ホーチミンの医療について

Watch Watch
今年の春辺りから主人のホーチミン転勤が決まりました。
私も一歳の子供を連れて行こうと思っています。
そこでベトナム、ホーチミンの医療事情について質問させてください。
●一歳の子供をつれて行くのに十分な医療水準でしょうか
●私自身が子宮頸がんの定期的な検査が必要なのですがホーチミンでも検査、治療は可能でしょうか。


宜しくお願いします。
カテゴリー
医療
投稿者
Anacrown
記事ID:78910 募集を再開する 編集・更新
全てのコメント
この記事は新規コメントの受付を終了しています。
No.7 人事部 2019/05/26 22:53
一歳の子供をつれて行くのに十分な医療水準でしょう
No.6 abalon 2019/02/11 23:58
十分とは言えません、大事があれば日本に緊急帰国も検討しておく必要はあります。日本人医師の駐在する病院を知っておきそこをかかりつけとされることをお勧めします。
No.5 guest 2018/02/24 22:23
みなさん沢山の貴重なお話ありがとうございました。やはり日本と同じように、と望むのは難しいですよね。主人ともよく話し合って決めていきたいと思います。
No.4 guest 2018/02/21 08:09
私はホーチミン市内に家族で移住(永住)した者です。保険内容にもよりますがホーチミン市内の病院なら現金払いする必要はありません。
その中で設備の良い病院、日本人が常駐している病院がありますのでそこに行けばよいのではないでしょうか。最近外資系の病院が出来て来てます。
ただ病院に行くにも必ずタクシーに乗りますから最低限のベトナム語は必要です。
私はベトナムの保険証で地域のローカル病院に行きましたが外国人だとVIP扱いで待ち時間無しです。
医療機材が充分あれば医師は英語を話しますし問題ないように思います。
実際私にも8歳の息子がいます。熱や風邪、怪我で近くの病院に連れて行ってます。ただ熱が出ても38度以下は熱ではないと言われます。
医療状況からすれば日本は高度な医療があり、保険証によって負担は少なく済みます。
しかし殆どの国はそうではありません。
もし心配であればお子様の予防接種が終わるまでは日本にいる方が良いのではないでしょうか?
先進国ではありませんので日本同様全てを望むのは無理かと思います。私の周りにベトナム産まれの外国人の子供もいます。普通に育ってます。
長々と書き申し訳ありません。
No.3 guest 2018/02/21 07:23
こちらホーチミンでも医療保険を取り扱う銀行などがあります。月払いタイプで自分で保険内容を選びます。
No.2 guest 2018/02/21 06:40
海外旅行保険で全額カバーできるのであれば、
インターナショナルクリニックは日本で言うところの「町のかかりつけ医」水準はクリアしているのではないでしょうか?
何かご心配ごとがあるのでしたら、遊びに来ることからはじめてみてはいかがですか?

子宮がん検診や治療については、海外旅行保険は、基本的に既往症には適応されません。
全額自己負担になる可能性があります。
インターナショナル系の病院を全額自己負担は、
かなりの金額になることが予想されます。
ローカル病院(英語はあまり期待できません)の場合は、会社が医療通訳契約をしていれば、問題ないかもしれません。
通院が3ヶ月に一回程度であれば、帯同せずに3ヶ月ビザでの出入国をくりかえすというのもできます。
ご主人の会社の海外旅行保険など、まずは確認してください。それと同時に、日本のかかりつけ医にも相談してください。

お子さんの予防接種は、できるものは、日本で済ませておいた方がいいと思います。
ベトナム云々ということではなく、複数回摂取のものは、メーカーが変わると副反応の心配をまたせねばなりませんし、
日本の方が、安いと思いますよ。
No.1 ハーフの父 2018/02/21 05:53
はじめまして。
ご主人の赴任に帯同される、という事で、お子様も小さく、ご心配もさぞ多いかと思われます。私の経験からすると、決して医療水準は高いとは言えません。インターナショナルホスピタルなどもありますが、お子様も小さく、急な発熱などて、病院に駆け込むケースもあると思いますので、病状を英語で伝えられるか?と言われるとかなり不安を覚えるかと思います。私も多少英語は喋れますが、医療用語になるとサッパリです。また、海外保険は会社で掛けられると思いますが、ご家族の分もしっかりフォローしているか、事前にしっかり確認された方が無難かと思われます。正直、ベトナムで出産しましたが、産後間もなく、病気になり、生死の境を彷徨いました。幸い持ちこたえてくれて、何とか日本に連れて行けたので、手術を受ける事が出来、一命ととりとめました。その過程でベトナムの医療水準および衛生概念には正直呆れてしまいました。
怖がらせるような事を言ってしまい、大変申し訳ございませんが、海外に住む、という事はそれなりのリスクを覚悟する必要はあります。ただ、一番可愛い時期故、ご主人もお子様と一緒に居れないのも、寂しいですね
関連する記事
ホーチミン掲示板の項目一覧ホーチミンで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画