイテムとは?ーーTHE R...(外部サイト)

    5月29日
    「日本から持ってきていて本当に助かった」と感じたアイテムを、留学経験者なら誰もが知っていると思います。インターネットで調べればある程度は調べることができますが、やはり留学経験者の生の声を聞きたいという人は多いはずです。この記事では、現役留学生を含めたTHE RYUGAKUライターに聞いた、留学の必須アイテムをまとめて紹介していきたいと思います。
    記事提供:THE RYUGAKU
  • 渡航の際の持ち物リストを教えて!ーーTHE RYUGA...

    渡航の際の持ち物リストを教えて!ーーTHE RYUG...(外部サイト)

    5月29日
    留学に行く時の持ち物は、読者の皆さんも気になるところだと思います。果たして何を持っていけばいいのか?お土産は何を選んだらいいの?現地で手に入らないものはある?そんな皆さんのお悩みを解消すべく、今回は留学経験豊富なTHE RYUGAKUライターにアンケートを取り、持ち物リストを教えてもらいまいした。
    記事提供:THE RYUGAKU
  • どうやって留学中の生活費を節約した?ーーTHE RYU...

    どうやって留学中の生活費を節約した?ーーTHE RY...(外部サイト)

    5月29日
    留学生活はとにかく節約との勝負です。ただでさえ学費や渡航費がかかる上に、欧米圏では日本よりも物価が高い国もあるそうです。これから留学へ行く皆さんも大半が節約をすることになると思います。そこで今回は、留学先で節約経験のあるTHE RYUGAKUライターにアンケートを取り、その節約術を教えてもらいました。
    記事提供:THE RYUGAKU
  • 文化の違いを体験したエピソードは?ーーTHE RYUG...

    文化の違いを体験したエピソードは?ーーTHE RYU...(外部サイト)

    5月29日
    海外で生活していると、日本との文化の違いに驚くことでしょう。特に留学先では現地の人たちだけでなく、世界中から集まる学生とともに時間を過ごすので、気づくことは多いと思います。この記事では、留学経験のあるTHE RYUGAKUライターが体感したカルチャーショックについてまとめてみました。
    記事提供:THE RYUGAKU
  • 留学生活での良い思い出は?ーーTHE RYUGAKUラ...

    留学生活での良い思い出は?ーーTHE RYUGAKU...(外部サイト)

    5月29日
    留学生活にはたくさんの出会いや別れ、努力や経験がつきものです。留学したことで感じたことは数多くあると思います。もしあなたが留学について話す時、思い出なしでは語ることはできないでしょう。この記事では、現役留学生を含めたTHE RYUGAKUライターにインタビューし、留学での一番の思い出は何か聞いてみました。
    記事提供:THE RYUGAKU
  • 留学生活で一番苦労したことは?ーーTHE RYUGAK...

    留学生活で一番苦労したことは?ーーTHE RYUGA...(外部サイト)

    5月29日
    留学では、慣れない海外で生活する上に勉強にも励まなければいけません。留学生活をする上での苦労話はよく耳にします。言葉の壁はもちろん、価値観のすれ違いや、外国人として滞在することのストレスを感じることでしょう。今回は、実際に留学経験のあるTHE RYUGAKUライターが答える、留学生活で一番苦労したことをまとめてみたいと思います。
    記事提供:THE RYUGAKU
  • 気になる留学のデメリットとは?ーーTHE RYUGAK...

    気になる留学のデメリットとは?ーーTHE RYUGA...(外部サイト)

    5月29日
    留学に関するメリットを知る機会は多いと思いますが、意外にもデメリットを知る機会は多くはありません。世界中から集まる外国人との交流、ドラマのようなキャンパスライフ…。このように、留学は華やかで楽しいイメージがどうしても先行してしまいますが、留学生活をする上でのデメリットは数多くあります。今回は、実際に留学したTHE RYUGAKUライターが感じた留学のデメリットをまとめてみました。
    記事提供:THE RYUGAKU
  • 留学のメリットは何?ーーTHE RYUGAKUライター...

