フライブルク

フライブルクでのアパート探し

アパート探し 住居 仲介 フライブルク

Watch Watch
2023年3月から、ドイツのフライブルク大学で研究をすることになりました35歳の男性です。
現在、フライブルク大学病院付近でアパートを探しております。
Immoscout24を使っていますが、良い物件どころか、家主から返信もいただけず、かなり困っています。

アパート探しに詳しい方がいましたら、何か情報をいただけると幸いです。
どうぞ宜しくお願い致します。
カテゴリー
住居
投稿者
SH
記事ID:250298 募集を締め切る 編集・更新

全てのコメント

0/500文字

ハンドルネーム(任意)
利用規約を確認する
No.6 guest 2023/02/27 02:58
ちなみに返信が来ない=あなたに貸し手として興味がないてことです。
No.5 guest 2023/02/27 02:56
アプリを使用して家主にコンタクトする時、自己紹介やら収入、社名やらの情報を入れ印象良くする。これでぐんと返信が来る割合が高くなる。
No.4 SH 2023/02/05 18:53
No.3 はなさん (2023/02/06 08:45)

ご丁寧にご返信をいただきありがとうございます。
留学予定先の研究室、および滞在中の知人にもお願いしておりますが、今のところ全く見つからないのが現状でした。
そんな中、ドイツ掲示板を見つけたので、少しでもアドバイス等を頂ければと思い、投稿させていただきました。

はなさんのおっしゃる通り、なんらかの妥協点を含め、再度アパート探しに取り組みたいと思います。
気持ち的にも少し楽になりました。
ありがとうございます。
No.3 はな 2023/02/05 18:45
兎に角ドイツは貸し手市場です。一件の物件に何十人もの応募があり、それこそ、大家さんや貸主へのメールや問い合わせ等も30件、40件、50件と来るので、物件が公開されて早い時期に応募を出さないとメールは読んでもらえませんし、返事が来ない事も多いです。連絡を目に止めてもうら段階で既に競争が生じていまし。

兎に角使えるチャンネルはすべて使い必要がありまし。大学だけでなく研究滞在先の研究室などに張り紙をしてもらう、滞在先の未来の同僚に「部屋を探している」と言う情報を拡散してもらう・・・などなど。

近年は不動産屋が押えている物件も多くなく、不動産屋に依頼するにしてもご自分で探すにも運と数にも左右される事も多いです。

最初の物件はWG、家賃、お勤め/通われる研究機関までの距離など何らかの妥協をいれ、どこかに入居を探した後に現地の引っ越し先を探すのが良いと思います。
No.2 guest 2023/02/03 22:34
No.1 guest (2023/02/04 03:43)
コメントをいただき、ありがとうございます。
大学の担当者にも連絡しましたが、紹介できる物件はないと言われました。

そのため、Maklerも検討させていただきます。
またホテルに宿泊することを考えておりましたが、WGも選択肢に入れて検討したいと思います。
No.1 guest 2023/02/03 13:43
ドイツのアパート探し、かなり倍率が高くて大変です。日本から探していらっしゃるとの事なのでお金はかかりますが、Maklerという不動産屋に探してもらうかとりあえずWGに引っ越してきてそれからゆっくり探されるのをお薦めします。若しくは大学にサポートを頼んではどうでしょう。他の人の住んでいた家が空いて入れる事もあります。
関連する記事
ドイツ掲示板の項目一覧ドイツで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画