子ども(6歳未満)の出国前検査証明

飛行機 コロナ PCR

Watch Watch
日本に一時帰国を考えています。

どなたかドイツから日本に帰国する際に、
子ども(6歳未満)の出国前に陰性証明書を取得した方・しなかったという方いらっしゃいますか?

厚労省のページのQ&Aを確認したのですが、
大変曖昧な表現だったので、
何か事例をお持ちの方いらっしゃれば、教えていただければと思っております。

ある情報ではこどもの陰性証明書がなくても問題なく出国できて、日本でも入国可能だったと。
一方で、航空会社に相談すると取得してほしいと言われるといったことも聞いています。

よろしくお願い申し上げます。

参考
厚労省のページのQ&A
https://www.mhlw.go.jp/content/000825073.pdf

”子供も検査証明書を取得するようにお願いしています。
ただし、多数の国において、当該国の制度として未就学の子供には検査を実施して
いないことも勘案し、検疫においては、個別の事情をお伺いした上で、同居する親等
の監護者に帯同して入国する未就学(概ね6歳未満)の子供であって、当該監護者が
陰性の検査証明書を所持している場合には、子供が検査証明書を所持していなくても
よいものと取り扱うこととしています。”
カテゴリー
交通・飛行機
投稿者
ミュンヘン太郎
記事ID:219947 募集を締め切る 編集・更新

全てのコメント

0/500文字

ハンドルネーム(任意)
利用規約を確認する
No.14 あいうママ 2022/03/24 15:41
No.10 やっと帰国様
ご帰国中の貴重なお時間を頂きご親切に色々とお教えくださり本当にありがとうございます。
バギーの用意等、大変、参考になりました。

関税までに3時間もかかるのですね。子どもを連れて3時間…気が重くなりそうです。しかもファストトラックが無意味だとは思ってもみませんでした。これで少しは早く空港の外に出られると思っていたのですが、そうでもなさそうですね。結局QRコードと紙の証明書を見せるのなら、あってもなくても同じのような…? なんだか、はてなマークがついてしまう仕組みばかりですね…。

濃厚接触者だなんて、ドイツから長い道のりを事前の準備等も含めて精神的にも体力的にも大変でしたでしょうにご心労お察しします。前後2列の定義もイマイチはっきりしていない気がしますよね。空港から早く解放できる仕組みを作る方が、まだリスクが低いのにと思わずにはいられません。

私は成田着なのですが、成田は関空よりもさらに混むと聞くので、覚悟して行こうと思います。

書き込み、とても心強かったです。帰国されても大変な中かとは思いますが、どうぞお体お大事に日本で素敵な時間をお過ごしください。
No.13 やっと帰国 2022/03/24 13:06
No.10 やっと帰国です

PCR検査から話はズレますが、参考までに。
私は関空着でしたが、税関通るまでに約3時間かかりました。検疫に並ぶのは少し遅くなりますが、降機後はひたすら歩くので、バギーを持っていかれるなら搭乗時に預けて降機時に受け取れるようにしておくのは必須です。鼻からの検査は唾液より結果が出るまで時間を要するようで、後の番号の人の方が先に結果が出ていました。
私と子どもは陰性でしたが、2日後に、機内で濃厚接触者になったと連絡があり、ワクチン3回目を急いだのも虚しく自宅待機になりました。正直、入国手続き中の方がよっぽど密なのに...と思います。チェックイン時に、座席を周りに人が少ない場所に変更してもらっておけば回避できたことかも知れないと後から思いました。(前後2列が濃厚接触だと)
ちなみに、ファストトラックはほとんど無意味です。誓約書と質問票の手書きが無いくらいでしょうか。検疫側が紙の証明書をデータ化する手間を省くためのファストなんだと理解しました。その都度QRコードと紙の証明書を見せるので、事前承認の意味が分かりません。他の空港は分かりませんが、関空ではそうでした。
No.12 あいうママ 2022/03/22 16:35
No.10 やっと帰国様

コメントありがとうございます。
日本に帰国されたのですね。事前の用意や長旅で大変だったこととお察しします。お疲れ様でございました。
そんな中、貴重な経験談をありがとうございました。

そうなんですよね。子どものPCR検査は多くの子が泣くと聞くので、できれば避けたいところです。まだ小さい子には尚更かわいそうです。
PCRは予約はしたものの、皆さんのご意見を頂戴し、なくても大丈夫と思えましたので、無理やり検査させることはせずにいようと思います。

とても心強いコメントをありがとうございました。
No.11 あいうママ 2022/03/22 16:32
No.9 guest様

コメントありがとうございます。
出発はこれからで、心強いコメント大変有り難く存じます。

子どもの検査ができなかった際に何回か通う可能性も考え、出発72時間前ギリギリでPCRを予約しました。ですがそれでも不安でおりました。

一応、子どものPCRも受けるつもりでおりますが、コメントを下さったおかげで、万一受けられなくてもそこまで気を張らずにいられそうです。
通常とは異なることばかりで、出発前に何かあったら…とついつい念には念をと考えすぎてしまっておりました。

