語学学習プログラム(ブリュッセル駐在員配偶者向け)について

オランダ語 フランス語 駐妻 移民プログラム BAPA BON

Watch Watch
語学学習プログラム(ブリュッセル駐在員配偶者向け)についてに関する画像です。
はじめまして。主人がベルギー駐在となり帯同家族としてベルギー生活が1年半経過するものです。
ブリュッセル駐在員 帯同家族に課せらている語学研修義務(語学学習プログラム)について困っています。
詳しい方いらっしゃいましたら、情報提供をお願いしたいです。

【現状】
2022年6月以降新規滞在者に向けて現地の主要言語である
フランス語かオランダ語を学ぶ義務制度が始まり2年が経過しました。

実際に受講している方が多くいますが、すべて受講し終えた人は少ない状況です。

またブリュッセルに住み始めて新たにできた知人や友人から聞く「〇〇らしい」という
情報だけでは真相にたどり着けませんし、これから赴任予定の方が情報を得ようとしても
リアルな情報を得られず不安に思う方も多くいる現状です。

個人の見解ですが、その理由は、2024年現在
語学学習プログラム参加通知の手紙を受け取るタイミングはコミューンによって違うこと、
受け取った手紙記載のある管轄機関に訪れても担当者によって指示内容が異なる
管轄機関に問い合わせメールを送っても返答がないことから
誰に相談し問い合わせをしたら正しいか分からない現状だからです。

【お願い】
そこでこのベルギー掲示板を利用しブリュッセルに滞在している日本人や
すでに帰任された日本人の皆さんの力もお借りし意見交換をしませんか?

この掲示板に「情報を集める」ことが実現できたなら
「誰でも・簡単に・リアルな情報を知る」ことができます。

ひとりの力では情報は集まらず変わらないけど、
みんなで協力し合えれば大きな力になると願っています。

貴重な海外生活が語学学習のせいで暗いものになってしまうのは勿体ない
これからブリュッセル生活が始まる人や今後も続くベルギー生活が少しでも明るくなる
ヒントを共有し合いませんか?


※注意
 掲示板に書き込まれる情報等は必ずしも正しいとは限りません。
 判断材料の一つに過ぎないという認識であること
 また管轄機関から指示された場合はそちらの指示に従うようご注意願います。
※この投稿や質問に不快に思われた方がいましたら、申し訳ございません。
※今後働きかけにより語学学習がどうなるか分かりませんが政府からの指示を変えるつもりはなく
 現状住んでいる私たちがどのように乗り越えていくか、乗り越えたか糸口が欲しい
 そんな一心で動いています。
※情報が錯綜するようであれば、新規に別の「質問・雑談」を自由に投稿してかまいません(大歓迎です!)
※関連ワード:語学学習プログラム/移民プログラム/ウェルカムコース/インテグレーションコース

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋
 リアルな投稿受付中!
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋

例えば、、、

1)はがきについて
●対象者のはずなのにはがきが届かない方
●はがきをもらったタイミングはいつ?
●管轄機関に行った時どのように話が進んだ?

2)紹介された語学学校に通っている方(通い終えた人)
●週何日、何ヶ月通った?家から近い所?
●日本語での講習でしたか?
●家事育児との両立は可能?
●途中で休学は可能? 

3)通った感想を教えて
●受講する前と後、気持ちの変化あった?
●紹介された学校に通った感想は?

4)紹介された学校に通わっていない方
●なぜ紹介される学校に通わなくてよかったか理由を教えて
●独自で申し込みした学校はどこに通っていますか?
(例えばBLA・CVO・YUZUアカデミー・公文・iaps・学校には通わず
 日本企業が提供しているオンライン学習・独学で勉強している等…)
●免除となる証明書等どのように手に入れた?

5)その他
●プログラム対象者だったけど任期満了となり帰国した人はいる?
●罰金支払った?その額は?
●最終的な「終わり」はどこ?
●今は対象外だけどID更新のタイミングで対象者になるって本当?
●ベルギー駐在2回目なら対象外って本当?
●クライネムに住んでいると対象外?任意って本当?

などなど。

たくさん書きましたが状況や立場よって
知りたい情報や疑問に思われていることは違いますよね。

語学学習プログラムに関することであれば、何でも、どなたでも、無料で匿名投稿できます。
たった一行でも大丈夫◎

知っていることをこの掲示板を活用し他の人に伝えませんか?