    留学のメリットは何?ーーTHE RYUGAKUライタ...(外部サイト)

    5月29日
    留学をすることでどんなメリットが得られるのか、これから留学を検討している皆さんにとっては一番気になることだと思います。一口に留学と言っても、人によって留学先や留学方法は様々であり、留学で得る経験も異なってきます。この記事では、留学経験の豊富なTHE RYUGAKUのライターにアンケートを取り、留学によるメリットを答えてもらいました。
    記事提供:THE RYUGAKU
  • 留学を決めた理由とは?ーーTHE RYUGAKUライタ...

    留学を決めた理由とは?ーーTHE RYUGAKUライ...(外部サイト)

    5月29日
    なぜ留学をしようと思ったのか?留学を経験している人なら誰もが聞かれたことのある質問だと思います。「海外で友達をたくさん作りたい」、「トップレベルの大学で学んでみたい」など、留学をする理由は様々です。留学は一人一人が作るストーリーであり、そこには留学をする人の人生背景や思いがたくさん詰まっています。今回は、実際に留学の経験あるTHE RYUGAKUのライターに質問し、留学を決めた理由を答えてもらいました。
    記事提供:THE RYUGAKU
  • 知っておこう!留学先の日本人学生の割合

    知っておこう!留学先の日本人学生の割合(外部サイト)

    5月29日
    せっかく留学するのであれば、様々な国や地域の学生たちと交流したい!という思いが湧いてきますよね。ただ、どうしても馴染みのある日本人学生がいると結局頼ってしまって、毎日、日本語三昧ということも。そのため、もしかすると、できる限り日本人学生が少ない渡航先を選ぶべきかもしれません。そこで、今回は、海外留学のEFより、留学先の日本人学生の割合についてお届けします!
    記事提供:THE RYUGAKU
  • 「could」「would」の英語表現をマスターしてネ...

    「could」「would」の英語表現をマスターして...(外部サイト)

    5月29日
    現地でネイティブたちと話をしていて気付くのが「could」や「would」などの単語をかなり頻繁に使用するということです。これ、なかなか日本で英語学習をしていても教科書などに載っている説明には限りがあります。でも、せっかくなので、ちょっと実際に自分が使う前に、せめてネイティブたちがどういうニュアンスを出したくてそれをチョイスして使っているのかを知っておくだけでもかなり大きいと思いますので、ご紹介したいと思います。
    記事提供:THE RYUGAKU
  • 留学前に海外ボランティアを!留学前に海外ボランティアを...

    留学前に海外ボランティアを!留学前に海外ボランティア...(外部サイト)

    5月29日
    海外ボランティアに参加する人はどんどん増えていると思います。でも、ボランティアって偽善っぽくない?カッコ悪くない?と抵抗を感じている人もまた多いでしょう。そこで今回は、留学前に海外ボランティアをすることの魅力をお伝えしたいと思います。
    記事提供:THE RYUGAKU
  • どうやって手で食べるの?東南アジアで手を使った食事をす...

    どうやって手で食べるの?東南アジアで手を使った食事を...(外部サイト)

    5月29日
    東南アジアでは食事するとき、手を使って食べることがあります。そのときの作法をまとめました。
    記事提供:THE RYUGAKU
  • フォーだけじゃない!ベトナムのおすすめ米麺3選

    フォーだけじゃない!ベトナムのおすすめ米麺3選(外部サイト)

    5月27日
    ベトナムといえば、フォー。こんなイメージをお持ちの方も多いのではないでしょうか。しかし、ベトナムの米麺には、フォー以外にもたくさん種類がありました。今回はそんなベトナム米麺を3つご紹介したいと思います。
    記事提供:THE RYUGAKU
  • 教科書や鉛筆はオランダ語で?学校で使用するオランダ語13選

    教科書や鉛筆はオランダ語で?学校で使用するオランダ語13選(外部サイト)

    5月26日
    学校で使用する持ち物や教室にある物などのオランダ語をご紹介します。
    記事提供:THE RYUGAKU
  • ベトナムの朝ご飯って!?朝にオススメのベトナム料理3選

    ベトナムの朝ご飯って!?朝にオススメのベトナム料理3選(外部サイト)

    5月26日
    海外旅行や留学で気になるのが、ご飯。昼や夜はたくさんレストランがやっているけど、朝は何を食べればいいんだろう…そんな方必見!ベトナムでおいしい朝ご飯をまとめてみました。
    記事提供:THE RYUGAKU
  • 短期留学のメリットは?短期留学だからこそできたこと。ー...

