帰国後の学校選び

本帰国 インター 日本人学校 進路 受験

Watch Watch
帰国後の進路

現在4歳の子がおり、独英のバイリンガル幼稚園に通っています。日本人幼稚園や日本人学校のある地域には住めていません。

いつ、どこに帰任になるかは、まだわかりませんが後2年ぐらいはこっちにいるんではないかと思っています。その場合、小学校はインターに通うことになっています。

現時点で、日本語より英語が得意な子です。

日本人幼稚園や日本人学校以外の、つまり現地校やインターに通わせている/通っていたお子さんをお持ちの方など、皆さん帰国後の進路はどのように考え、どのようなさっていらっしゃるのか気になって投稿しました。
カテゴリー
育児・子育て
投稿者
はな
記事ID:220759 募集を再開する 編集・更新
全てのコメント
この記事は新規コメントの受付を終了しています。
No.5 さくら 2022/03/27 14:43
トライリンガルの子供を持つ者です。はなさんのお子さんは、2年後に帰国されるかもしれないとのことで、そうするとお子さんは6歳か7歳ですね。今は英語が強いとのことですが、仮に7歳までインターに通っていたとしても、その頃に日本に帰国して日本の学校に入れば、英語は忘れていきます。ドイツでドイツ語ペラペラだったのに、日本に帰国して完全に忘れた子を何人も知っています。そのうちの1家庭は、帰国後もドイツ語を習わせていたにも関わらずです。なので、英語を忘れさせたくないならインターに行くしかありません。それが難しいようであれば、日本の学校にすぐ馴染めるように今から日本語を年相応に読み書き、話ができるようにしてあげたほうがいいと思います。また、躾についても家庭内で教えることはできます。私はドイツでは許されるが日本では許されないこと、またその逆についても教えています。そうしておけば、いつ日本に帰国になってもお子さんが困らないのではないでしょうか。私の子供達はドイツの学校を卒業すると思いますが、もし帰国するなら公立にしか行かせられないので、日本語や習慣、文化などは教えています。
No.4 guest 2022/03/20 11:33
ありがとうございます。
できれば海外からの帰国生の受け入れに実績のある幼稚園または小学校がいいと考えおります(幼稚園は凄く少ないですが) 英語力保持というよりも、生活態度や習慣の違いなどで、先生からとても怒られる子になってしまったり、お友達に嫌われてしまわないかを心配しています。
ピアスは開けさせていませんし、アクセサリーなども禁止しています。
私自身がカトリック系の割りと躾に厳しい幼稚園を出たので、娘の態度を見ていると海外ではOKでも、日本の幼稚園だと、お叱りがくる‼️っとヒヤッと思うこともしばしばあります。例にあげてくださっているように、食べ歩きや机に腰掛けることなど。お行儀よく足を揃えてお膝に手を置いて先生のお話を聞くなんていう習慣はない訳で…そんな所を心配しています。
No.3 guest 2022/03/20 08:52
年齢と地域によると思います。
個人的な印象としては、小学校低学年までであれば、学習面についてはさほど心配ないと感じます。もちろん海外にいる間にもできる限りの準備はしておいた方が良いですし、帰国後も家庭のサポートは必須です。
日本の学校にに転入する際は、勉強面よりも生活面の方を気にかけてあげると良いと思います。例えば、ピアス、髪の色、マニュキュア、アクセサリー、机に腰掛ける、授業中の飲食、お菓子を持っていく等々、海外では普通なことが日本の学校では未だに禁止となっていることが多々あります。そういったことをお子さんが知らずに、悪気なしてしまった時にきちんと理解して対応してくれる学校選びが大切です。
他の方がどうしているかではなく、ご家庭とお子さんに合った学校選びをするべきだと思います。
最初こそ戸惑いもあるでしょうが、どこに行っても子どもは環境に順応していきます。
No.2 guest 2022/03/20 08:15
コメントありがとうございます。

帰国後は皆さん公立が多いんですね。
No.1 guest 2022/03/20 07:21
普通に公立が一番多いと思いますよ。
駐在員だからドイツで高額なインターに行けてる家庭が多いのでは?中には湯水のように使えるお金持ちや太い祖父母が居る家庭もあるとは思いますが。
日本のインターもピンキリですし、帰国子女だからといって有名所は簡単には入れません。
私立にしても編入は空きがあれば、でそれも小学校低学年ではあまり聞かない気がします。第一今現在英語が得意と言いますが、帰ったら日本語で編入試験ですよ??日本人学校が無い地域にお住いのようですが、どうにかして年齢相当の日本語力を付けさせた方が後々お子さんが苦しまなくて済みます。
それが出来ないのでしたら、年間250万〜でインター行くしかないと思います。
関連する記事
ケルン掲示板の項目一覧ケルンで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画