長文をお読みいただき、ありがとうございました。
カテゴリー
生活
投稿者
そるべる_ベルギー暮らし
記事ID:298059 募集を締め切る 編集・更新

全てのコメント

0/500文字

ハンドルネーム(任意)
利用規約を確認する
No.14 nika 2024/07/11 13:03
通知が来てからの流れです↓
▶︎訪問1回目
・アポ無しでBAPA訪問
・ID、手紙を提出しこれからの流れを説明
・次回の予約取る(1〜2週間後ぐらい)
・もしA1かA2修了証明書あれば次持ってきてと言われた

▶︎訪問2回目
・自分の経歴、家族のこと、子供のこと等ヒアリング
・10時間講習(権利と義務について)がこの日にあるけどどう?と聞かれ、英語だと全部理解できないかもと言ったら、しばらく日本語の会がないから英語で受けてと言われ、しぶしぶOK(笑)
・学校の候補をメールで送るから家帰ってから決めて返信してと言われる

その後、急遽10時間講習を日本語で開催する事になったとメールが来てそれに参加。
ある程度人が集まらないと開催されないのかもしれません。
50時間講習も、10時間の後しばらくしてからメールで案内が来ましたが、予定が合わないため延期をお願いしました。
訪問時は2回とも英語対応でした。
担当者の方はとっても親切で良かったです。
中には通訳さん付けてもらった方もいるそうで、1回目の訪問時にお願いすれば、予定が合えば対応してもらえる…のかもしれないです。
No.13 nika 2024/07/11 12:37
BAPAの移民プログラム指定校にて、先日A2まで終了しました。
10時間講習は終了、残りは50時間講習のみです。
私は2023年3月にID取得、通知が来たのが約10ヶ月後です。
制度の詳細もフラ語も全く分からず不安だったので渡航後に学校へ通いました。
BLA(Aコース)→IAPS(A1のみ)→BAPA指定校(A2から)

学校は週4×4h(学校による)で約2ヶ月or4ヶ月コースを選べました。(4ヶ月コースでも週4×4h)
その時の候補は4か所程度でオーデルゲム、スカルベーク、センターくらいしか無く…
今はキャンセル待ちもあるくらい、キャパオーバーしてきてる印象。
正直な感想として、私は『行って良かった』です。
他国の友達ができたり、片言でもフラ語で会話できる様になる!
あと大人になってなかなか新しい事にチャレンジする機会が減ってる中で良い経験させてもらってるなっていう気持ちです。
ただ、私は子無しなので小さいお子さんがいるママさんにとっては負担になってもおかしくないなと思うので、あくまでも個人の感想です。

通知を受け取ってからの流れは、また別途投稿します。
No.12 guest 2024/07/10 06:03
2023/12から Woluwe-saint-lambert に住んでいます。当初、周囲の友人からプログラム対象外地区だときいていましたが、住み始めて少しした頃に、半年前から同コミューンに住んでいる友人にプログラム登録を促す手紙が届いています。居住7ヶ月目の私の所へはまだ案内は来ていません。

