• 【ファーム就労者向け】オーストラリアのセカンドワーホリ...

    【ファーム就労者向け】オーストラリアのセカンドワーホ...(外部サイト)

    10月13日
    オーストラリアのワーキングホリデービザは、条件を満たせば、さらに滞在を一年間延長できる「セカンドワーキングホリデービザ」の制度がありますが、中には申請のタイミングを間違えてしまって申請すらできなかった人もいるので注意が必要です。ここでは、オーストラリアでファームジョブをしていて、セカンドワーキングホリデービザを申請しようとしている方が、特に気をつけるべき点についてお伝えします。
    記事提供:THE RYUGAKU
  • 海外進学は英語力だけじゃない!?大学留学で準備したい4...

    海外進学は英語力だけじゃない!?大学留学で準備したい...(外部サイト)

    10月10日
    海外進学をしたい!でも、何からすればいいのかわからない…そんな方必見!英語力ももちろんですが、海外進学にはさまざまな不安がつきものです。今回は、海外の大学に留学する上で必要な英語スコア、費用、奨学金、教育ローン、治安など海外進学を考える際に知るべきこと、やるべきことを4つお伝えします。
    記事提供:THE RYUGAKU
  • どれくらい勉強すれば外国語をマスターできるの?語学力の...

    どれくらい勉強すれば外国語をマスターできるの?語学力...(外部サイト)

    10月9日
    筆者は「どのくらい勉強すれば英語ができるようになりますか?」という質問をよく受けるのですが、ここでは、ヨーロッパで語学力のレベルの指標となる基準「ヨーロッパ言語共通参照枠」と、世界的な英語検定である「ケンブリッジ英語検定」が発表している、語学力と学習時間の目安を軸に、語学力のレベルと学習時間の関係性についてお伝えします。
    記事提供:THE RYUGAKU
  • 学生の休み期間にもできる?語学力を活かせるアルバイト4選

    学生の休み期間にもできる?語学力を活かせるアルバイト4選(外部サイト)

    10月9日
    留学をして語学ができるようになったので、語学を使った仕事がしたいと思う方も多いのではないでしょうか。筆者もそんなひとりで、大学在学中の休み期間や、大学を卒業した後なども、色々と語学を使った仕事やアルバイトをしてきました。今回はそんな体験を元に、語学力を活かせるアルバイトをご紹介します。
    記事提供:THE RYUGAKU
  • 【体験談】通訳仕事の具体的な業務内容と注意点とは?

    【体験談】通訳仕事の具体的な業務内容と注意点とは?(外部サイト)

    10月8日
    語学を使う仕事のひとつに通訳・翻訳の仕事があります。以前にも通訳の仕事に関してご紹介しましたが、ここでは、実際に筆者が体験した通訳の仕事について、より細かい仕事内容と注意すべきポイント、さらに、どのようにして通訳の仕事を得るのかについてなど、具体的な内容についてお伝えします。
    記事提供:THE RYUGAKU
  • 語学留学をする前に国内で語学の学習をしておくべきか?

    語学留学をする前に国内で語学の学習をしておくべきか?(外部サイト)

    10月3日
    語学留学で海外に行く前に、事前に国内で語学の学習をしておいた方が良いのでしょうか。それとも留学先で集中して勉強すべきなのでしょうか。ここでは、そんな疑問についてお答えします。
    記事提供:THE RYUGAKU
  • 海外留学で日本人と一緒にいることは悪いこと?留学先で日...

    海外留学で日本人と一緒にいることは悪いこと?留学先で...(外部サイト)

    10月2日
    筆者はこれまで10校ほど語学学校に通った経験がありますが、毎回、現地で日本人留学生と交流することを徹底的に避けておりました。それは、日本人同士でいることが語学学習の妨げになってしまうと考えていたからです。しかし、たった1度、フランスの語学学校に通っている1学期間だけ、とある事情から、日本人同士でずっと一緒にいる経験をし、その後の人生に良い影響を与えることになりました。ここでは、留学先にて、日本人同士で固まっていることが決して悪いことではない、という経験談をお伝えします。
    記事提供:THE RYUGAKU
  • 英語力たりてる?「海外大学診断」で英語力をスマホで無料...

    英語力たりてる?「海外大学診断」で英語力をスマホで無...(外部サイト)

    10月1日
    海外の名門大学に留学するために必要なものを持っていますか?留学したいけど、英語力が足りるのか分からない…そんなあなたにお勧めの診断テストがあります!有名なグローバル語学教育機関が提供する無料オンラインテストがあるんです!20問の簡単なクイズを答えるだけで、留学の適性を診断してくれます。留学したいなぁ、でも英語に自信ないなぁ、という人必見です!
    記事提供:THE RYUGAKU
  • 「1週間の留学」を無料プレゼント♪お得に留学したい人は必見!

