オラオラオランダの不思議

Watch Watch
オランダ在住日本人って意地悪な人が多いと以前から思っていました。
これなんでですか????

フランス、スペイン、イギリス、ドイツと移住者色々出会ってきましたが
うわぁ、やばそう、二度と関わってはならぬ、と本能が呼びかけてくるのは
金持ちもそうでない人もオランダがダントツ多いです。

わあああ素敵!こんな風になりたい!と思う女性もいましたが
彼女がどうやってオランダ日本社会をかわして生きているのか不思議です
カテゴリー
生活
投稿者
i
記事ID:288290 募集を締め切る 編集・更新

全てのコメント

0/500文字

ハンドルネーム(任意)
利用規約を確認する
No.16 guest 2024/04/21 05:45
NO10さんと同じく、今まで出会った方達に変な人はいませんでした。
噂話で聞くだけで実際に出合ったこと無いので全て聞き流して噂話は自分で止めていますいます。
(詐欺や注意喚起は別)

運悪く嫌な思いをされて信頼ができなくなってるのは悲しいことですが、これから素敵な方と出会えるといいですね。
No.15 guest 2024/04/20 04:55
日本人コミュニティについて他にも似たような感想を持たれている方々がいらっしゃったのがここで知れて良かったです。私がおかしいのかなとずっと悩んでいたので。
No.14 guest 2024/04/13 14:55
私も何ヶ国かに住み、全ての国で日本人コミュニティに関わってきましたが、こんなに癖のある、民度の低い日本人コミュニティーは初めてでした。残念ながら、私自身も投稿主さんのように感じることが多々あります。
No.13 guest 2024/03/30 09:21
No.12 guest
色んな人がいるはそうなんですが、うぁあああああああああああああああああ
と思うような日本人の方に出会う率が異常に高いのは私の場合オランダです。
No.12 guest 2024/03/28 14:08
どこに住んでいても、いろんな人がいるということは同じではないでしょうか?
No.11 guest 2024/03/24 12:58
結局付き合う人を選べば良いということです。
性格のいい人と付きあいを選べる自分になればいいだけです!自分が変われば、(転職、引っ越し等)環境も変わります。自分で選んできている人は、尚更でしょう。文句があるなら、帰れと言われるのは何となくわかりますよ。
No.10 guest 2024/03/24 05:07
自分の周りには、変な日本人は居ません。現地の方、駐在の方、国際結婚の方、みんな着飾ることない自然体でしっかりとした方々ばかりです。
ただ、企業したが無利益の個人事業主の方等は、家族移住し税金低額や未納でオランダの社会福祉制度や教育制度を利用している日本人も一定数は、居るそうです。
又、日本人経営の飲食店等は、低賃金労働や給料日の遅延や誤入金、従業員の全く違う嘘の個人情報を周囲に広めたりしている経営者も多く居るそうです。
他にも一定数の日系企業等は、上司が必要な情報を部下に教えなかったり、経営者が社員に対し無茶苦茶な事を言うパワハラの実状や、日本在住でオランダの事を無知な日本人を騙してお金を取り最後まで責任を持たない移住サポートをしている人も居ると、否が応でも、耳には入ってきます。そういう人とは、一切関わりたくないと思っています。
オランダにも様々な日本人の方が居るので、付き合う人は選ぶべきだと思います。髪色服装が派手でチャラチャラした人の周りには、変な人しか寄りつきません。自分を持ったしっかりした人には、色々と教えてくれて何でも挑戦する親切な人が寄って来ると思います。
No.9 guest 2024/03/22 19:23
日系企業の長年秘書や事務員のお局さまが、駐在員に意地悪してる話聞いたことあります。又ご主人がこちらの方でディープなオランダを経験し家族の中でアジア人ということで浮いていて、幸せそうに楽しそうに浅く緩く(笑)でオランダを楽しんでる人に意地悪するような妖怪おばさん達も目撃します。要するに待遇の格差等何某か不満があって不幸な人が多いですから、そういうおばさま達が集団でいる所(同じ波動で引き合うのか)は、近寄らないか職場ならスルーするしかないですね。。日本にも、どこに行ってもそういう人います。オランダ人でもいます。おじさんもね。。
No.8 guest 2024/03/22 06:31
投稿主
私は悪口と愚痴をおかずに生きていますが聞いている人にドンびかれないように
おもしろおかしく後で思い出し笑いできるくらいを心がけていますが
欧州在住日系妖怪に化けないように気をつけます
No.7 guest 2024/03/21 10:24