罰金は、実際に支払った人の話をきいた事がないですが、登録手続きをしたかしないか。どこまで学習が進んでいるかで罰金が減額されていくという話は聞いた事があります。ただ、確かな情報がないので、噂レベルとしての話にはなりますが…
No.11 nihon 2024/07/10 05:38
回答とは違うかもしれませんが投稿します。
あと少しで帰任のものです。対象外なので聞かれても答えられず困っていました!さっそくこの掲示板をシェアさせて頂きました。
ありがとうございました。応援しています。
No.10 ayy 2024/07/09 17:53
現在私はフランス語A2まで終わったので残り50時間講習を受けてようやくプログラムが終わります。。ベルギーに来た当初はフランス語なんて全く分からず(ボンジュール、メルシーくらい、、、数字も分からなかった)文字見ても「?」で何も読めない状態でした。A2が終わった今、街中のフランス語表記や簡単な会話なら理解できるようになりました。強制されなければここまで勉強しなかったと思うので、語学学校が終わった今思うのは「頑張って良かったー」です。達成感しかないです。もちろん通ってる間は何年も使ってなかった脳みそをフル回転させながら授業を受け、子供たちを寝かしつけて寝落ちして夜遅くからテスト勉強、本当に大変でした。2度とやりたくないです。少し前に、罰金を全額負担してくれると表明した会社がいくつかあったみたいです。よっぽどやりたくないって方は一度会社に確認してみてもいいのではないかと思います。
No.9 ayy 2024/07/09 17:34
10時間講習、日本語で受けました。私の時は月火木9:30-13:00でした。全部で15人くらい。場所はBAPAから徒歩2分ほどの別の建物でした。講師とは別に、面談で立ち会ってくれた日本語通訳さんが通訳しながら話してくれました。ベルギーの歴史や成り立ち、ベルギーの医療のこと、ゴミのこと、学校のこと、、、多岐にわたる講習でした。特にベルギーの歴史は「へぇー」って思いながら楽しく聞けました。英語で受けた友達もいましたが、受講しているほとんどが英語をネイティブに話す人ばかりだったので、説明も早口の英語だったようですごく疲れたみたいです。(講師にもよるかもですが)
No.8 ayy 2024/07/09 17:19
2023/3〜オーデルゲム在住です。4月にID受け取り、その時にコミューンからプログラムの紙をもらい「今日から半年以内に登録行ってね」とのことだったので5月にBAPAへ登録に行きました。後日担当者と日本語通訳さんと3人で面談、家族構成から最終学歴、今後ベルギーで仕事するか等、色んな質問を受けました。その時にBAPAが斡旋する無料の語学学校の案内をもらいましたが、週4で4時間を2ヶ月半程自宅からは電車とバスを乗り継がなければ行けない場所だったのと、上の子供が日本人学校、下の子供が現地園で送迎の関係上難しかったので断りました。その代わりCVOのフランス語1,2を受講しました。自分の都合のいい曜日、時間を選び、たまたま自宅から学校と幼稚園に送ってそのまま歩いて行けるところのキャンパスでした。週2、9:00-12:15、それぞれ5ヶ月ほどで計10ヶ月通いました。先生はフランス語(たまに英語で補足もしてくれた)大きなテスト(筆記と会話)が3回、宿題あり。大変ですがフランス語2がDELF A2相当なのでその修了証書があればDELFは受けなくていいです。
No.7 guest 2024/07/09 16:34
罰金払ってもいいから解放されたい
No.6 1stwsp 2024/07/08 10:42
ウォルウェサンピエール在住
2024/6にBAPAに登録しに行きました。手続きは事務の方が翻訳機を使いながら日本語で伝えて頂けてストレスなく登録出来ました。2週間程して担当してくれた事務の方から9/16-10/8まで(9:30-13時)15日間で日本語による市民研修があるという情報を頂きました。
No.5 2ndBru 2024/07/08 09:41
こんにちは。
少し違うかもしれないけど、再赴任を迷ってる方の参考になれば。
10年前にブリュッセルに赴任していました。今回の再赴任でコミューンに登録に行ったら前回のIDを引き継ぐことが出来、語学学習プログラムは対象外であると言われました。以前はAuderghem住み,今回はWSP。
No.4 anpanman 2024/07/08 08:20
こんにちは。
2023.3〜ウォルウェサンピエール在住
2024.3 コミューンから手紙が届く
2024.5 BAPAに登録しに行く、次回の予約をする
(予約なし、持ち物はIDカード、所要時間30分程度、英語)
2024.6 BAPAにてインタビューを受ける、講座の予約
(持ち物はIDカード、所要時間1時間ほど、英語)
2024.7 BAPAにて10時間の市民権の講座スタート
(持ち物は筆記用具、9:15〜13:00/1回、英語)

幼稚園児がいるので送迎等夫と協力し合って受講しています。登録とインタビューは簡単な英語ですが、講座は政治的な話もでるので単語が時々難しい事と、かなり当てられて意見交換するので英語力に自信がない場合は日本語の講座を希望することをお勧めします。私は涙目で受講しています!
また何か分かり次第投稿します:)
No.3 ki 2024/07/08 07:33
BAPAという施設にフランス語学習登録へ行きました。英語が話せないので主人と一緒に行きました。子供も一緒に連れて行きました。

営業時間内であれば訪問予約は不要でした。
窓口でIDカードと手紙を提示→個室に主人と子ども一緒に通されました。担当者は英語で説明してくれました。契約書や日本語で書かれた今後の講座の流れの資料をもらいました。登録は1時間掛からなかった。
今は登録だけ終わってます。担当者から連絡待ちです。

Woluwe-Saint-Pierre在住
No.2 WSP-2024 2024/07/08 07:10
こんにちは!
2023年の年末にWoluwe-Saint-Pierreへ引越ししてきました。コミューンで今年3月初旬に住民登録を終え、その約2週間後に語学プログラムの手紙が送られてきました。システム構築が進んでいるのか、他の方から聞いていたよりもずっと早く届いた気がします。
語学プログラムの登録猶予は住民登録から6ヶ月…見て見ぬふりをして続けていたので、登録へはギリギリに行く事になりそうです。。登録行ったら追記します。
No.1 guest 2024/07/08 03:43
こんにちは。
2023年6月からウォリュウェサンピエール(Woluwe-Saint-Pierre)に住み始めました。2024年2月頃郵送で資料が届き8月中旬までに登録しに来てくださいと記載があります。
あと1か月しか猶予がなく...まもなく登録に行く予定です。
関連する記事
ブリュッセル掲示板の項目一覧ブリュッセルで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画