    「1週間の留学」を無料プレゼント♪お得に留学したい人...(外部サイト)

    10月1日
    実績52年の信頼がありケンブリッジ大学とも提携している、あのグローバル語学教育機関がなんと「1週間」の留学をプレゼントしています!応募は行きたい国を選ぶだけ!留学に興味がある人、お得に留学したい人は必見の情報です!!
    記事提供:THE RYUGAKU
  • 使わないと忘れる?外国語の学習と学習言語のレベル維持

    使わないと忘れる?外国語の学習と学習言語のレベル維持(外部サイト)

    10月1日
    語学の学習について、特に英語に関しては、多くの本があったり、専門的な研究も進められておりますが、学習言語のレベル維持に関しては、あまり語られていないように見えます。果たして、本当に留学などで覚えた外国語は使わないと忘れていくものでしょうか。ここでは、語学学習と学習言語のレベル維持についてのお話をお伝えします。
    記事提供:THE RYUGAKU
  • オーストラリアのオーガニックコスメで肌が荒れてしまい病...

    オーストラリアのオーガニックコスメで肌が荒れてしまい...(外部サイト)

    9月23日
    オーストラリアと言えばオーガニック!オーストラリアでは、食品はもちろん、衣類や化粧品など、さまざまなオーガニック製品を簡単に手に入れることができます。特に化粧品に関しては「オーガニックだから肌に良さそう。」と思われる方も多いかと思いますが、実際のところはどうなのでしょうか。ここでは、オーガニックコスメと肌体質について、オーストラリアに住んでいる筆者の体験を元にお伝えします。
    記事提供:THE RYUGAKU
  • もし街中で混乱に巻き込まれたら?海外生活を送る上での危機管理

    もし街中で混乱に巻き込まれたら?海外生活を送る上での...(外部サイト)

    9月21日
    2015年のパリ同時多発テロ事件以降、筆者の住むイタリアでも毎日テロに関する報道がされており、嫌でも日頃からテロに対する緊張感を持ちながら生活しなければならない状況が続いています。ここでは自身の経験も踏まえ、筆者が日頃心がけている海外生活での危機管理について、イタリアの事例を挙げながらご紹介します。
    記事提供:THE RYUGAKU
  • シドニーの語学学校ならここ!シドニーでおすすめの語学学...

    シドニーの語学学校ならここ!シドニーでおすすめの語学...(外部サイト)

    9月8日
    シドニーは有名なオペラハウスをはじめとした観光地と海が融合した美しい街として、観光地にも留学先にも大人気です。そんな人気の街では短期の留学から長期の語学留学まで、費用を抑えて安く実現することができます。そこで今回はランキングで上位に入るILSCをはじめとした人気学校を紹介します。スピーキングを重視している学校なのか、住まいは寮なのか、日本人が少ないのかなどをチェックして、自分に合う学校に出会いましょう。
    記事提供:THE RYUGAKU
  • 元関係者が語る!中高生向け夏休み短期語学留学コースとは...

    元関係者が語る!中高生向け夏休み短期語学留学コースと...(外部サイト)

    9月7日
    筆者がイギリスにいた頃、日本の中高生の夏休み、冬休み、春休みの短期語学留学のサポートをするグループリーダーをしておりました。コース内容などは時期やコースによってさまざまですが、ここでは夏休みのコースについて説明します。いったい2週間ほどの語学研修とは、どのような内容なのでしょう?親御さんにしても、どの時期のようなコースが良いのか、全寮制が良いのか、ホームステイが良いのか、なども気になるところだと思います。
    記事提供:THE RYUGAKU
  • 語学力だけじゃダメ?実は色々ある通訳のお仕事6選

    語学力だけじゃダメ?実は色々ある通訳のお仕事6選(外部サイト)

    9月6日
    語学を勉強している人、留学をして語学習得した人が考える仕事のひとつに通訳、翻訳がありますが、実は通訳と言っても色々な種類の仕事があります。今回は筆者が経験してきた通訳の仕事を元に、実際にどのような種類の仕事があるのかをご紹介します。
    記事提供:THE RYUGAKU
  • 4度の長期留学経験者が語る!留学する最適な年齢のタイミ...

