Shit.Oops の中国語とは。。

トラブル

Watch Watch
中国語に詳しい方、詳しくなくても良いです。
この三流ドラマのような長文にご返信お願いしたいです。
話の流れを説明いたします。
私と店員の会話は全て英語です。

飲み物購入時に氷を少なめでと飲み物を注文。

カップ9分目まで氷が入っていたので(お茶に浮いてる状態ではなく、カップ下まで満々に氷)注文と違うとその場でカップを開け、店員に確認。

これが少なめだと言うので、では氷を取って欲しいと頼んだら舌打ち、更に「Shit」と言われ近くにあったトングで氷を流し台に3分の1捨て、蓋も開いたまま無言で私の目の前に置いた。

「Shit」
に腹がたったので直ぐに
「Shitってなぜ言ったのですか?マネージャーを呼んでください」
と私が伝える。

その店員がマネージャーらしく、マネージャーがこんな言葉を言うの?!
と驚き「あなたがマネージャーですか?本当に?」
と質問。

そんなやり取りをしていたら後ろから物凄い怒り方で
「この人(マネージャー)の姉だけど、何?何?!なんか文句あるの?!何言ってんのあんた!この人がなんかしたの?!「Shit」って言う顔に見える?顔見てみなよ!文句あるなら警察呼べ!警察呼べ!コール911!」
と言いながら、めちゃくちゃ日本語をバカにした片言の日本語で、
「ナニ!ナニ!ナニガ!」
と怒鳴るように突然言われる。
(この人をAとします)

私は相手にしたくないので
「リラックスしてください」
「落ち着いて」
と言っている時に更に女性2人が
「大丈夫ですか?何か問題ですか?」
と話しかけてくる。(この人たちは、B.Cとします)

B.Cと話してる間もずっとAは私に文句を言い続けている。
B.Cに事の流れを説明している中で言われました。
「Shitは、中国語では「oops」と同じように使います」

私は中国語が話せないので驚きました。
でもそうなら私が悪いのだろうとB.Cにお礼を言い、店員に謝罪しました。
ですが店員は私の方を見もしないし、Aはまだ叫んで文句を言っていました。

以上が大体の流れです。
中国語でShitは本当にoopsと同じようなくくりで使うんでしょうか?
後で知ったのですがそのすぐ後でそこにたまたま知り合いが行き店員(マネージャー)がめちゃくちゃ文句を言っていたようです。
「私はShitと言っていないし、あんな日本人初めて見た!最悪すぎる!」
のような会話だったと。
ですが、舌打ち+Shitなんて簡単な聞きやすい言葉、間違いようがないです。

これって私が悪いですか?
何を言われてもこっちが我慢しなければならないの?とか、間違えてないんだから本当に警察を呼べば良かった?とか気持ちが全く消化できません。

私が一方的に悪いですか?
色んな意見を聴き参考にしたいです。
カテゴリー
困り事
投稿者
まるさ
記事ID:284121 募集を締め切る 編集・更新

全てのコメント

0/500文字

ハンドルネーム(任意)
利用規約を確認する
No.3 guest 2024/02/10 17:37
嫌な目にあって辛いですよね!
台湾は同じアジアで日本から近いとはいえ、「外国」です。
日本の接客のレベルを期待しない方があなたの気が楽かも。
ハードルは低く行きましょう。たまたま態度が悪い店員さんに会っただけでとても愛想がいい店員さんもたくさんいますよ。
No.2 guest 2024/02/06 10:27
長文なのに読んで下さってありがとうございます!
コメントも嬉しいです。
どこがマネージャーの怒りに触れたのか分からないですが、怒りすぎじゃない?
と感じました。
私も、もしかして日本人だからなめられてる?とも。
ドリンク購入だけでこんなトラブルになるんですねー。
二度とあの店舗では商品を買いません。
No.1 guest 2024/02/06 08:51
こんばんわ、文章を拝読させて頂きました。shitとoopsの違い以前に店員の態度が接客業としてあるまじき態度であるのは明らかです。その店員のshit、oopsの考え方が違うにせよ氷を取り除くだけで舌打ちや無言でドリンクを置くというのは日本人という外国人だからと馬鹿にしているからなのでしょう。この国に住んでいる多くの店員は氷を取り除いてほしいとお願いされたら普通に取り除いてくれると思いますが、たまにこういった接客業に不向きで何か意見すると自分は何も悪くないとしらばっくれる店員もいます。嫌な経験になってしまいましたがこんな失礼なドリンク屋二度と利用せず、普通に接客してくれる普通のドリンク屋に行って美味しいドリンクを飲んで忘れましょう(^▽^)/
あまりご希望に添わない回答だったらすみません。
関連する記事
台北掲示板の項目一覧台北で役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
病院・クリニック
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画