大変安心いたしました。
ご親切に誠にありがとうございました。
No.10 やっと帰国 2022/03/22 16:06
私はドイツ国内線からフランクフルトで全日空へ乗り継ぎ帰国しました。最初の空港ではルフトハンザの係員が念入りに調べていたので少し時間がかかりましたが、その後は特に聞かれることもありませんでした。到着空港の検疫でも、子どもはしてませんと言うだけです。
到着時は唾液ではなく鼻から検査してもらいましたが、子どもの検査所は泣き声が響き渡っていました。話せる年齢の子は、しばらく痛い痛いと叫んで泣いているので本当に可哀想でした。ドイツでは痛くない方法でやってくれるとも聞きましたが、出発前検査はしなくて正解だったと心の底から思いました。
No.9 guest 2022/03/21 16:25
ルフトハンザで帰国した者です。もう入国されている、お子さんも検査されたかもしれませんが、詳細少し書きます。
チェックインカウンターでは、子どもの陰性証明の提示を求められることもありませんでした。事前にくる旅行前のお知らせに6歳児は陰性証明不要とまで書かれていました。
日本に到着後の検疫では一応聞かれますが、陰性証明が取れなかったことを根掘り葉掘り聞かれることはありません。
私も皆さんのように悩みましたが、結局無しでも問題なく入国できましたのでご安心ください。
このような対応ならば、子どもの検査は任意と書いてもらったほうが安心して旅行できるのにと思いました。
No.8 あいうママ 2022/03/18 02:01
No.7 guest様
コメントありがとうございます。
すみません。心配になって書き込みをしてしまいました。大変失礼致しました。
おっしゃられる通りですよね、当方、郊外に住んでいるため何度も検査機関まで行けないこともあり万一と思ってしまっていたのですが、何がなんでも証明書を取って行こうと思います。
ありがとうございます。
すでに皆さんコメントをして下さって結論が出ているのに、同じような質問を途中から本当に申し訳ありませんでした。
どうもありがとうございました。
No.7 guest 2022/03/18 01:37
あいうママさん
航空会社にも検疫にも問い合わせたのなら心配する必要ないのでは。何のために問い合わせたのか...
No.4さんも無しで入国されてますが、
そこまで心配なら何が何でも証明書を取っていけば良いだけです。不可能ではないのですから。
No.6 あいうママ 2022/03/18 00:22
初めまして。途中から突然申し訳ございません。
私も子ども(2歳児)のPCR検査の件で調べており参考にさせて頂きました。ミュンヘン太郎さんのその後や皆様のアドバイスを何か頂ければと思い、図々しく恐縮ですが書き込みをさせて頂きました。

皆様のアドバイスを拝見し、私も航空会社(Finnair)と日本検疫(空港)に問い合わせしました。

航空会社では「日本の検疫がOKであればその旨を口頭で伝えれえばいい」と言われ、日本検疫では「ドイツでは未就学児にPCR検査をする機関があまりなく証明書の取得が難しかった」と入国時に口頭で説明ができればいいと言われました。

そうなると、子どもの陰性証明書はいらないかなと思っているのですが、本当にそれでいいか不安になっております。ミュンヘン太郎さんは航空会社や日本検疫に問い合わせをされていたのであれば、どのような回答をもらいましたでしょうか。

確実かと思うので陰性証明を発行するつもりではいるのですが、子どもが嫌がり検査をしてもらえない、という可能性もあるかな(実際にあると聞いたもので…)と心配になっております。
もし差し支えなければお教え頂ければ幸いです。
No.5 ミュンヘン太郎 2022/03/13 06:10
皆さまご回答ありがとうございます。
大変参考になります!

陰性証明書もなしの場合は、安全策として
・航空会社
・日本検疫(空港)
それぞれに確認、およびエビデンスがあるといいということですね。

悩みますが、
期間内にできる検査所もあり、
また日系以外の航空会社の場合は言語的問題から問い合わせも大変かなと思っているので、
おそらく陰性証明書発行していくことになりそうです。

早くこうした問題なく、気軽に海外行き来ができるようになると良いですよね。
ありがとうございました!
No.4 guest 2022/03/13 00:27
先週、子どもの陰性証明なしで帰国をしました。
私はイタリア発フランクフルト乗り継ぎでしたが、日程に間に合う検査場がみつからなかったため無しで帰国しました。
日本側としては何かしら理由があれば問題なさそうです。言ったもん勝ちのような。。。
ただ航空会社の判断によると思いますので、航空会社に問い合わせた方がいいかと思います。
No.3 しか 2022/03/12 08:38
12月に帰国した際に0歳児の陰性証明取得致しました。入国をスムーズにしたかったので、検査を受けました。
No.2 guest 2022/03/12 01:31
子どもの検査はしません。
日程的に指定の時間内にできるところが無いので。
私も厚労省の書き方が曖昧で何が個別の事情と判断されるのか分からないので検疫に確認したところ、必要ないとのことでした。航空会社からは、当日検疫に確認してから搭乗と言われたので、問い合わせた際に担当者のお名前も聞いておきました。友達も同じようにしていました。
検疫には毎日同じ問い合わせが何件もあると思います。
何歳以下は陰性証明不要とはっきり書かない意図は何なんでしょうね。現場で対応する人は辟易していると思います。
No.1 はな 2022/03/12 01:20
実体験ではないのですが、知人が帰国にあたり、利用の航空会社に同じような事を質問した時、やはり陰性証明が求められたと聞いています。
航空会社の説明ではお客様の安全は航空会社の義務と責任なので国への入国とは別に陰性証明を確認させていただいておりますっという回答だったそうです。
もう大分前の事なので、航空会社の対応が今は異なっている可能性は大ですが。
参考までに。
関連する記事
ケルン掲示板の項目一覧ケルンで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画