    4度の長期留学経験者が語る!留学する最適な年齢のタイ...(外部サイト)

    9月5日
    留学すべき時期について、早い方が良いのか、高校生のときが良いのか、大学生のときが良いのか、それとも一度社会人になってからのほうが良いのか。さまざまな選択肢があります。筆者は何度か日本に帰国しながら、12歳、18歳、20代大学卒業後すぐ、社会人を経験してからと、4回の長期留学をしておりますが、そのときに感じたことなどについて、経験を基にお伝えします。
    記事提供:THE RYUGAKU
  • 日本食が恋しい!と思ったときにサッと作れるご飯の食べ方5選

    日本食が恋しい!と思ったときにサッと作れるご飯の食べ方5選(外部サイト)

    9月4日
    海外にいると、やはり日本食が恋しくなることがあります。今回はどうしても日本食が食べたい!と思ったときに、サッと作れるご飯メニューをご紹介します。
    記事提供:THE RYUGAKU
  • 煮込むだけで日本の味!海外でも簡単に作れる鍋料理4選

    煮込むだけで日本の味!海外でも簡単に作れる鍋料理4選(外部サイト)

    9月3日
    料理が苦手な方でも鍋料理でしたら基本的に材料を煮込むだけで作ることができますので、簡単に日本の味を家で楽しめます。ここでは、海外でも簡単に作れる鍋料理のアイデアをご紹介します。
    記事提供:THE RYUGAKU
  • 賢い買い物の仕方とは?物価の高いオーストラリアで試した...

    賢い買い物の仕方とは?物価の高いオーストラリアで試し...(外部サイト)

    9月1日
    物価が高いオーストラリアでの生活には何かとお金がかかるもの。しかし、うまくやりくりすれば、生活費を抑えることができるのです!今回は筆者がオーストラリアで生活していた中でこれは良い!と思った節約術をご紹介します。
    記事提供:THE RYUGAKU
  • 多言語話者「マルチリンガル」を目指すには?多言語を学習...

    多言語話者「マルチリンガル」を目指すには?多言語を学...(外部サイト)

    8月29日
    日本でも国際化、国際人化を目指し、公用語が英語の企業や、日本の大学の国際化、日本人留学生の援助なども拡大してきています。やはり英語が話せたら世界も広がり、仕事の幅も広がるでしょう。ですが海外には2言語だけでなく3〜4言語話す人たちもたくさんいます。ここでは母国語である日本語以外に、英語、フランス語、スペイン語、イタリア語の4ヶ国語を学習した筆者が、多言語を学習する上でのコツと、よくある質問をご紹介します。
    記事提供:THE RYUGAKU
  • 留学生向け海外旅行保険はネットでカンタン手続き!「t@...

    留学生向け海外旅行保険はネットでカンタン手続き!「t...(外部サイト)

    8月14日
    今、留学生に人気のネット専用リスク細分型海外旅行保険「t@bihoたびほ」。申込み方法はたったの5ステップで、面倒だと思われがちな契約後の変更手続き方法も、とってもカンタンです。ネット完結の各種お手続きの手順をご紹介します。
    記事提供:THE RYUGAKU
  • 1年休学と正規交換留学どっちがいい?大学生の長期留学と...

    1年休学と正規交換留学どっちがいい?大学生の長期留学...(外部サイト)

    7月28日
    一昔前と比べると、現在の留学事情について大きな変化が見られます。ここでは、長年の海外生活で多くの日本人留学生のサポートをしてきた筆者が見てきた、昨今の留学事情の変化と合わせて、留学する上で休学すべきなのか、また、留学が与える就職活動の影響などについてお伝えします。
    記事提供:THE RYUGAKU
  • 海外大学の授業で数百ページのリーディング課題を攻略する...

    海外大学の授業で数百ページのリーディング課題を攻略す...(外部サイト)

    7月20日
    海外と日本の大学(大学院)の大きな違いとして、毎週大量のReadingが出され、それを読んで授業でのディスカッションに臨まないといけないということがよくあります。最初はめげてしまいそうなこのMissionですが、コツさえ掴めば意外と簡単?
    記事提供:THE RYUGAKU
  • 留学前に観ておきたい!第二次世界大戦時のヨーロッパが舞...

    留学前に観ておきたい!第二次世界大戦時のヨーロッパが...(外部サイト)

    7月19日
    日本の映画でも多くの第二次世界大戦時をテーマにした映画がありますが、ここではヨーロッパが舞台の第二次世界大戦に関する映画をご紹介します。留学前に観ておくことで、歴史の勉強にもなります。
    記事提供:THE RYUGAKU
  • 豪の最高研究機関でのインターン!彼女が掴んだ道とは--...

    豪の最高研究機関でのインターン!彼女が掴んだ道とは-...(外部サイト)

    7月18日
    彼女が選んだインターン先は、なんとオーストラリア最大の研究機関「オーストラリア連邦科学産業研究機構(通称:CSIRO"シーロ")」でした。グリフィス大学での留学を経て、海洋生物学の研究の道を進むことに決めたトビタテ生の大野礼奈さん。「ビーカーって英語で何て言う?」「この薬品の英名って?」難しい英語が飛び交う現場、国際的な科学研究機関で行った実践的なインターンシップを通して、彼女が見つけた道とは?
    記事提供:THE RYUGAKU
  • オーストラリアの海に魅せられて3度の留学!?-- トビ...

