朝7時のフライト

Watch Watch
4月初めにエールフランスで一時帰国するのですが、何回かのフライト変更でミュンヘン発パリ行きが、7:15 発になります。電車もリムジンバスも始発が5時半とかで、朝の早い便の場合何時までに空港に着いておくべきなのでしょうか?調べると2時間半前には空港に着くのがいいそうですが、朝の4時半に空港となるとタクシーを使うしか方法ないかもです。同じような経験された方、どのようにされましたか?タクシーでも行くとなると夜中の3時に呼ぶことになります。
カテゴリー
生活
投稿者
一時帰国
記事ID:220006 募集を締め切る 編集・更新

全てのコメント

0/500文字

ハンドルネーム(任意)
利用規約を確認する
No.4 一時帰国 2022/03/13 04:25
皆さまアドバイスありがとうございます。飛行機の便を一台遅らせることもできるのですが、そうなるとパリ着から日本行きの飛行機出発までが1時間となり、遅延がある場合も考えこの早い便になりました。夜中にタクシーを呼ぶこと、もしくは、夜中に電車に乗る事を考えると、空港近くのホテルに泊まるのが安全かもしれないですね、
またもしかしたらフライトが変わるかもしれないので油断はできませんが。
No.3 空港職員 2022/03/13 01:28
「ご自宅最寄り駅から」なら確かにあり得ますね。チェックインはどこの航空会社でも離陸の24時間前から可能なので、前日に荷物を預けてチェックインだけ済まし、当日は直接保安検査場に向かうだけの状態にしておく手もあります。それなら1時間前に着いても多分間に合います。
但し前述のようにエールフランスはカウンターが常設ではないので、日に何度かあるエールフランス便のために開かれるカウンターを閉まる前にタイミング良く見つけて、翌朝のフライトのチェックインをしたいと言うというテクが必要になりますが。
または空港までではなくSバーンの最寄り駅までタクシーで行くか、もしくは前泊ですね。
No.2 guest 2022/03/12 23:48
ご自宅最寄りの始発が5時半という意味では...?

私は欧州内経の場合は1時間前を目処に行きますが、ミュンヘン発だとやはり2時間はぐらい見た方が安心ですね。タクシーでも1時間半かかる計算であれば、当日では心配なので私なら前泊します。
No.1 空港職員 2022/03/12 18:55
空港行きのSバーンは(本数は減りますが)夜中中走ってますので始発が5時半な訳ありません。弊社の朝4時始業のシフトのためにしょっちゅうSバーンで通勤していますし、ルフトハンザの人たちもチェックイン開始が4時なので途中からその電車にどんどん乗り合わせてきます。始発が5時半ならそのシフトの職員は絶対自家用車かタクシーでしか出勤できない事になってしまいます。
エールフランスは常設のチェックインカウンターがないので、通常は離陸の3時間くらい前(この時間は場合により変動有り)から職員がチェックインカウンターを開けます。第一ターミナル(AFは必ず第一です)はSバーンで来た場合カウンターを見つけるのが一苦労な上に、日本行きに乗り継ぎならまず時間がかかると思って間違いないので、カウンターが開く前から並んで待っててもバチは当たりません。
関連する記事
ケルン掲示板の項目一覧ケルンで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画