• 語学留学をする前に国内で語学の学習をしておくべきか?

    語学留学をする前に国内で語学の学習をしておくべきか?(外部サイト)

    1月14日
    語学留学で海外に行く前に、事前に国内で語学の学習をしておいた方が良いのでしょうか。それとも留学先で集中して勉強すべきなのでしょうか。ここでは、そんな疑問についてお答えします。
    記事提供:THE RYUGAKU
  • 問い合わせはtwitter?海外生活で役立つSNSの意...

    問い合わせはtwitter?海外生活で役立つSNSの...(外部サイト)

    1月2日
    留学生活も数ヶ月たつと荷物の受け取りや観光先での交通機関など、日常的なことで問い合わせをする機会が増えてくるかと思います。そんなとき、皆さんは何を使って問い合わせをするでしょうか?電話やメール、ウェブサイトのフォームが一般的な手段ですが、意外にも活躍するのがSNSを通じた問い合わせです。ここでは筆者の体験から、SNSを使った荷物の問い合わせと、交通機関の問い合わせについてご紹介します。
    記事提供:THE RYUGAKU
  • 2年間で30ヶ国以上を旅した留学メディア編集長が選ぶ!...

    2年間で30ヶ国以上を旅した留学メディア編集長が選ぶ...(外部サイト)

    1月1日
    筆者(当メディア編集長)は、ここ2年の間で北米〜欧州〜オセアニア〜南米各地、計30ヶ国以上を訪れ、現地の味を堪能してきました。今回は、ヨーロッパでいただいた美味しいものについてのご紹介です。
    記事提供:THE RYUGAKU
  • THE RYUGAKU的2017年振り返り!一年間で最...

    THE RYUGAKU的2017年振り返り!一年間で...(外部サイト)

    12月31日
    2017年も留学、ワーキングホリデー、海外生活に特化したキュレーションメディア「THE RYUGAKU(ザ・留学)」をご愛読いただきありがとうございました。2017年最後となる本記事では、今年、最も多く読まれた記事の数々をご紹介します。
    記事提供:THE RYUGAKU
  • 海外旅行保険(留学保険)「t@bihoたびほ」が留学・...

    海外旅行保険(留学保険)「t@bihoたびほ」が留学...(外部サイト)

    12月26日
    留学・ワーキングホリデーをする際に必要になるのが「保険」です。しかし、海外旅行保険(留学保険)の保険料は意外に高額で、留学生の悩みの種になりがち。そこで今回は、留学生におすすめのネット専用リスク細分型海外旅行保険「t@bihoたびほ」の特徴やお勧めの理由ご紹介します。
    記事提供:THE RYUGAKU
  • 留学は「自分で手続き」が当たり前?JASSOも推奨!自...

    留学は「自分で手続き」が当たり前?JASSOも推奨!...(外部サイト)

    12月26日
    「留学の手続きって、専門の業者を通さないとできないのでは?」と思っていませんか?もしそうなら、それは大間違い。旅行の手配を自分で行う人が増えたように、留学だって、すべて自分で手配できるのです。
    記事提供:THE RYUGAKU
  • 予備のメガネは日本で準備すべし!留学前に済ませておきた...

    予備のメガネは日本で準備すべし!留学前に済ませておき...(外部サイト)

    12月15日
    留学する前は何かと色々な準備が必要ですが、ここでは、特に日本で済ませておきたい医療関係に関する準備について、スペイン在住の筆者の経験を元にお伝え致します。
    記事提供:THE RYUGAKU
  • 留学専用の海外送金サービス「PaytoStudy(ペイ...

    留学専用の海外送金サービス「PaytoStudy(ペ...(外部サイト)

    12月13日
    留学先の学校を決めて、申込み書も提出した。次にやることは、授業料の支払いです。学校への支払いは海外送金で行うことが大半ですが、「海外送金ってなんか不安」「手数料が高そう」「外国通貨なので日本円でいくら分支払ったのかピンとこない」「銀行に行く時間がない」と感じている人も多いのでは?そんな不安を解消してくれるのが、留学専用の海外送金サービス「PaytoStudy(ペイ・トゥー・スタディ)」です。
    記事提供:THE RYUGAKU
  • 【2018年】カナダ・ワーキングホリデービザの申請方法...

    【2018年】カナダ・ワーキングホリデービザの申請方...(外部サイト)

    12月10日
    2017年11月3日より、2018年度のカナダワーキングホリデーの抽選受付けがいよいよ開始しました!2018年にワーホリでカナダに行きたいのなら、この抽選に応募しないことには何も始まりません!この記事では、2018年度のカナダワーキングホリデーのPoolエントリー(IEC申請)の手順をご案内します。辞書とこの記事を参考に、自分でPoolエントリーを行ってみましょう!
    記事提供:THE RYUGAKU
  • 海外進学は英語力だけじゃない!?大学留学で準備したい4...

