• 英語で料理をもっと楽しもう!英語レシピで作る「簡単カル...

    英語で料理をもっと楽しもう!英語レシピで作る「簡単カ...(外部サイト)

    3月22日
    日本語対訳&説明付きの英語レシピをご紹介。英語レシピに特有の言い回しや単語を覚えて、英語の料理本で料理ができるようになりましょう。今回は、卵を使わない「簡単カルボナーラ」です。
    記事提供:THE RYUGAKU
  • 英語で料理をもっと楽しもう!英語レシピで作る「サーモン...

    英語で料理をもっと楽しもう!英語レシピで作る「サーモ...(外部サイト)

    3月22日
    英語のレシピに出てくる独特の言い回しや単語を覚えて、英語の料理本を使いながら料理ができたらとっても素敵ですね。ここでは、簡単な「サーモンポテトグラタン」の作り方を、英語でご紹介します。
    記事提供:THE RYUGAKU
  • 英語で料理をもっと楽しもう!英語レシピで作る「チョリソ...

    英語で料理をもっと楽しもう!英語レシピで作る「チョリ...(外部サイト)

    3月22日
    いつも日本語で読んでいるレシピも、英語になると独特の言い回しや用語が出てきて、ちょっとむずかしく感じたりするもの。ここでは、簡単な「チョリソーとグレープフルーツのサラダ」の作り方を、英語でご紹介します。
    記事提供:THE RYUGAKU
  • 英語で料理をもっと楽しもう!英語レシピで作る「レモンケーキ」

    英語で料理をもっと楽しもう!英語レシピで作る「レモン...(外部サイト)

    3月22日
    いつも日本語で読んでいるレシピも、英語になると一気に「???」になってしまう方は多いのでは。ここでは、簡単な「レモンケーキ」の作り方を、英語でご紹介します。
    記事提供:THE RYUGAKU
  • 2018年カナダのワーホリビザはPoolエントリー後が...

    2018年カナダのワーホリビザはPoolエントリー後...(外部サイト)

    3月22日
    カナダのワーキングホリデーはPool申請で終わりじゃないので注意してください!Pool申請を終え、カナダ移民局(CIC)からIEC Invitation to Apply Letter(ワーキングホリデービザ申請招待レター)が届いたら、いよいよビザ申請本番です!レターが届いてから10日以内に申請を開始し、申請を開始してから20日以内に申請を完了させる必要があるので、絶対に忘れないように気を付けてください。
    記事提供:THE RYUGAKU
  • 2018年カナダ・ワーキングホリデービザの申請方法を解...

    2018年カナダ・ワーキングホリデービザの申請方法を...(外部サイト)

    3月22日
    2017年11月3日より、2018年度のカナダワーキングホリデーの抽選受付けがいよいよ開始しました!2018年にワーホリでカナダに行きたいのなら、この抽選に応募しないことには何も始まりません!この記事では、2018年度のカナダワーキングホリデーのPoolエントリー(IEC申請)の手順をご案内します。辞書とこの記事を参考に、自分でPoolエントリーを行ってみましょう!
    記事提供:THE RYUGAKU
  • 「メジャー」や「糸通し」は英語で何という?裁縫&編み物...

    「メジャー」や「糸通し」は英語で何という?裁縫&編み...(外部サイト)

    3月21日
    海外生活をしていると、ちょっとした日用品や小物の英単語がわからなくて困ってしまうことがある人も多いのではないでしょうか。今回は、裁縫が趣味の方だけでなく、洋服や身の回り品を直したりするときにも、知っていると便利な裁縫&編み物の英単語についてご紹介します。
    記事提供:THE RYUGAKU
  • 「シール」や「ボンド」はそのまま英語で通じない?クラフ...

    「シール」や「ボンド」はそのまま英語で通じない?クラ...(外部サイト)

    3月18日
    クラフトやアート用品のカタカナ英語の中には、英語だと思って言っても全然通じない和製英語もたくさんあるのはご存知ですか?ここでは、クラフト&アートなど物作りが好きなアナタのための、クラフト&アートの英単語をご紹介します。
    記事提供:THE RYUGAKU
  • 「洗顔フォーム」や「カミソリ」は英語で何という?コスメ...

    「洗顔フォーム」や「カミソリ」は英語で何という?コス...(外部サイト)

    3月16日
    海外生活が長くなればなるほど、日本から持ってきた「コスメ」や「ボディケア」用品で全てまかなうのは難しくなってきますよね?できれば身軽に渡航して、現地でこれらの日用品を調達したいと考えている人も多いのではないでしょうか。ここでは、そんな女性のみなさんのぜひ覚えておいて欲しい、コスメ&ボディケア用品の英語についてご紹介します。
    記事提供:THE RYUGAKU
  • 「湯たんぽ」や「魔法瓶」は英語で何という?冬物用品の英...

