ローカル食の危険性について

Watch Watch
プラスチック椅子のような飲食店でベトナム人と食事をすると
気遣ってくれる関係性以上のベトナム人場合は、今までの経験上100%
「ティッシュではしを拭け」と言われる or はしを取り上げられて強制的に拭かれます。

なぜ、はしをティッシュで拭くのか確認したところ
「洗ってる水が汚いから」との事です。

はしと、他の食器(食材も?)を洗っている水は同じでしょう。
という事は、料理が入っている食器も
ティッシュで拭かないといけないような汚染状態にあるという事です。


ローカル食に使われる、スープや料理全般に使う水全般については
地下水や、水道管鉛等の重金属が存分に混入した水道水を
濾過装置を通さずに、煮沸すればええやろの精神でそのまま使用している事は明白です。


また路上店の場合は、排気ガスやほこりの著しい混入が認められます。


汚染された水道水を存分に使用し
汚染された食器類に盛り付けられ
ほこりが入った食事=ローカル食

というのが事実ですが、情報が無い滞在1年目ならまだしも
滞在歴数年の現地採用の方や現地ベトナム人が
毎日ばくばく食べているのを見ていると、何を考えているのかわかりません。

直ちに影響は無いでしょうが、汚染された相当やばい物を食べている実感は彼らには無いのでしょうか?
体を壊してから後悔するのでしょうか。

もちろん直接は聞けないので、こういった場所でお聞きしている次第です。
私も始めの頃は結構な量を食べてしまいました…
カテゴリー
生活
投稿者
投稿者
記事ID:188979 募集を締め切る 編集・更新

全てのコメント

0/500文字

ハンドルネーム(任意)
利用規約を確認する
No.2 guest 2021/04/22 22:51
全く仰る通りです。ベトナムにいる人は寿命も短く、病気になりやすいので早めの帰国をお勧めいたします。野菜肉なども汚染されているので自炊、日本食レストランで食べても逃れることはできません。私はベトナムに20年以上いますが、覚悟のある人だけベトナムに住めば良いと思っています。
No.1 潮崎 2021/04/22 02:11
何も考えていない
わかってはいるけど金銭的余裕無いので消去法でやむなく

この2つのどちらかだとは思いますが、正直内心何を考えているのかはわかりませんね。
現地採用で実際にローカル食毎日食べられている方、回答是非お願いします。

情弱搾取の代表例:現地採用に自ら応募するような人たちですから、そもそも頭が弱いという前提はあります。
貯蓄もできないその日暮らしの薄給で、ベトナム人からも現地日本人からも白い目で見られ続け
年金ももらえず、将来体を壊しても医療費払えず、誰からも看取られずに静かに死んでいくんでしょう。
関連する記事
ホーチミン掲示板の項目一覧ホーチミンで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画