    海外進学は英語力だけじゃない!?大学留学で準備したい...(外部サイト)

    12月4日
    海外進学をしたい!でも、何からすればいいのかわからない…そんな方必見!英語力ももちろんですが、海外進学にはさまざまな不安がつきものです。今回は、海外の大学に留学する上で必要な英語スコア、費用、奨学金、教育ローン、治安など海外進学を考える際に知るべきこと、やるべきことを4つお伝えします。
    記事提供:THE RYUGAKU
  • 「1週間の留学」を無料プレゼント♪2018年こそ「留学...

    「1週間の留学」を無料プレゼント♪2018年こそ「留...(外部サイト)

    12月1日
    実績52年の信頼がありケンブリッジ大学とも提携している、あのグローバル語学教育機関がなんと「1週間」の留学をプレゼントしています!応募は行きたい国を選ぶだけ!留学に興味がある人、お得に留学したい人は必見の情報です!!
    記事提供:THE RYUGAKU
  • 語源が分かれば医療系の英単語を理解できる!医療用語でよ...

    語源が分かれば医療系の英単語を理解できる!医療用語で...(外部サイト)

    11月30日
    英語の病名や医療関係の言葉は長々とした単語が多いですが、ラテン語やギリシャ語に語源をもつ接頭辞や接尾辞のついた語が多いので、語源を理解すれば意外と簡単に意味を推測しやすくなります。そこで、ここでは実際に医療現場で良く使われる医療用語の語源を、実際の英単語を例に挙げながらご紹介します。
    記事提供:THE RYUGAKU
  • 「Give me a break」の意味とは?「Giv...

    「Give me a break」の意味とは?「Gi...(外部サイト)

    11月29日
    「Give」を使った英語表現と言えば「Give up(諦める)」が代表的ですが、今回は、それ以外に日常生活で実際に使える、「Give」を使った英語表現を使った英語表現をご紹介します。
    記事提供:THE RYUGAKU
  • 英単語の面白い覚え方!語源で覚える英単語~語幹編~

    英単語の面白い覚え方!語源で覚える英単語~語幹編~(外部サイト)

    11月25日
    外国語学習で一番時間がかかり、そして地道に勉強を続けていかなければならない「単語」。もちろん英語も同様で、多くの人が様々な単語帳や参考書を使いラクに単語を覚えられる方法を模索したことがあると思います。でも少し工夫するだけで、この手間のかかる英単語がスラスラ覚えられるようになります!それが今回紹介する「語源」を使った勉強法です。前回の「接頭辞編」の応用編として、この記事では語幹について取り扱っていきたいと思います。
    記事提供:THE RYUGAKU
  • 【驚愕】海外で手巻き寿司パーティを開催したら集まった驚...

    【驚愕】海外で手巻き寿司パーティを開催したら集まった...(外部サイト)

    11月25日
    以前、海外で手巻き寿司パーティをする際に現地で手に入りやすい食材をご紹介しましたが、筆者はこれまで実際に何度か手巻き寿司パーティを開催しています。先日も「手巻き寿司ピクニック」を企画したのですが、そのときは酢飯と海苔は自分が用意し、具材に必要な材料をリストアップして参加者の皆に持参してもらうようお願いしました。すると、そこにはビックリするような「トンデモ食材」が幾つか集まったのです。そんな「トンデモ食材」をランキング形式でお届けします。
    記事提供:THE RYUGAKU
  • nickel and dime=せこい商売?お金の単位...

    nickel and dime=せこい商売?お金の単...(外部サイト)

    11月24日
    あなたはお金の単位を使った英語表現をいくつ知っていますか?今回は、お金の単位を使った、日常生活で頻繁に使われる英語表現、イディオムも含めてご紹介します。テレビや映画でも良く使われていますので、よく耳を澄まして聞いてみましょう。
    記事提供:THE RYUGAKU
  • 「for a rainy day」ってどんな意味?天候...

    「for a rainy day」ってどんな意味?天...(外部サイト)

    11月24日
    あなたは天候を用いた英語表現をいくつご存知ですか?ぱっと思いつく人は少ないのではないでしょうか?今回は、日常生活でNativeが良く使う、天候を用いた英語表現・フレーズをご紹介したいと思います。
    記事提供:THE RYUGAKU
  • 50の言語に対応!6000語の単語を楽しく学べる外国語...

