ニュージーランドからドイツへワーホリ

Watch Watch
現在ニュージーランドに滞在しており、来月からドイツのハングルク周辺でワーホリを考えております。
現地申請を予定しているのですが、いくつか質問があります。

・ワーホリビザなしでの片道チケットでも入国可能か
・住まい決めから住民登録の流れ
 →渡航前に内見予約
 →渡航後ホテル等に宿泊中に住まい決める
 →住民登録する
 みなさんこのような流れで住まいを決められてるのか。

現時点で準備できることや、
ハングルク市内で住民登録をされた方、
ニュージーランドからドイツへ現地申請でワーホリに行かれた方など、
体験談や、アドバイス等なんでも構いませんので、教えていただければ幸いです。
カテゴリー
ワーホリ
投稿者
りりり
記事ID:286929 募集を締め切る 編集・更新

全てのコメント

0/500文字

ハンドルネーム(任意)
利用規約を確認する
No.6 guest 2024/03/21 07:33
ニュージーランド7ヶ月住んでたしハンブルクも4年住んでたけど今になってあっちのほうが良かったなあと思ってます。
在独と在ニュージーランドの文句の量を観察していると比べ物にならないくらいニュージーランドの方が穏やかで、日本人に合ってるのは間違い無いです。
ま、何事も経験だしワーホリだったらそこまで気にしなくてもいいのですが、永住先か長期在住をもし見据えてるんだったら先にニュージーランドでPR取っておいてからドイツにトライする事をオススメしますよ。
ドイツにはニュージーランドよりも何も無いです。あとkiwi saver は世界最高レベルの社会保障ですよ。
No.5 guest 2024/03/07 14:47
ドイツで家探しが難しいのはハンブルクよりダントツでミュンヘンです。ただワーホリでニュージーランドから来てすぐWGがみつかるとは思えないので、家探しに半年、ビザ認可にも最短で半年はみたほうがいいでしょう。家が決まれば契約ですが、全ての書類はドイツ語です。
No.4 guest 2024/03/06 23:48
ビザの申請ですが、此ればかりは仕方ありませんね。ドイツで数ヶ月もビザの事で悩まされるのであれば言葉の通じるニュージ―ランドで手続きを進めてください。場所が遠いなら有給を取って行ってください。ニュージ―ランドからドイツへ国を超えて引っ越す理由です。時間、お金、エネルギーがかかってもある程度は仕方がないと思います。でもやりたい事や目標があってのハンブルクへの引っ越しだと思うので、ドイツ生活のスタートを少しでもスムーズに始めてる為に出来る準備はニユ―ジ―ランドで進めてください。
No.3 りりり 2024/03/05 22:40
NO.1、2さんコメントありがとうございます。

現在住んでいる街からドイツ大使館がかなり離れているため、
現地申請をしようと思っておりますが、現地申請はかなり大変そうですね。。

まだまだ情報収集頑張ってみます。!
No.2 guest 2024/03/05 10:18
ワーホリビザの現地申請はできなくはないですが、あまりおすすめしません。外国人局に予約をするだけでも一苦労だからです。できれば日本かニュージランドで済ませて来た方がドイツで有意義に過ごせると思います。
No.1 guest 2024/03/05 07:45
ハンブルクはドイツで一番住居見つからない都市です。ドイツは失業率高くニュージーランドの方がいいんじゃないかと思います。ドイツに住むニュージーランド人の知り合いは帰りたいと考えているようで…ニュージーランドに居た方がいいですよ。観光ビザで入国する場合片道切符ではダメです。
ワーホリの場合、住む所はWGという共同生活アパートになります。一般の賃貸物件はドイツ国内の過去3か月分の給与証明が必要です。
一般賃貸物件の場合内見申し込みをメールで送りますが面倒な自己紹介文を付けます。ほぼ回答無いですけど運が良ければ内見に応じてくれます。しかし内見日にアパート前へ行くと多くの人が入口で待っていますが全員希望者です。内見後申し込みして大家さんが気に入った人を入居させます。ですからほぼ不可能に近い…。
次にWGですがこのサイトの住居欄で募集している場合もあり大学の掲示板などでも募集有ります。
振込み前払いは詐欺が多いので注意してください。多分住居探しだけで九割体力使い日本へ帰りたいと思うでしょう。それでもワーホリでドイツ来るならデュッセルドルフの方がいいと思いますよ。
関連する記事
ハンブルク掲示板の項目一覧ハンブルクで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画