シンガポール

シンガポールの湿気対策

湿気対策

Watch Watch
初めまして。
今年の年始にシンガポールに引っ越してきたばかりでまだ何もない生活で、知り合いも友人もおりません…涙

湿気のすごいシンガポールで、除湿機や布団乾燥機は絶対的に必要アイテムなのでしょうか?特に布団乾燥機を買うかどうか悩んでますが、無いと絶対にダニがつくのでしょうか⁈
高温多湿のシンガポール生活よくわからないので、
アドバイスいただけましたら大変助かります…

よろしくお願いします。
カテゴリー
生活
投稿者
みみ
記事ID:282107 募集を締め切る 編集・更新

全てのコメント

0/500文字

ハンドルネーム(任意)
利用規約を確認する
No.6 guest 2024/01/28 02:50
たぬき様
大変貴重なコメントありがとうございます!
ブランドや工夫まで教えて頂いて…涙
是非参考にさせてください。湿度計も絶対買います
No.5 たぬき 2024/01/28 01:42
私もチャタテムシが出ましたが、除湿機を使ってから見てません。
海が遠くないエリアなので、湿気がひどく、除湿機を買う前は鞄などがカビてしまいました。
日本に長期で帰る時も、タイマー式コンセントを使って除湿機をかけるようにしています。
(旅行中はホースを使ってシャワールームに排水するようにしています。)

使っているのは5年ほど前に買ったNovitaです。
オンにした状態でコンセントを抜いても、コンセントを挿し直すと電源がつくため、タイマー式のコンセントが使えてます。

除湿機があると室内で洗濯物が干せるので、重宝しています。
ベランダに干すと、近くに工事現場やホーカーがあるので、汚れやニオイが気になるのです…

ちなみに日本で湿度計も買いました!
これもとても重宝しています。
No.4 みみ 2024/01/17 21:19
りさ様
アドバイスありがとうございます。
我が家の位置はどちらかと言うと内陸部の方ですが、やはり心配なので除湿機買います。一日6リットルは… 衝撃ですね…恐るべし東南アジアの湿気…。ちなみに、ダニ取りシートはシンガポールのどこに行けば買えますでしょうか?日本から親に送ってもらおうと思いましたが「薬品類、アルコール、電池などは発送できない」と言われて無理そうな気がしてます。日本から旅行や出張でくる知り合いに持ってきてもらうのもリスクがあるのでしょうか…?
No.3 りさ 2024/01/17 10:12
こんにちは。お引越しお疲れ様です。
私は来た当初に、湿度が高くて肌に嬉しいな〜くらいに思っており除湿機無しで生活をしておりました。日本と同様に朝、窓と玄関とクローゼットを開けて換気〜と思いこみのまま行い、3ヶ月後にカビとチャタテムシとの長い戦いが始まりました。。海の近くというのもあるみたいです。今は毎日除湿機を各部屋1台24時間、日中はクーラーも、という生活です。リビングは1日6Lくらい捨てています。
オーチャードに住んでいる友人は除湿機を持っていないと言っていました。お住まいの場所にも寄るようです。ご参考までに。
No.2 guest 2024/01/17 00:55
具体的なアドバイスありがとうございます。涙

チャタテムシは大ショックですね…
布団乾燥機は持たない方もいらっしゃるんですね。

除湿機は絶対買います!!
各部屋に設置すれば良いでしょうか?シンガポールの電気代は高いと聞きますが、除湿機24時間毎日つけっぱなしでも大丈夫そうでしょうか…汗

雨季なので湿気対策に窓を開けないようにしてますが、
晴れた日は時々開けて換気よくしたいと思います!
No.1 guest 2024/01/17 00:18
こちらに10年超住んでいます。
今の家が3軒目です。
最初の家は古くて、カビ臭く低層階、日当たり悪くエアコンつけっぱなしでも、靴もカバンもかびました。ダニに刺されたりしたことはないですが、除湿機を買い、時々使っていました。
お気に入りの鞄や靴は一時帰国時に実家に持ち帰り置かせてもらいました。

2軒目は新しいけれど低層で日当たりが悪かったです。しかし夜はエアコン切ってもカビず、室内干しの時に洗濯物を乾かす以外に除湿機は使わず。
三件目は古くも新しくもないですが高層階で日当たり良し、風通しがとても良いです。カビは見えませんが、雨季の長雨が続いた頃にチャタテムシが壁に大繁殖しました汗。除湿機を買い直しました。時々使っています。
私は布団乾燥機は使ったことはありませんが、周りの友人も持っている人がいないです。
気になるようなら使ったら気持ちよく眠れるかもしれませんが、電気代も高いので、私はAmazonでダニ取りシートをマットレスの上に置いています。

部屋の風通し、日当たり、エアコンの稼働、マットレスの新しさなどにもよるのではないでしょうか?
少しでも参考になられたら嬉しいです。
関連する記事
シンガポール掲示板の項目一覧シンガポールで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画