    「湯たんぽ」や「魔法瓶」は英語で何という?冬物用品の...(外部サイト)

    3月14日
    冬の海外生活を快適にしてくれる「湯たんぽ」や「魔法瓶」、あなたは英語で言えますか?冬物用品の英語はそれほど難しいものはありませんが、あらかじめしっかり抑えておかないと、とっさにパッと出てこないものが多々あります。今回は、知っていると役立つ、冬物用品の英語についてご紹介します。
    記事提供:THE RYUGAKU
  • 【2018年版】イギリスの携帯電話事情!料金プランから...

    【2018年版】イギリスの携帯電話事情!料金プランか...(外部サイト)

    3月13日
    もはや日常生活に必要不可欠な携帯電話ですが、海外で生活する上で、どのような料金プランがあるのか、また、どこの携帯キャリアが良いのか分からないことだらけですよね?ここでは、イギリスに来てすぐに生活のスタートを切れるよう、スムーズな携帯の買い方や契約の際に必要なこと、イギリスの各携帯キャリアのご紹介、その他イギリス携帯事情の豆知識についてお伝えします。
    記事提供:THE RYUGAKU
  • カナダで携帯を格安に使う方法!プリペイド式SIMカード...

    カナダで携帯を格安に使う方法!プリペイド式SIMカー...(外部サイト)

    3月12日
    留学やワーホリでカナダに来た際、最初の段階で必要になるのが電話番号とインターネット通信です。日本同様、カナダにもたくさんの携帯電話キャリアがあり、プランもさまざまですが、フリーwi-fiなどを駆使して、それほど頻繁に使用しないのであれば、プリペイド式SIMカード「SpeakOut」がおすすめです。ここでは、そんなSpeakOutについてのご紹介と、実際に筆者が使ってみた際の利用方法についてお伝えします。
    記事提供:THE RYUGAKU
  • 「じょうろ」や「温室」は英語で何という?ガーデニング用...

    「じょうろ」や「温室」は英語で何という?ガーデニング...(外部サイト)

    3月8日
    筆者はイギリスに住んでるのですが、イギリス人にはガーデニング好きな人がとても多く、日常会話の話題にもよくのぼります。ガーデニングに興味があってもなくても、ここに紹介するものは知っていて損のないものばかりです。そんな、知っていると役立つガーデニング用品の英語についてご紹介します。
    記事提供:THE RYUGAKU
  • Cut in=横入り?翻訳者が教える「Cut(動詞)」...

    Cut in=横入り?翻訳者が教える「Cut(動詞)...(外部サイト)

    3月6日
    基本的な英単語ほど実はたくさんの意味を持つ多義語だったりしませんか?今回はその中でも「Cut」を使ったイディオムや表現をご紹介します。基本的な「Cut」の意味がどういうふうに発展するのか、よくチェックしてみてください!
    記事提供:THE RYUGAKU
  • 「I don't like」だけじゃない!嫌...

    「I don't like」だけじゃない!...(外部サイト)

    3月4日
    「ちょっと嫌だなぁ」から「大っ嫌い!」まで、同じ「嫌な気持ち」でも大きな幅がありますよね?これを「I don't like~」だけで表現できますか?答えはNOです!ここではよく使われる「嫌な気持ち」を表す英語表現をご紹介します。状況に合わせて使いこなせるように、マスターしましょう!
    記事提供:THE RYUGAKU
  • 「ベビーカー」「チャイルドシート」は和製英語?覚えてお...

    「ベビーカー」「チャイルドシート」は和製英語?覚えて...(外部サイト)

    3月4日
    日本では当たり前に使っている単語が、英語になった途端わからなくなったり、実は和製英語だったりして困った経験はありませんか?今回は、知っていると特に役立つ、ベビー用品の英語名についてご紹介します。意外と知らない英単語が多いかもしれませんが、赤ちゃんを連れての旅行や海外滞在で必要になる単語を集めてみました。
    記事提供:THE RYUGAKU
  • バンクーバーでビザの切り替え!アメリカとの国境の街「ポ...

    バンクーバーでビザの切り替え!アメリカとの国境の街「...(外部サイト)

    3月2日
    カナダでは観光ビザで入国しても現地で学生ビザに切り替えられるのをご存知ですか?申請自体はオンライン行い、最終的なビザ発行の手続きは一度国外に出る必要がありますが、バンクーバー付近でしたら日帰りでアメリカ国境まで行くことができるんです。ここでは実際にビザの切り替えで国境の街「Point Roberts(ポイントロバーツ)」まで行った筆者が、ポイントロバーツまでのアクセス方法と、実際の手続きの様子についてご紹介します。
    記事提供:THE RYUGAKU
  • 「Go out with〜」で「デートする」を意味する...