    短期留学のメリットは?短期留学だからこそできたこと。...(外部サイト)

    5月25日
    海外には行ったことがないけれど、留学してみたい。大学のこともあるし、1年間は行けないけれど、長期休みを使って留学してみたい。第2外国語でせっかく言語を学んでいる国に行ってみたい。いきなり長期留学をするのは少し怖いから、短期留学をしてみたい。そんな方にお届けしたいのが、THE RYUGAKU編集部による第3回留学座談会。今回は短期留学を経験した2人の学生に来ていただき、2人のインタビュアーと計4人で、彼女たちの留学体験やそれまでの経緯について話しました。こちらの記事では、その座談会の様子をお伝えしていきます。
    記事提供:THE RYUGAKU
  • 短期留学でも変わる!?高校生のうちに短期でも海外へ行く...

    短期留学でも変わる!?高校生のうちに短期でも海外へ行...(外部サイト)

    5月25日
    高校時代の留学は、卒業が遅れることや、友人との関係性、大学入試を考えてためらってしまう人が多いかもしれません。しかし、長期間は無理でも、短期間の留学ならできる人も多いですよね。そこで今回は、高校生のうちに短期留学をするメリットをご紹介いたします。
    記事提供:THE RYUGAKU
  • オフラインで使える地図アプリ!?海外でも迷わず目的地に...

    オフラインで使える地図アプリ!?海外でも迷わず目的地...(外部サイト)

    5月24日
    海外旅行や留学で気になるのが、地図。知らない道を歩くのは、地図なしでは不安です。でもどんな地図を持っていけばいいのでしょうか?今回はそんな疑問にお答えするため、3つ種類の地図をご紹介いたします。
    記事提供:THE RYUGAKU
  • 「Good luck!」もNG?教養がある人が口にしな...

    「Good luck!」もNG?教養がある人が口にし...(外部サイト)

    5月23日
    前回に引き続き、とある記事で紹介されていた「スマートな人が決して口にしないフレーズ」の残り4つを、筆者の説明も加えながらご紹介します。
    記事提供:THE RYUGAKU
  • 英語スピーキングの練習法とは!?日本国内で英語を話す練...

    英語スピーキングの練習法とは!?日本国内で英語を話す...(外部サイト)

    5月23日
    「英語を話せるようになりたい。一体どうすれば話せるようになるのだろう…」「英語でせっかく話す機会があったのに、うまく話せなかった…」「下手だから話すのが恥ずかしい…」そんな声をよく聞きます。今回はそんな方々が英語スピーキングを練習する方法を紹介したいと思います。
    記事提供:THE RYUGAKU
  • ワーキングホリデーで大切なことは?ーーTHE RYUG...

    ワーキングホリデーで大切なことは?ーーTHE RYU...(外部サイト)

    5月23日
    THE RYUGAKU編集部による第4回留学座談会。前回、フィリピン留学についてお聞きしたのですが、今回はワーキングホリデーについて彼女たちの体験やそれまでの経緯について話しました。さらに、海外で在住するにあたって心構えなども盛り込みました。こちらの記事では、その座談会の様子をお伝えしていきます。
    記事提供:THE RYUGAKU
  • フィリピン留学の実態とは?ーーTHE RYUGAKU座...

    フィリピン留学の実態とは?ーーTHE RYUGAKU...(外部サイト)

    5月23日
    THE RYUGAKU編集部による第4回留学座談会。今回はフィリピン留学を経験した2人の学生に来ていただき、彼女たちの留学体験やそれまでの経緯について話しました。こちらの記事では、その座談会の様子をお伝えしていきます。
    記事提供:THE RYUGAKU
  • 短期留学の生活とは!?気になる留学生活、お見せしますー...

    短期留学の生活とは!?気になる留学生活、お見せします...(外部サイト)

    5月23日
    座談会第3弾、番外編!短期留学を予定しているのだけど、不安がいっぱい!という人必見。今回は、座談会の中で出てきた生活に関する話をまとめました。
    記事提供:THE RYUGAKU
ホーチミン掲示板の項目一覧ホーチミンで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画