    オーストラリアの海に魅せられて3度の留学!?-- ト...(外部サイト)

    7月17日
    「とにかく海外に逃げるしかない。そう思い、留学を決めました。」留学のきっかけは人それぞれですが、こんな留学動機はなかなか珍しいですよね。英語は赤点を取るくらいニガテ。それなのに留学を3度も経験!?そんなユニークな留学をしたのは、トビタテ!留学JAPAN1期生の大野礼奈さんです。ヨット部から始まる彼女の留学ストーリーをご紹介します。
    記事提供:THE RYUGAKU
  • 語学力アップは期待できる?中高生の短期語学留学の効果と...

    語学力アップは期待できる?中高生の短期語学留学の効果...(外部サイト)

    7月14日
    以前、筆者は夏休み、冬休み、春休みと3回に渡り、イギリスへ短期語学留学に来る中高生の現地サポートをするグループリーダーの仕事をしており、そこで1グループ8人〜15人、計30人ほどの中高生に出会いました。それから数年が経ち、成長した彼らから送られてくる進路報告には、ある共通点が。ここでは、そのような筆者の体験から見えてきた、中高生の短期語学留学の効果と、中高生での留学経験が、その後の彼らにどんな影響を与えたのかについてお伝えします。
    記事提供:THE RYUGAKU
  • 海外旅行保険(留学保険)「t@bihoたびほ」が留学・...

    海外旅行保険(留学保険)「t@bihoたびほ」が留学...(外部サイト)

    7月6日
    留学・ワーキングホリデーをする際に必要になるのが「保険」です。しかし、海外旅行保険(留学保険)の保険料は意外に高額で、留学生の悩みの種になりがち。そこで今回は、留学生におすすめのネット専用リスク細分型海外旅行保険「t@bihoたびほ」の特徴やお勧めの理由ご紹介します。
    記事提供:THE RYUGAKU
  • 「Take care of」のもうひとつの意味とは?「...

    「Take care of」のもうひとつの意味とは?...(外部サイト)

    7月6日
    「take」を使った英語表現と言えば「Take it easy(のんびりやる)」が代表的ですが、今回は、それ以外に日常生活で実際に使える「take」を使った英語表現をご紹介します。
    記事提供:THE RYUGAKU
  • 表現が広がる!「Get」を使った日常生活で使える英語表現9選

    表現が広がる!「Get」を使った日常生活で使える英語...(外部サイト)

    7月5日
    「get」は「〜を手に入れる」や「〜に着く」といった意味を持つ単語ですが、熟語や連語となることで、さまざまな意味を持ちます。例えば「get」使った英語表現で代表的なもののひとつに「get well」があります。これは「体調が回復する」という意味で、友達が風邪をひいて寝込んでいるときに「get well soon!」などと言ったりします。ここでは、日常生活で実際に使える「get」を使った英語表現をご紹介します。
    記事提供:THE RYUGAKU
「特集・コラム」に新規投稿するには?

「特集・コラム」は、専門家によるダーウィン生活における有益情報を共有するためのスペースです。一般の方やダーウィン掲示板から権限を付与されていない方は投稿できません。

日本人である私たちは、ダーウィンで生活するためには、外国人として現地の人たちとは違う手続きや特別な情報が必要なります。

「法律・ビザ」「不動産」「旅行」「ファイナンシャル」など専門知識を職業とされている方は、ダーウィン掲示板でぜひ「特集・コラム」記事を掲載しませんか?

ダーウィン掲示板に記事をご提供頂くことによって、ダーウィンで生活している日本人にとって役立つことはもちろん、情報提供者として、投稿者自身並びに所属している企業の宣伝活動になります。

上記の例以外にも、ダーウィンで日本人が生活する上で役立つ情報や専門知識に関連するジャンルであれば、何でも構いません。

ダーウィンの「特集・コラム」情報
日本人がダーウィンで生活をすることは決して簡単なことではありません。言語や文化による違いはもちろん、ダーウィンでは外国人になる私たちは、現地の人たちも知らないような専門情報が必要になります。「特集・コラム」では「法律・ビザ」「不動産」「旅行」「ファイナンシャル」などの専門家が、日本人のために記事を提供してくれています。ダーウィン掲示板の「特集・コラム」では、知るだけで得する情報、どんなに調べてもなかなかたどり着くことができない情報を掲載しています。
ダーウィン掲示板の項目一覧ダーウィンで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
部屋あります
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
電子マンガ
SNSで新着記事を配信中です
ダーウィン掲示板の公式Facebookです
ダーウィン掲示板の公式Twitterです
良い条件の広告はすぐに締切になっています。「いいね!」「フォロー」をして新着記事をいち早くチェックしましょう!