    「Go out with〜」で「デートする」を意味す...(外部サイト)

    2月26日
    恐らく誰しもが知っているであろう、中学~高校レベルの基本的な英単語「Out」ですが、この単語は「助動詞」と呼ばれ、動詞にくっついてちょっとした意味を付け加えてくれる便利な単語であることを知っていますか?ここでは、そんな重要英単語の「Out」を使った英語表現について、基礎的なものからスラング的に使われるものまでご紹介していきます。
    記事提供:THE RYUGAKU
  • 小予算でも楽しめる!ヨーロッパ圏内を格安で旅行する3つの方法

    小予算でも楽しめる!ヨーロッパ圏内を格安で旅行する3...(外部サイト)

    2月22日
    EU圏内であればパスポートのチェックなしで陸路で国を横断できたり、夏季には1ヶ月近い休暇を取得できたりすることもあって、ヨーロッパに住む多くの人々は本当に手軽に隣国への旅行に出かけます。しかし、手軽に旅行ができるといっても、気になるのは予算。特に留学生であれば使えるお金も限られてきますよね。でも大丈夫!ヨーロッパでは多くの若者が少ない予算の中で旅行を楽しんでいるのです。ここでは、そんな現地の人たちに学び、筆者の住むドイツの例を中心にヨーロッパ圏内を格安で旅行する方法を幾つかご紹介します。
    記事提供:THE RYUGAKU
  • 「I'm sorry」はNG?押さえておきた...

    「I'm sorry」はNG?押さえておき...(外部サイト)

    2月18日
    英語で謝るとき「I'm sorry.」と、何も考えずに言ってしまいがちな人は注意!実は「I'm sorry.」が場合によっては適切でないことがあるのをご存知ですか?下手をしたら相手からその場しのぎの軽はずみな謝罪だと捉われてしまうことも?ここでは、そのようなことがないよう、まずは「sorry」の本来の意味を確認しつつ「I'm sorry.」以外で誠実に相手に謝するための英語表現について、シーン別の例文と合わせてご紹介します。
    記事提供:THE RYUGAKU
  • 留学中に身内に不幸が!急な一時帰国をする際にすべきことまとめ

    留学中に身内に不幸が!急な一時帰国をする際にすべきこ...(外部サイト)

    2月10日
    近親者の突然の訃報など、海外生活をしている中での一時帰国は、意外とよくあることです。そんな急な出来事において、先ず何から手を付けるべきか。どこで何の手続きをして、旅行保険は何をサポートしてくれるのかなど、調べることも出てくるでしょう。ここでは、ニュージーランドに住んでいる筆者が急な一時帰国をした経験から、日本に帰る前にすべきこと、日本に滞在中にすべきこと、そして、現地の旅行保険を申請した経験から、海外に戻ってからすべきことなどをご紹介します。
    記事提供:THE RYUGAKU
  • アウトドアが盛んなカナダで買いたい!人気のカナダ発ブラ...

    アウトドアが盛んなカナダで買いたい!人気のカナダ発ブ...(外部サイト)

    2月9日
    私の住むバンクーバーは、カナダの中でも特に「アウトドア志向」「ナチュラル志向」の人がとても多い街です。同時に、北米屈指のヨガ人気都市でもあり、街を歩けばヨガマットを持って歩く人の姿を見かけます。そんな理由から、バンクーバーは、アウトドアウェア、スポーツウェア、ヨガウェアを買うのに最適な場所です。今回は、そんなバンクーバーで購入できる、人気のカナダ発ブランドをご紹介します。
    記事提供:THE RYUGAKU
  • 世界18ヵ国の美人基準はこれだ!これからは恋人探しもグ...

    世界18ヵ国の美人基準はこれだ!これからは恋人探しも...(外部サイト)

    2月8日
    私が生活しているセブでは美人の基準が日本とは異なります。フィリピンに限らず、お国が変われば美人の基準も異なるようです。日本ではコンプレックスだった部分が、違う国ではキュートだと歓迎されることもあります。そこで今回は、「美人」に関した面白い研究結果を交えてお話ししたいと思います。
    記事提供:THE RYUGAKU
  • あの著名人も卒業生?世界大学ランキングトップ6の学校は...

    あの著名人も卒業生?世界大学ランキングトップ6の学校...(外部サイト)

    2月8日
    世界大学ランキングの上位にランクインする大学には、どのような特徴があるのでしょうか?世界大学ランキングトップ6の大学について、卒業した著名人なども交えて詳しくご紹介したいと思います。
    記事提供:THE RYUGAKU
  • お寿司大好きバンクーバーっ子に大人気!隠れ家的お寿司屋...