    50の言語に対応!6000語の単語を楽しく学べる外国...(外部サイト)

    11月22日
    筆者はドイツでの留学をスタートさせたばかりのドイツ語初心者なのですが、6000語の外国語の単語を習得するのに特化したアプリ「Fun Easy Learn」を使って日々学習しております。このアプリでは単に単語自体を覚えるだけなく、リスニングや発音までゲーム感覚で楽しく学習することができます。そんなFun Easy Learnの魅力について、お伝えします。
    記事提供:THE RYUGAKU
  • 何年海外に住んだら英語をマスターできる?ワーホリ・留学...

    何年海外に住んだら英語をマスターできる?ワーホリ・留...(外部サイト)

    11月21日
    海外に住んでいると、ワーホリや留学を控えている友達や知人から、ワーホリ・留学に関するさまざまな質問を受けます。そこで今回は良くある質問を6選に絞り、カナダ・トロント在住の筆者が考える個人の意見でお答えしていきます。
    記事提供:THE RYUGAKU
  • 留学の奨学金をもらう!奨学金で留学費用を節約する方法

    留学の奨学金をもらう!奨学金で留学費用を節約する方法(外部サイト)

    11月20日
    留学をするにあたって、どうしてもお金が必要になってきますよね。せっかくの留学ですから、勉強に集中するためにも資金力は必要になってきます。この記事では、各国の留学奨学金を探すことができるので、これから留学へ行く方はぜひチェックしてみてください。
    記事提供:THE RYUGAKU
  • 外国人にもウケる!海外で簡単に作れる「丼(どんぶり)」...

    外国人にもウケる!海外で簡単に作れる「丼(どんぶり)...(外部サイト)

    11月19日
    日本ではお馴染みの「どんぶり」ですが、日本で牛丼や天丼などを食べたことがある、という外国人も増えてきてはいるものの、まだまだ海外では知られていません。それでも、海外で作れば日本食として喜ばれる一品ですし、自炊派の方もどんぶりでしたら調理も簡単ですし洗い物が少なかったりもします。今回は海外でも簡単に作れる丼ものをご紹介します。
    記事提供:THE RYUGAKU
  • カナダの生活で役立つ!日本から持参したほうが良いアイテム4選

    カナダの生活で役立つ!日本から持参したほうが良いアイ...(外部サイト)

    11月17日
    海外生活を快適なものにするためには、出発前に荷造りを完璧にする必要があります。今回は、カナダに住む筆者が実際に現地での生活を通して感じた「日本から持ってきて良かったアイテム」をご紹介します。
    記事提供:THE RYUGAKU
  • カリフォルニアロールだけじゃない!世界で見かける変わり...

    カリフォルニアロールだけじゃない!世界で見かける変わ...(外部サイト)

    11月16日
    カリフォルニアロールという巻き寿司を知っていますか?そうです、あのアボカドが入って、外側にお米があるあの海外発祥のお寿司です。外国では黒い色の食べ物と生魚に抵抗があったため、なかなか伝統的な巻き寿司を食べることができずにいたところに開発されたのが、海苔を裏巻きするスタイルだと言われております。バンクーバーはお寿司ブームで、お店もたくさんオープンしています。そこで今日は日本ではなかなかお目にかかることの無い、色々な巻き寿司をご紹介します。
    記事提供:THE RYUGAKU
  • 英語力たりてる?「海外大学診断」で英語力をスマホで無料...

    英語力たりてる?「海外大学診断」で英語力をスマホで無...(外部サイト)

    11月14日
    海外の名門大学に留学するために必要なものを持っていますか?留学したいけど、英語力が足りるのか分からない…そんなあなたにお勧めの診断テストがあります!有名なグローバル語学教育機関が提供する無料オンラインテストがあるんです!20問の簡単なクイズを答えるだけで、留学の適性を診断してくれます。留学したいなぁ、でも英語に自信ないなぁ、という人必見です!
    記事提供:THE RYUGAKU
  • 世界で最も幸せな国上位のカナダに移民して良かったと感じ...

    世界で最も幸せな国上位のカナダに移民して良かったと感...(外部サイト)

    11月14日
    皆さまは国際連合の持続可能開発ソリューションネットワークが発行する、幸福度調査のレポート「世界幸福度報告(World Happiness Report)」はご存知ですか?このランキングは、幸福度を図る要因として、GDP・福祉・自由さ・健康寿命・収入・寛容さなどを元に作成されているのですが、2017年度の報告では筆者の住むカナダは世界155ヵ国の中で、最も幸せな国「第7位」と記されています。そんな「幸せな国」カナダに移住した筆者自身が、移民して良かったと感じる理由をご紹介いたします。
    記事提供:THE RYUGAKU
  • カナダのホームパーティーで定番のカード・ボードゲーム3選

    カナダのホームパーティーで定番のカード・ボードゲーム3選(外部サイト)

