サブレット物件の家賃支払い証明書類について

Watch Watch
長文失礼いたします。

約5ヶ月間住んでいたアパートの家主に、Mietzahlubgsbestätigungの記入を断られてしまいました。
住民登録は最終的にしなかった為、支払い証明の記入は家主にとってリスキーになる、ということが理由でした。
というのも、
始めの3-4ヶ月はテスト期間(この間は私も繋ぎとして住んでおり、他の物件も探していたため考慮していました)、
その後Anmeldungができるかどうか管理会社に確認すると言われたため待っていたところ、
家主が完全にその部屋に戻ってくることになったため、住民登録手前で結局そのアパートを出て行くことになりました。
月800ユーロ近く約5ヶ月間家主に家賃を支払っており、この書類と振り込み履歴は次のアパートを探す際の支払い能力の証明に必要であり、当然書いてもらえるものだと思っていたためどうしたら良いのか途方に暮れています。

ベルリンはサブレット物件(住民登録なし)で溢れておりますが、家探しのつなぎなどでやむを得ず住民登録なしの物件に中長期滞在した場合、家賃の支払い証明は公的?にどのように発行すればいいのか、
またはその5ヶ月はなかったことにしなくてはならないのか(1年の間に、書類上住んでいない空白期間があるのは問題はないのか?)経験談やアドバイスを頂けましたら幸いです。

当方、部屋探しで心が疲弊しているためコメントは配慮していただけますと幸いです..

よろしくお願いいたします。
カテゴリー
住居
投稿者
遠藤まめぞう
記事ID:282083 募集を締め切る 編集・更新

全てのコメント

0/500文字

ハンドルネーム(任意)
利用規約を確認する
No.12 guest 2024/01/18 12:13
住まい探し大変ですね。私はドイツに来たばかりでShufaは敢えて出しませんでしたが、理由を話したらどこでもわかってもらえました。
家賃支払いの証明書が求められている場合は、それが出せない理由と、代替案を出せば何とかなるのではないでしょうか。私であれば、「必要であればUntermieteの契約書と銀行口座の記録を出して家賃支払いの証明をします」と主張してみます。オンラインで書類を提出するシステムなら、書類が出せない事情と代替案を書いた文章をPDFにしてアップすればよいと思います。多分それで事情を理解してもらえて、じゃあ口座の記録を出せとかは言われないんじゃないかなと思いますよ。頑張ってくださいね。
No.11 質問者 2024/01/17 14:42
No.4さま
ご返信ありがとうございます。
私も返信した後に、ビザのことについてだったかもしれないと思いました..失礼いたしました。

> ドイツは賃借人の権利が強く、一度入居させてしまうと追い出すのが大変らしいので、少しでも信用度が高い人を選びたい、という意図もあるかもしれません。

そうですよね、そういう意味では念押し書類になり得るもにではありますよね。
他の回答していただいた方やno.4さま含め、必要がない場合もあり得るので、ひとまず引き続き数当たって行きます。
本当に粘った者勝ちですね。
お忙しい中ご対応頂いてありがとうございました(; v ;)!
No.10 no 4 2024/01/17 13:26
no4です。
私の最後のコメントはビザ更新の話でした。紛らわしくてすみません。。

> あまりにも多い応募者をできるだけはじくことが狙いでしょうか..?
ドイツは賃借人の権利が強く、一度入居させてしまうと追い出すのが大変らしいので、少しでも信用度が高い人を選びたい、という意図もあるかもしれません。ただ、私が参加できた過去2回の内覧では必要書類に入っていませんでした。

私も、根気強く探していればなんとかなる、と信じて日々応募を続けています。がんばりましょう。
No.9 質問者 2024/01/17 12:51
No.4さま
親身にアドバイスや経験を共有してくださり、たくさんのサポートありがとうございます..!

直帰の振り込み履歴で済んだのですね、それであればとてもありがたいです..!
実は本日内覧参加に通ったのですが、提出必須書類にやはり家賃支払い証明が入っておりました..
しかし書類について問い合わせができそうなので、直接問い合わせてみます!

> 賃貸費用の証明って、5年くらい前までは提出書類リストに入っていなかったので
そうだったのですね..むしろ今の方が考慮されるべきなくらい、
こちらの事情ではないことで住宅難の中さらにふるいにかけられているようで..
(むしろあえて、あまりにも多い応募者をできるだけはじくことが狙いでしょうか..?)

