シンガポール

駐妻さん雑談しませんか(アラサー帯同妻です)

駐妻

Watch Watch
現地採用の夫の帯同で渡星し1ヶ月が経ちました。
(帯同の場合も駐妻で良いのでしょうか?)
まだ働いておらず、日本人コミュニティも合いそうなのが見つからず、知り合いや友達が誰もいません…

夫には、働いても働かなくてもどっちでもいいけど先のことよく考えて選択しな、何も考えないでただ日々過ごすだけなのはやめてと怒られており、英語が全然なのでひたすら英語の勉強と就職活動しているところです。
そろそろ辛くなってきており、どなたか駐妻さんとお話できたら嬉しいなと思っています。。
(夫に誤解されたくないので男性はご遠慮下さい)

こんな私ですが、お話してもらえる方がいましたらコメントお待ちしています。
スーパーの話や美味しいお店等気軽な話題から、メンタル的な話まで、どんな話題でも幅広くお話できたら嬉しいです。
カテゴリー
生活
投稿者
名無しの帯同妻
記事ID:285477 募集を再開する 編集・更新
全てのコメント
この記事は新規コメントの受付を終了しています。
No.10 名無しの帯同妻 2024/03/04 09:35
No.9 potekoさん
こちらこそありがとうございます…!!
シンガポールでは面接までの日程調整がすぐに決まって、回数も1回で合否が出たりすることもあるそうで、日本よりも短い期間のようでした。
私もよければ色々お話できたら嬉しいので、別途仲間募集の掲示板の方にスレッド立ててみました。
ここからコメント頂ければ、メールでやりとりできるようになると思うので、その後LINE等に移行できたらどうでしょうか…?
https://kaigai-bbs.com/sgp/thread/friend/view/286828/
よければご連絡お待ちしています…!
No.9 poteko 2024/03/04 05:53
ご返信ありがとうございます。面接まで行かれたのですね!こっちでも採用までのスケジュールは日本と同じような感じなんですかね…行動力がすごいです^^
色々とお話ししてみたいのですが、ここでは名無しの帯同妻さんと連絡先を交換する方法はあるのでしょうか?
No.8 名無しの帯同妻 2024/03/04 03:55
No.7 potekoさん
状況が似ているの、少し心強いです…!
就職活動してますが、そもそもの求人が少なくとっても難航しています…
先日1社面接まで行ったのですが落ちてしまって、英語力が皆無なのが1番の要因だと思うので、英語も就職活動も長期戦と思って引き続き頑張ろうと思います…!
よければぜひ一緒に頑張りましょう…!!
こちらこそ、仲良くさせて頂ければ嬉しいです!!
No.7 poteko 2024/03/04 02:31
私も夫の帯同で1か月弱経過しました…!そして状況が似ております。。知り合いがいないと心細いですよね…!けれどすでに就職活動を頑張られてるなんて尊敬します。今まで仕事を頑張ってきたので、こっちでも仕事をしたいのですがなかなかハードル高そうと思っていたところです。
私は30代前半で年齢が上にはなりますが、やっとこれから英語の勉強を頑張ったり趣味を広げていこうかなと思っているところですので、情報交換したり、ともに頑張っていきたいです!
ぜひ名無しの帯同妻さんとも仲良くなれたらうれしいです、よろしくお願いします^^
No.6 名無しの帯同妻 2024/02/29 22:35
No.5 guestさん
ほんと高かったです…
language exchangeは初めて知りました!
ちょっとやってみます!
心優しいお言葉も痛み入ります、継続して頑張ろうと思えました、ありがとうございます…!
No.5 guest 2024/02/28 08:23
こちらの習い事高いですよね。。私は英語の勉強にlanguage exchangeをしています。フリーのアプリで相手を探すことが出来ますよ!
いきなりポーンと違う国に連れてこられても、きちんとご自身で英語の勉強をして就活までされてすごいと思います!
No.4 名無しの帯同妻 2024/02/25 03:53
No.3 guestさん
2人とも20代後半なのですが、夫は家庭内への考え方は古い部分が多く、苦労しています。。
はい、まずは働いて自分でお金を稼いで精神的安定を得たい気持ちが強いです。
DPでエージェント3社に相談し、5,6社提案してもらっているのですが、1週間経っても動きがなくまだまだ不安ですが、並行して英語の勉強は継続します。

お話お付き合いいただきありがとうございます・・・!
引き続き頑張ります。
No.3 guest 2024/02/21 20:54
年代はわからないですが今時なかなか厳しいご主人なのですね。
帯同してきてあげているのに少しの習い事も理解が得られないなんて・・

まずは何とか自分で働いて自分のお金を作ってからのほうが精神的安定も得られるのではないでしょうか。
貴女様のビザステイタスは存じあげませんが、
DPだとしても多少なら案件はあると思います(それも英語ほとんど不必要案件)

せっかくのシンガポール滞在、充実した生活になるようお祈りしております。
No.2 名無しの帯同妻 2024/02/21 02:07
No.1 guestさん
こんにちは、名無しの帯同妻です。
コメント、アドバイスをありがとうございます…!
まだスーパーの店員さんの英語から聞き取れないのですが、少しずつ簡単な単語やフレーズから意思疎通していこうと思います。
英会話スクールも通いたいのですが時間はあれど金銭的な余裕が無いことと、夫から理解が得られないので通えずにいます。。
アクセスできる情報量を少しでも増やしたいので、引き続き英語頑張ってみます。
日本語での現地情報は、ぱっと目に付いたものだとマリーナの辺りは日本語表記が多くて驚きました。
せっかくのシンガポール生活楽しめるように頑張ります。
ありがとうございます…!
No.1 guest 2024/02/21 01:53
こんにちは。
シンガポールの英会話はユルいので、簡単なフレーズから現地の方とどんどんお話しして慣れていけます。
こちらの英語がつたなくても、言わんとすることが通じれば(身振り手振りも含め)大丈夫です。
時間があれば英会話レッスンに参加するのもよいかもです。
日常会話はくだけたシングリッシュでも、オフィスでの仕事での読み書きや、欧米ネイティブとの英会話はネイティブ英語レベルの方も多いです。例えるなら、方言と標準語を自在に切り替えられる感じです。
たまに、シンガポールの英語は訛りもあり本場で通用しない、という意見も聞きますが、そんなことないと実感します。
英語(あるいは中国語)が少しでも使え始めると、アクセスできる情報量が格段に増えて、行動範囲も広がります。
日本語での現地情報も多いので、併用しながら楽しいシンガポール生活をお送り下さい。
関連する記事
シンガポール掲示板の項目一覧シンガポールで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画