    お寿司大好きバンクーバーっ子に大人気!隠れ家的お寿司...(外部サイト)

    2月8日
    外国でも知名度の高い、日本の料理といえば「お寿司」。「お寿司大好き!」なんていう外国人の声もたくさん聞くようになりましたが、バンクーバーっ子のお寿司好きは、かなりのものがあります。ここでは、そんなバンクーバーで近頃話題になっている、隠れ家的存在のお寿司屋さん「Sushi Bar Maumi」についてご紹介します。
    記事提供:THE RYUGAKU
  • カナダのお金の種類から使い方まで解説!カナダ通貨ガイド

    カナダのお金の種類から使い方まで解説!カナダ通貨ガイド(外部サイト)

    2月8日
    カナダで流通している通貨「ドル」と「セント」。ルーニーって何?1セント単位ってどうやって払えばいいの?わかっているようで、単位や使い方に慣れるまで少々時間がかかるのが海外の通貨です。1日でも早くカナダのお金を使いこなせるようになってもらうため、カナダでの社会常識などを交えて通貨を紹介します。
    記事提供:THE RYUGAKU
  • 「Savage」ってどういう意味?2016年に流行って...

    「Savage」ってどういう意味?2016年に流行っ...(外部サイト)

    2月8日
    アメリカのドラマやアメリカ人のインスタで「Savage」という単語を見聞きしたことはありませんか?アメリカでは「Savage」「Squad」「Lit」など次から次へと新しいスラングが作られます。そこで2016年に流行っている英語を紹介します。
    記事提供:THE RYUGAKU
  • 「#tbt」ってどんな意味? イマドキ女子が使う曜日ご...

    「#tbt」ってどんな意味? イマドキ女子が使う曜日...(外部サイト)

    2月8日
    Instagramはどこの国へ行っても流行っています。留学先でもインスタの更新は欠かせないですよね。今回は、イマドキ女子が留学先でも使える曜日別のハッシュタグをご紹介したいと思います。
    記事提供:THE RYUGAKU
  • 「#ootd」ってどんな意味?イマドキ女子が教える流行...

    「#ootd」ってどんな意味?イマドキ女子が教える流...(外部サイト)

    2月8日
    イマドキ女子は留学先でもInstagramの更新は欠かせません。せっかく外国へ行くなら英語のハッシュタグを使いたいところですが、たくさんありすぎて何を使っていいのかわかりませんよね。今回は、「ootd」「artsy」など世界で人気のハッシュタグをご紹介したいと思います。
    記事提供:THE RYUGAKU
  • 【PC環境推奨】無料で使える!英語学習おすすめウェブサ...

    【PC環境推奨】無料で使える!英語学習おすすめウェブ...(外部サイト)

    2月3日
    英語の勉強に役立つサイトは沢山あり、インターネットで調べれば多くの情報が手に入りますが、今回ご紹介するのは、筆者の留学するオーストラリアで、語学学校の先生が教えてくれた無料で利用できる英語学習サイト(パソコン環境推奨)です。少し古いサイトもありますが、直感的で動作も軽く、使いやすいサイトばかりなので楽しく英語の学習をすることができるでしょう。
    記事提供:THE RYUGAKU
「特集・コラム」に新規投稿するには?

「特集・コラム」は、専門家によるハリファックス生活における有益情報を共有するためのスペースです。一般の方やハリファックス掲示板から権限を付与されていない方は投稿できません。

日本人である私たちは、ハリファックスで生活するためには、外国人として現地の人たちとは違う手続きや特別な情報が必要なります。

「法律・ビザ」「不動産」「旅行」「ファイナンシャル」など専門知識を職業とされている方は、ハリファックス掲示板でぜひ「特集・コラム」記事を掲載しませんか?

ハリファックス掲示板に記事をご提供頂くことによって、ハリファックスで生活している日本人にとって役立つことはもちろん、情報提供者として、投稿者自身並びに所属している企業の宣伝活動になります。

上記の例以外にも、ハリファックスで日本人が生活する上で役立つ情報や専門知識に関連するジャンルであれば、何でも構いません。

ハリファックスの「特集・コラム」情報
日本人がハリファックスで生活をすることは決して簡単なことではありません。言語や文化による違いはもちろん、ハリファックスでは外国人になる私たちは、現地の人たちも知らないような専門情報が必要になります。「特集・コラム」では「法律・ビザ」「不動産」「旅行」「ファイナンシャル」などの専門家が、日本人のために記事を提供してくれています。ハリファックス掲示板の「特集・コラム」では、知るだけで得する情報、どんなに調べてもなかなかたどり着くことができない情報を掲載しています。
ハリファックス掲示板の項目一覧ハリファックスで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画
SNSで新着記事を配信中です
ハリファックス掲示板の公式Facebookです
ハリファックス掲示板の公式Twitterです
良い条件の広告はすぐに締切になっています。「いいね!」「フォロー」をして新着記事をいち早くチェックしましょう!