ブリュッセルリエージュ

同棲ビザについて

Watch Watch
初めまして。来年、ベルギーに渡航して同棲ビザ(Cohabitation)の申請をしようしとしている者です。彼はベルギー人で現在ベルギーにいます。
自分でもいろいろと調べたのですが、情報が少なく不安なところがあり、こちらで経験者の方にいくつか質問させて頂きたいです。

1、同棲ビザの場合、現地で働いたり語学学校に行くことは可能ですか?何か別のビザや許可が必要なのでしょうか?

2、健康保険について、皆さまどうされていますか?海外旅行保険に加入ではなく、現地の健康保険に入れるのでしょうか?

3、必要書類など地域ごとに違うと聞いたので彼に直接確認してもらっていますが、その他なにか注意事項やアドバイスなどあれば教えて頂きたいです。


長文ですみませんが、よろしくお願いします。
カテゴリー
ビザ
投稿者
きりん
記事ID:177637 募集を再開する 編集・更新
全てのコメント
この記事は新規コメントの受付を終了しています。
No.9 まさしん 2021/07/16 09:58
きりんさん、あげてすみません!同棲ビザうまく行ったのかな?
No.8 Marinyon 2021/04/11 08:13
こんにちは!

一昨日Legal Cohabitationの承認がおりました。。
私の場合、2月17日に申請をしたので約2ヶ月での承認でした。

ただ入国は12月だったので承認前に3ヶ月のシェンゲン滞在の
期間が切れてしまいましたが、Communeで「同棲の申請をしているため」
という理由で滞在期間の延長の申請ができて追加で4ヶ月もらいました。

渡航のフライトだけは気をつけてください。
コロナの状況で、予約ができる=運行するというわけではないので、
エアラインにどの便は必ず運行するかを確認した方がいいです!
No.7 マヨネーズ 2020/12/28 13:15
こんにちは!

同棲ビザでも就労や学校に行くことは可能ですよ!
現地の保険に加入するにはベルギーのIDナンバーが必要なので、入国〜ビザが出るまでは(つまり観光ビザで入国して、日本のパスポートのみ持っている状態の時は)、ご自身で他の海外旅行保険で念のためカバーするのがいいかなと思います。^^
No.6 きりん 2020/12/26 00:43
BHさん

更に詳しく教えてくださり、ありがとうございます!
いまいち理解できてなかったところが分かってすっきりしました。
出発日が決まったら、彼にコミューンの予約をしてもらおうと思います。
無事ID取得できるようにがんばります!また何かあればこちらで質問させてください。
たくさん教えてくださってありがとうございました!
No.5 BH 2020/12/25 17:17
こんにちは、
コハビテーションの手続きは、結局は国際カップルでなくても(ベルギー人同士でも)同じ手続きになるので、
コハビテーションの手続きが終わり次第のベルギーID申請、ということになったかと思います。
コハビテーションの書類を持って、移民管理局で手続きをしました(同じコミューンの建物でした)!
移民管理局でIDの手続きを開始と同時に、滞在期間を延長してもらえたので
その時までに3ヵ月を超えていなければ、、という感じですかね。
人によっては3ヵ月超えてしまう可能性があるので第一回目のコミューンでの予約をベルギー入国以前に取っておいた方がいいと思います!
担当者の運もあるのでスムーズに進んでいくことを願っています♪
No.4 きりん 2020/12/24 12:23
BHさん

お返事ありがとうございます!気が付くのが遅くなり、すみませんでした。

コハビテーションビザの手続き=ベルギーIDの取得の手続き(ビザなし90日以内の滞在で入国→コミューンでコハビテーションの手続き→オレンジカード取得→ベルギー国内でID取得まで待機)だと思っていたのですが、別の手続きが必要なのでしょうか?
無知でお恥ずかしいのですが、もう少し教えていただけたら嬉しいです。

保険はオレンジカードが取得できる頃まで海外旅行保険に入っていき、取得できたら切り替えようと思います!

貴重な経験者の方のお話が聞けて有難いです!
No.3 きりん 2020/12/24 12:08
まさしんさん

早速のお返事、ありがとうございました!気が付くのが遅くなり、すみませんでした!
無知でお恥ずかしいのですが、同棲ビザの取得とオレンジカードの取得は別件ということでしょうか?
ひとまずオレンジカードの取得後は働いたり学校に行けるとのことで、安心しました!

私もコロナの騒ぎで生き別れて9ヶ月ほど会えていません。まさしんさんも早く婚約者さんに会えるといいですね。お互いいろいろと大変ですが、がんばりましょう!
No.2 BH 2020/12/23 19:20
初めまして、去年ベルギー人との彼との同棲VISAを取得し、現在ベルギーに滞在している者です。
コハビテーションVISAは紙切れなのでただの証明なのですが、取得後すぐにベルギーID取得の流れになるので、IDが取得できれば学校はもちろん、銀行開設や働くことも可能です。(他の方のように仮のオレンジカードならぬものを取得した時点で可能でした)
保険も、オレンジカードを取得した時点で彼の扶養ということで現地の保険に一緒に入れました。
必要書類は日本で取得した書類+翻訳(+外務省のアポスティーユ)なので日本で準備できるものばかりかとおもいます。念のため1枚は余分に全て用意しておけば安心かと思います。

わたしが取得したのがコロナ騒動のかなり前なのですがそれで2ヵ月ほどでオレンジカードまで辿り着きました。多分かなりスムーズです。
コミューンの予約がほんとに取れないので(下手したら1ヵ月は待ちぼうけ)入国される前に初回予約は入れておいたほうがいいかと思います。
参考になれば幸いです♪
No.1 まさしん 2020/12/23 12:59
きりんさん

日本人の婚約者を呼び寄せようとして同棲ビザの準備をしていたまさしんです。ベルギー人(ヨーロッパ人)ではないけど。(あいにくアポスティーユが遅れて、ロックダウンあったから、手続き済めずに帰国して、次いつ会えるか分かりません。)

1、同棲ビザ取得した時点では働く権利などもらえない。しかし家族呼び寄せビザ(reunification familiale)に必要なので作るべき。彼がベルギー人でFカード入手。コロナ前に3〜6ヶ月かかるだろうと言われたが、今はどうかな?仮の許可(オレンジカード)もらったら国民番号も付いてるから働いたり勉強したりしてもいいですよ。(ヨーロッパ人が相手なら)
2、婚約者のために半年分のAXA Schengen保険を取っといた。そして入国したら医者さんに診てもらって健康診断書も用意した。(入国前にもできるけど。)
3、全種類は公開でリンクしたくないけど、たくさんあって、日本とベルギーで発行できるなら日本で発行したほうがいい。ベルギーの郵便が頼れないのでなるべく多く、国内で済ませてください。もしメール権くれたら詳しい情報送れます。

よろしくお願いします。
関連する記事
ベルギー掲示板の項目一覧ベルギーで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画