乳幼児への医療

育児 乳幼児 医療 医者

Watch Watch
2022年春に仕事の関係でベルリンへ移住予定です。
妻と生後半年の乳幼児を連れて行くことになりました。
ベルリンでの乳幼児への医療はどのようなものでしょうか?現地の勤務先を通して健康保険に加入予定です。

気になる点としては以下です。
・ドイツでは発熱程度では病院に行かないと聞いたのですが、乳幼児の発熱等で頻繁に連れて行くと嫌な顔をされるのでしょうか?
・小児科のお医者さんはベルリンに多いでしょうか?ベルリン市内で小児科のお医者さんの多いエリアがありましたらご教示ください。

ご経験のある方のアドバイスは特に有難いです。
どうぞよろしくお願いいたします。
カテゴリー
育児・子育て
投稿者
ビックローブ
記事ID:199892 募集を締め切る 編集・更新

全てのコメント

0/500文字

ハンドルネーム(任意)
利用規約を確認する
No.6 1歳の母親 2021/08/21 03:53
ベルリン在住、1歳の子がいます。
目の近くに傷を作ってしまったことがあって、かかりつけ小児科に連絡したら当日に連れてきなさいと言われて、診てくれました。目には影響なかったのですが、念のために診てもらえてすごく安心しました。心配なことがあるとすぐ連絡しますが、いつも嫌な顔せずに対応してくれるので、かかりつけ医には不満はありません。
ベルリンも子供が多く、小児科と保育園探しは結構大変ですが、沢山電話・メールすればどこか受け入れてくれると思います。
No.5 guest 2021/08/20 05:49
ビッグローブさん

一個忘れてました
一歳検診の前に半年検診もあるので、
ちょうふくしても、日本で行ったあと、ドイツでも検診がてら行くのでいいと思います。
先生の見立ても違うかもしれませんし。

ご参考になれば幸いです。
No.4 ビックローブ 2021/08/20 01:44
お二人とも大変参考になる情報をありがとうございました。
日本と医療方針が違うことは、不安ではありますが、その点を踏まえて心構えをしておこうと思います。
No.3 guest 2021/08/17 07:04
↓下の者です

一歳検診のためにも予約(約半年前から可能)が必要なので、小児科の目処がついたら
一度挨拶がてら診てもらうといいと思います。

ベルリンの場合は日本人も多いですが、
あまりコミュニティがつながっていないと聞きました。
なので、せめて会社の方や、Facebookを活用されるのがおすすめです。(先駆者のコミュニティがあります)

渡独前のやることが多くて大変だと思いますが、
無理せずお体ご自愛ください。
No.2 guest 2021/08/17 06:57
ヘッセン州ですが、一歳半の子供を育てています。
以前発熱した時はとりあえず連れていきませんでした。
引っ越してかかりつけ(通常は産前にかかりつけ申し込みをする)が遠くなったのもありますが、
1日くらいで下がることも多いとか、子供がぐったりしていない、行っても薬が出るわけではない、からです。(産後すぐにパラセタモールという座薬解熱剤は買ってあったので、のちに一晩使いました)

一応電話で相談はさせていただきましたが、
先生も「まー親が落ち着いてるし来なくていいんじゃない?」という反応でした。(これをどう感じるかはビッグローブさん次第です)
嫌な顔はしないと思いますが、小児科もめちゃくちゃ忙しいので、ドイツ語があまり話せない場合は通訳さんがいるところにした方が無難です。


渡独前にSNSや、会社の都合でしたら、渡独経験のある方から話を聞いて、通訳さんを紹介してもらうとか、何かしら繋がりを作るといい病院を紹介してもらったり、スムーズにできるとおもいます。

あとは、Googleマップ上で小児科を検索して、評判の良いところに当たってみるとか…でしょうか。
因みに、ドイツは一歳で検診があります
No.1 AN 2021/08/15 15:27
初めまして、4歳の子供がいる者です。
発熱でイヤな顔をされることは私の経験上ではなかったです。ただ日本と違うのは最低限の事しかしてもらえない事です。高熱で日本の小児科に行った際はその場ですぐインフルエンザやアデノウイルスの検査をしてもらえましたが、ベルリンで週末に熱が下がらずNotarzt(救急病棟)に行ったときは4時間待ったあげくそういう検査はしてもらえませんでした。

あと新しい小児科を見つけるのも難しくて、車で20分程の距離の所に引っ越した時は今まで通っていた所に行ってくださいと言われました。子供が増えているのでどこもいっぱいみたいです。でも日本から来たといえばおそらく入れてもらえるかなと思います。

日本より便利な点は、予防接種や定期健診などをすべてかかりつけの小児科でやってもらえることです。お役に立てたかどうか分かりませんが、いい小児科が見つかることを願っております。

ちなみにこのサイトでオンライン予約できる病院を探すことができます。
https://www.doctolib.de/
関連する記事
ベルリン掲示板の項目一覧ベルリンで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画