    11月13日
    カナダの冬の楽しみ方といったら、やはり「ホームパーティー」です。日本でも冬になると友達を誘って鍋パーティーなど、ホームパーティーを開きますよね。そこはカナダも同様です。ただ、日本とカナダのホームパーティーの決定的な違いは、パーティーの楽しみ方にあります。日本ではひたすら食べて、飲んで、話すというパーティーが多いかと思いますが、カナダでは、飲み食いの他にカードゲームやボードゲームをすることが非常に多いです。そこで今回は、日本人にはあまり馴染みのないカード・ボードゲームをご紹介します。
    記事提供:THE RYUGAKU
  • 就活にも良い影響?留学中にボランティア活動をすべき3つの理由

    就活にも良い影響?留学中にボランティア活動をすべき3...(外部サイト)

    11月12日
    筆者はフランスに住み国際的な展示会やイベントに関する仕事をしておりますが、時々、学生ボランティアの募集をかけることがあります。そこで実際にボランティアに参加している学生を見ると、参加したことで学べることや得られるものがあるのが良く分かります。果たしてそれらはどのようなものなのでしょうか?ここでは、実際に開催されたイベントの例を挙げてご紹介していきます。
    記事提供:THE RYUGAKU
  • 海外生活で知っておくべき国籍・宗教の違いによる食文化の...

    海外生活で知っておくべき国籍・宗教の違いによる食文化...(外部サイト)

    11月11日
    「イスラム教徒は豚肉を食べてはいけない」ということを何となくご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、世界には国籍や宗教によって絶対に食べてはいけないものがあります。海外にはさまざまな人種の人たちがいるので、生活する上で知っておかないと後で大変なことになることも?そこで、ここでは、海外生活を送る上で絶対に知っておきたい、国籍・宗教の違いによる食文化の違いについてご紹介いたします。
    記事提供:THE RYUGAKU
  • 八重歯は欧米では歓迎されない?カナダに住む上で感じる文...

    八重歯は欧米では歓迎されない?カナダに住む上で感じる...(外部サイト)

    11月10日
    以前、カナダで働く上で感じる文化の違いについてご紹介させて頂きましたが、今回は女性のルックスに関する文化の違いについて、実際にあった体験談も含めてご紹介します。
    記事提供:THE RYUGAKU
  • カナダに留学するには?治安も良くて人気のカナダ留学

    カナダに留学するには?治安も良くて人気のカナダ留学(外部サイト)

    11月8日
    カナダは人口の約20%が外国出身と言われ、外国人の受け入れに寛容な留学に人気の国です。中でも国内最大の都市トロントでは、人口の約半分が移民によって構成され、留学に人気の都市です。そんな国際色豊かなカナダは治安もよく、初めて海外留学をする人にとっても気軽に行ける留学先となっています。この記事では、そんなカナダ留学についてご紹介します。
    記事提供:THE RYUGAKU
「特集・コラム」に新規投稿するには?

「特集・コラム」は、専門家によるモントリオール生活における有益情報を共有するためのスペースです。一般の方やモントリオール掲示板から権限を付与されていない方は投稿できません。

日本人である私たちは、モントリオールで生活するためには、外国人として現地の人たちとは違う手続きや特別な情報が必要なります。

「法律・ビザ」「不動産」「旅行」「ファイナンシャル」など専門知識を職業とされている方は、モントリオール掲示板でぜひ「特集・コラム」記事を掲載しませんか?

モントリオール掲示板に記事をご提供頂くことによって、モントリオールで生活している日本人にとって役立つことはもちろん、情報提供者として、投稿者自身並びに所属している企業の宣伝活動になります。

上記の例以外にも、モントリオールで日本人が生活する上で役立つ情報や専門知識に関連するジャンルであれば、何でも構いません。

モントリオールの「特集・コラム」情報
日本人がモントリオールで生活をすることは決して簡単なことではありません。言語や文化による違いはもちろん、モントリオールでは外国人になる私たちは、現地の人たちも知らないような専門情報が必要になります。「特集・コラム」では「法律・ビザ」「不動産」「旅行」「ファイナンシャル」などの専門家が、日本人のために記事を提供してくれています。モントリオール掲示板の「特集・コラム」では、知るだけで得する情報、どんなに調べてもなかなかたどり着くことができない情報を掲載しています。
モントリオール掲示板の項目一覧モントリオールで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
部屋あります
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
電子マンガ
SNSで新着記事を配信中です
モントリオール掲示板の公式Facebookです
モントリオール掲示板の公式Twitterです
良い条件の広告はすぐに締切になっています。「いいね!」「フォロー」をして新着記事をいち早くチェックしましょう!