フリーランサーのバイトについて

アルバイト フリーランス 労働許可 フリーランサー

Watch Watch
現在フリーランスビザでベルリンに滞在しております、Sunnyと申します。

私は今年の2月にフリーランスビザを更新しました。
ただ今年からさらに収入を増やしていきたいと思い、パートタイムで働ける職場を探しています。
何件か面接に行ったのですが働くための労働許可を取得してほしいとのことでした。
先方の説明によれば、働く会社からの契約書などを外人局、労働局に提出することで現在、私が持っているフリーランスビザを持ったまま、その会社でアルバイトができるとのことでした。

説明は受けたのですがいまいち労働許可とワークビザの違いがわかりません。
そして周りにフリーランスビザを保持したまま労働許可をもらってアルバイトをしている友人もおらず、一体どういったシステムなのかわからず不安です。

フリーランスビザでは取得時にビザに記載されている仕事以外での収入は得ることができないと説明を受けました。
現在はフリーランスビザを取得してから2年しか経っておらず労働の制限も外れていません。

お店から契約書をもらい労働許可を得ることができればフリーランサーとしてもアルバイトが可能なのでしょうか?
またその労働許可はどのようにしてもらえるのでしょうか?
労働許可がもらえたとしたらフリーランサーとしての収入の上限などの制約は発生するのでしょうか?

自分なりに調べてみましたが有益な情報が見つからず困っています。
もし参考になるサイトや実体験等ございましたら教えていただけますと幸いです。
カテゴリー
ビザ
投稿者
Sunny
記事ID:254007 募集を締め切る 編集・更新

全てのコメント

0/500文字

ハンドルネーム(任意)
利用規約を確認する
No.3 guest 2023/03/13 18:49
>>No.2
コメントいただきありがとうございます。
あれから詳しい弁護士さんに尋ねることができ、労働許可の取得はミニジョブ、ミディジョブに限らず可能とのことでした。
ただ会社とのコントラクトが週40時間を超えてしまうとフルタイム契約になりビザの種類が変わってしまうとのことでした。

他の方の参考にもなれば幸いです。
No.2 guest 2023/03/07 13:52
私の勤める会社でフリーランスビザ保有者をパートタイムで採用したことがあります。雇用先が労働契約書をつくり、それをもってその採用者は外人局に出向き、雇用先記述の滞在許可が発行されたそうです。その採用者の滞在許可の種類は知らないのですがパートタイマの仕事がメインの仕事になり、フリーランスがバイトのような形になったと聞いており、今もフリーランスで仕事を請け負っているそうです。

此処からは推測ですが収入の多い方がメインの仕事になり税金などはそれに合わせる事になると思います。ただメインの仕事とアルバイトがあると徴収される税金が高くなると聞いた事があります。
No.1 guest 2023/03/07 11:53
弁護士さんに相談、もしくは外国人局に問い合わせましょう。
関連する記事
ベルリン掲示板の項目一覧ベルリンで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画