オランダに移住後、驚くような意地悪な人にも会いましたし、とても優しい人にも出会いました。色々な人がいると感じています。移住歴が長い人がマウントをとってくることもありました。そういう人は新しくオランダに来る日本人をカモにしてお金を稼ごうとしているみたいでした。
自分自身を振り返ると、心に余裕がなくて他の日本人に親切にできないこともありましたので、それぞれの人が置かれた状況や立場も影響するだろうと感じています。
私は以前北米に住んでいましたが、そこでは日本人コミュニティがないほど田舎に住んでいたので、オランダで初めて日本人コミュニティに触れて色々学んでいます。
個人的には日本人オーナーさんのお店や日系企業で働いた人から、驚くようなイジメやパワハラ、違法労働(超低賃金や休憩なしなど)の話を聞くので、これは日本人コミュニティ独特なのか、他国のコミュニティも同じようなものなのか気になりました。
No.6 guest 2024/03/21 02:01
オランダ在住日本人と話していると、それぞれ経験が違っていてオランダに対する印象が全く違いますよね。
嫌な経験が多くてオランダ生活に不満な人達と、ラッキーな経験が多くてオランダにポジティブなイメージを抱いている人達。その違いは、生活に金銭的余裕があったか否か、現地人日本人外国人を問わず、優しくて親切な人達の多いコミュニティに関われたか否かのような気がしています。それは努力ではどうにもならない側面もあって、単なる運のようにも思います。
私はどちらかと言うと、経済的に困った時期もあったし、いい人達との出会いも多くはなかったので、投稿内容には割としっくりきますが、お金にも困らず、いい出会いの多かったラッキーな人達にとっては違和感がありそうです。それぞれにとって事実なので、ずっと平行線でしょうね。どちらがいいも悪いもありません。
No.5 通りすがり 2024/03/20 09:24
日本の田舎みたいな所がありますね。閉鎖的でよそ者には、冷たく、意地悪だったりしますよね。本当に意地悪してるのかどうかは知りませんがオランダは言語も違うし、社会システムやルールも異なります。
オランダについて書かれたコラムやレポートを読むと、例えばコロナ前には差別がなかったとか、学校の沢山集まったエリアをアムスの文教地区などとオランダの事を良く知らない読者をミスリードするような記事を目にします。くれぐれも、日本語だけの情報を鵜呑みにしない事です。オランダは、規則やルールがある日突然変わる国です。日本語しかできない人は、日本人の業者からもいいカモにされかねないです。
男も女も、50歳前後になってくると、容姿やその人の物言いに内面、品格が反映されてきます。お化粧や整形では誤魔化せないレベルです。外国でも素敵な歳の取り方ができるように気をつけましょう。そういう質問者さんが20年後にどうなってるか楽しみですね。私のオランダの知り合いにも、年齢を聞いたらびっくりするような謙虚で、穏やかで優しい豊かなオーラを持った方がいますよ。
No.4 guest 2024/03/19 13:40
掲示板は質問など役立つサイトだと思ってましたがこの様なくだらない意見交換をする貴方が意地悪です。貴方はオランダ滞在の親切で思いやりのある日本人滞在者に巡り合わなかっただけです。
No.3 guest 2024/03/19 12:54
同意です。オランダに居る日本人ってイケてない人多いですよね。在住歴でマウント取ってくる人も居ましたが、ただ長く住んでるだけで見習う点は特にありませんでした。中には素晴らしい人も居ましたが、かなり少ないと思います。
No.2 guest 2024/03/18 15:53
類は友を呼ぶ。
No.1 guest 2024/03/18 13:14
私の経験だと、プライドが高くて孤高な人か、宗教どっぷりで勧誘する隙をうかがっている人が多かった気がします。基本一人でも大丈夫な人が多いです。その一方で、ネットワークがやたら広い人もいて、そういう人の中に厄介な人が結構いました。ブログ内容が素敵だったので、一度お友達になりたくてメッセージを送ったら、彼女が扱う商品を売りつけられそうになったことも。

オランダに馴染まない、または不平不満を持っている人に「日本に帰れ」という人もいて、一体この人はどの立場から物を言ってるんだろうと首を傾げることも。人付き合いが偏っていて話す内容も聞くに堪えないことばかりで、そういう意味でやばそう、二度と関わりたくない人はいました。その時点で在住歴20年を超えてるようでした。

あと、ドイツに以前知り合いがいて、その友達グループと会いましたが、あちらはオランダの比じゃないぐらい混沌としていました。オランダだけがひどいわけではないと思います。
関連する記事
アムステルダム掲示板の項目一覧アムステルダムで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画