募集は終了しました

ベトナム人と結婚されている方のお知恵をお借りしたいです

友達 国際結婚 飲み ベトナム人妻 ベトナム人配偶者

Watch Watch
ホーチミン在住の20台男です。
ベトナム人の妻と数か月の子供がいるのですが、3か国語を話せるようにしたいと思っており、幼稚園や小学校の進路を悩んでいる最中です。

マルチリンガルはあくまでも親である私のエゴなので、子供のやる気によるとは思っておりますが
実際に同じような状況の方のお話を聞きたいと思っており、お近づきになれれば嬉しいです。

逆にベトナム人との国際結婚に興味がある方がいれば、そちらの方面でもご連絡ください!
手続きとかは色々忘れており使い物にならないかもしれませんが、、、

また、上記の様な集まり・サークルがあればご紹介いただきたいです!
カテゴリー
サークル, 友達, ベトナム人配偶者
対応エリア
ホーチミン近郊
投稿者
Tatsuya
募集は終了しました
記事ID:156910 募集を再開する 編集・更新
全てのコメント
この記事は新規コメントの受付を終了しています。
No.8 Tatsuya 2020/06/08 05:30
guest様
ご助言ありがとうございます!
2か国語でも簡単ではないのですね、、、私自身普通に話してれば自然と覚えるだろ、、、という甘い意識があったため大変参考になります!!
学校外の時間の使いた方がキモになってくるということですね、時期がきたら絵本などの読み聞かせもしてみます。
No.7 guest 2020/06/03 23:26
我が家も貴殿と同じく、妻がベトナム人、ハーフの子供がおります。長男が7歳、次男が3歳になります。子供は我々大人が想像する以上に天才的学習能力を備えております。どんな言語でも瞬く間に習得します。ただし、親または家庭教師が膨大な時間と労力で教えなければなりません。教えた分だけ言語能力も向上します。我が家は2か国語習得でも必死です。ベトナム人の妻や親戚には毎日ベトナム語で会話させています。私も仕事を早く切り上げ絵本などを毎日読み聞かせしています。ご検討をお祈りします。
No.6 Tatsuya 2020/05/22 02:17
CR様
ありがとうございます。大変参考になりました!
日本語については焦らず、経過を見て勉強方法を考えていくようにしてみます!
No.5 CR 2020/05/21 01:22
CRです。永住なさるのであればやはり、ベトナム語、英語必須になりますね。私もベトナム語はできません。英語も今ではかする程度になりました。あまり気にしてません。日本語の勉強については日本語教室などありますから小学生が終わるくらいまでに無理のない程度でスタートすれば良いのでは無いでしょうか。
No.4 Tatsuya 2020/05/19 22:00
CR様
ご助言ありがとうございます!
お子さんは1年ほどで話せるようになったのですね!すごい上達スピードですね!
私はベトナムに永住する予定です。なので、基本的に母国語はベトナム語で英語、余裕があれば日本語が話せるといいかなと思っております。ですが、学校でベトナム語と英語を学習し、日本語は家族間の会話(可能であれば家での学習)になると思うのですが、そのレベルでどこまで日本語を理解できるようになるのか不安な気持ちがございます。(私は日本語しか堪能に話せないので、、、)また、子供の意欲にもよるかと思いますが多言語の学習を強いることもあまりしたくはないので、どのような進路・選択がベストなのか迷っているところでございます、、。
No.3 CR 2020/05/19 07:43
今後もベトナムに住み続けるのでしょうか?
私の息子は日本で生まれ、小学1年まで日本に住み、ベトナムに移住しました。日本にいる時は日本語と少しの
英語でした。最初の半年から1年はベトナム語を覚えるのに苦労しましたが今では年相応にベトナム語を話します。ホーチミンのインターナショナルスクールに行っており、そこではベトナム語、英語必須ですので日本語は後回しです。私との会話や日本のテレビで会話はできますが読み書きは忘れつつあります。やはり今後もベトナムに住み続けるのであればベトナム語と英語を選択するべきでしょう。もし近い将来日本に住む可能性があるなら10才位になるまでに移れば言葉の覚えが良いように思います。
No.2 Tatsuya 2020/05/18 21:36
guestさん
ご助言ありがとうございます!
仰る通り、日本語・ベトナム語・英語です。
幼稚園では英語メインで学び、ベトナム語と日本語は両親で補うということでしょうか。
であれば、基幹言語は英語メインで進めるイメージでしょうか。

貴重なご意見ありがとうございます!
No.1 guest 2020/05/18 10:30
3ヶ国語は日本語、ベトナム語、英語ですか?幼稚園をインターにして、奥さんがベトナム人ならベトナム語は自然と上達します。日本語はお父さんが頑張って教えてください。時間が無ければ日本語幼稚園に入れた方がいいかもしれませんね。ちなみに小さい時の3ヶ国語習得は基幹言語が乱れるのでやめた方が良いようです。
関連する記事
ホーチミン掲示板の項目一覧ホーチミンで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画