No.4さまもお家を探されているとのことで、お互いにすぐいい物件が見つかることを心から祈っております(; v ;)
No.8 no 4 2024/01/17 09:02
ビザ更新のタイミングと被るのはストレス大きいですね。。心中お察しします。

私の場合、賃貸費用の証明は直近の銀行の取引明細書1枚で済みましたし、契約書の金額と引き落とし額が違っても「家賃が変わったけど契約書は更新していない」と伝えたら大丈夫でしたよ。ちなみに、家主(Untermiete)都合で振込先も変わったのですが、そこも特に突っ込まれませんでした。

賃貸費用の証明って、5年くらい前までは提出書類リストに入っていなかったので、無秩序(ビザ更新用に安い家賃の契約書を偽造したり、住民登録だけベルリンに残して別の地域に住むなど)を防ぐために提出を求められるようになったのかも、と推測しているのですが、住民登録できる物件が無い問題は住宅供給や法整備など行政側の問題も大きいので、そこを厳しく見られてもなぁ、、と思うところです。100%言い切れませんが、整合性のある説明ができれば乗り切れるのではと。幸運を祈ります。
No.7 質問者 2024/01/17 01:21
<<続きです
皆さま、経験からのアドバイスや、家探しの大変さに優しく寄り添ってくださったコメントなど、
朝からとても心が癒されました..ありがとうございます。

実はビザの更新も近々あるのですが、その際は住民登録できなかった物件の支払い証明はむしろ意味のないものなのかもしれないとも思いました。
実はこんな状況の中、ビザの更新も近々あり余計不安になっていたのですが、ビザに関しては
住民登録していない物件の家賃支払い証明は意味のないものなのかもしれないですね。

No.4さまが仰るように、本当に何度も心折れて這い上がっいてる感じですが、でも諦めなければ必ず見つかると信じて、
いい物件に巡り合えるよう信じ続けます..!

みなさま本当にありがとうございます..!
No.6 質問者 2024/01/17 01:06
質問した者です。
皆さま、深夜の投稿にも関わらずこんなに親身にコメントをしてくだり、また優しく寄り添ってくださり本当にありがとうございます..(; _ ;)朝から心が救われました。

一人暮らしの物件を探していて何度か内見後の応募審査までの行程に行っているのですが、私が応募した物件ではその際Mietzahlubgsbestätigungの提出を必ず求められてきたためどうしたらいいものか..となっておりました。
しかしコメントを頂いたとおり、家主により必要のない時もあるようなので思うほど重要ではないとのことで安心しました..!
みなさんがおっしゃっていた他の重要な書類はすでに用意できているため、それを認識できただけでも少し安心しました。

No.3さんの仰る通り、一時住民登録可能なWGにしばらく滞在してMietzahlubgsbestätigungも得る方法か、
No.4さんの仰っていたImmoscout24 PlusのMieterplusで取得するか(実はMieter plus,5ヶ月もサブスクしていたのに見落としておりました…)、解決策も頂きありがたいです。
続きます>>
No.5 guest 2024/01/17 00:14
貸主により必要書類も異なるのであまり深刻に考え無くて大丈夫ですよ。家賃支払い証明なんて使った事ありません。他の方が書いている様にSchufaと銀行残高またはドイツ国内の収入証明ですね。絶対これが無いとダメってのは無いですね。
No.4 guest 2024/01/16 22:07
Immoscout24 Plusを契約してアカウントを銀行口座と結びつけると、支払い履歴からMietzahlungsbestätigungを自動作成してくれる機能があったはずです。お金がかかってしまいますけど、契約から14日以内ならキャンセルも可能だと思います。

そもそもMietzahlungsbestätigungは法的に必要な書類では無いので、銀行の明細書を何ヶ月分か提出するだけでも支払い能力の証明としては機能するはずですが、書類として持っていた方が心象は良いのかもしれません。入居審査の際に管理会社からMietzahlungsbestätigungを書いた人にいちいち確認もしないでしょうし、ドイツに引っ越してきたばかりの人や親元を離れて初めてアパートを借りる人には提出できないですし、いまいち存在意義が謎な書類だな、と私は思っています。

ベルリンの家探し、めちゃくちゃ大変ですよね。。私も諸事情あって家探し中なのですが、心がバキバキに折れています。お互い、いい物件に巡り合えるといいですね。
No.3 guest 2024/01/16 19:35
不動産会社と賃貸契約を結ぶような物件に申し込むとき、Mietzahlubgsbestätigungは、入居審査の際、かなり重要な書類だと聞いたことがあります。
しかし、WGなどで、ルームメイトを探している場合は、そういった書類はあまり重要視されないようです。

なので、ここはひとまず、どこか、住民登録可能なWGに入居するのはどうでしょうか?
No.2 guest 2024/01/16 18:47
途中で送信してしまいました。
何らかの証明書があるのは大事ですよね。良い物件と御縁があると良いですね。
No.1 guest 2024/01/16 18:43
質問の回答にならず申し訳ありません。ベルリンを含め何度か引越経験あります。Mietzahlung Bestätigung などもらった記憶もないですし、他の所に出した事もありません。しかしSchufaを聞かれたり、提出した事はあります。Schufaと銀行の残高で支払い能力の証明になりませんか?ドイツは貸し手市場なので家主に選んで貰うためにも何か証明書がかるのは大切
関連する記事
ベルリン掲示板の項目一覧ベルリンで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画