【ベルギー留学】D-VISAムズい!お助けを〜

Watch Watch
アントワープ王立音楽院に合格し、現在日本でD-VISA申請に奮闘中なのですが、高校の卒業証明書が大学進学に使えるものなのか証明するものを提出する必要があり、その書類はいったい何なのか分からず困っている状況です。
また、アントワープ王立音楽院の入学手続きを進めるためにD-VISAの提出が求められていて、D-VISAを発行するために入学許可証が必要で、ブロックドアカウントを利用するためには入学許可証が必要で、D-VISA発行にはブロックドアカウントが必要で、と、解読不可能な三角関係が出来上がっております。どこから紐解けば良いのか分からずてんやわんやです。もし同じようなことで頭を抱えた方がある方、お力添えをお願いしたいです。
カテゴリー
ビザ
投稿者
かず
記事ID:271672 募集を締め切る 編集・更新

全てのコメント

0/500文字

ハンドルネーム(任意)
利用規約を確認する
No.5 にょん 2023/10/21 18:33
こちらまだ奮闘中ですか?見つけるのが遅れてごめんなさい。まずDビザ申請とブロックドアカウント作成は、入学許可証の前段階の、合格証明書で大丈夫です。ビザ申請とブロックドアカウントに必要といえば合格証明書(2023-2024年度の学生候補、みたいなこと書いてあると思います)は絶対に出してくれます。とにかく合格証明書をもらってください。それでブロックドアカウントで送金してビザ申請して、大学にいざ入学するのはビザ入手後です。
No.4 うほつ 2023/09/27 12:49
(続き)
オンライン申請時に、選択する「言語」ですが、アントワープはオランダ語圏なので、「オランダ語」を選択する必要があります。
No.3 うほつ 2023/09/27 12:28
今月半ばに娘がルーベンに渡りました。
高校の卒業証明書は、英文で発行されていれば大丈夫です。
娘の場合、入学許可書は、大学からNominationが来て、それに対しApplyし、Admission Letter(入学許可書)を入手しました。
Blocked accountは、大学から送られてくる手続きメールの中にリンクがあり、そこから手続きを進めました。
Visa申請書類を揃えるには、Admission letterがなければ始まりません。大量にくるメールを隅々まで読み、見落としなく進めるとよいかと思います。
我が家は、nominationの時点で来ていた寮の応募について、先送りしていたので大変な目に遭いました。
因みに、大使館のオンライン申請(VOW)の後、書類が整う目処がたったら、申請のアポを取りますが、我が家は夏の繁忙期だったためか2ヶ月先しか取れず焦りました。(処理を急いでもらえのか、4日でVISA入手)。
オンライン申請の内容に変更があった場合、それでアポを取ってあったとしても、新たにオンライン申請し直し、新しいのをプリントアウトして、申請時にVOW No.変更を伝えます。
No.2 Mam 2023/09/21 09:06
https://note.com/cemb__y/n/n4f0b71fbf3e7
この方が昨年の夏に取得したことを書かれています。
参考になれば…。
恐らくベルギー大使館に問い合わせをしても、英文でメール問い合わせをと言われるかもしれません。
何かと書類を揃えるのに時間がかかるかと思います。頑張ってください。
※私は当事者ではありませんが、家族がビザ取得に奮闘しました。
No.1 ゆきこ 2023/09/17 12:31
アメリカからですが、子供もアントワープ大学のビザ申請で、同じようなプロセスを踏みました。うちの子はまだ高校生だったので、高校から卒業証明書と成績書をアントワープの大学へ送り、大学が条件付き入学証明書を発行してくれて、その後また大学を通して大学に要求された1年分の生活費を大学の指定した銀行口座送り、証明書を送ってくれてそれをそのほかの書類と共に大使館に提出しました。少しでも助けになれば。
関連する記事
アントウェルペン掲示板の項目一覧アントウェルペンで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画