Vorsichtig

Watch Watch
4月の3日に出国して4月の4日に日本到着の場合、PCR陰性証明書は4月3日の出国時間から72時間以内に行ったものでいいんですよね?多分そうだと理解してますが、念には念をで質問させていただきました。よろしくお願いします。
カテゴリー
生活
投稿者
Vorsichtig
記事ID:220962 募集を締め切る 編集・更新

全てのコメント

0/500文字

ハンドルネーム(任意)
利用規約を確認する
No.6 guest 2022/03/22 07:50
詳しく教えていただきありがとうございました。
No.5 子連れ 2022/03/22 07:17
とても参考にしています。
子連れになるので、様々なケースを想定しています。
自分が陽性の場合はなんとかなりそうですが、子供がなった場合は夫婦のうちどちらが付き添うのかなどです。
No.4 guest 2022/03/22 05:10
no.3です
最後の一文が抜けていました。

よって海外でPCR陰性でも日本のPCR検査で陽性になる事も十分可能です。
No.3 guest 2022/03/22 05:04
直近でオミ株に感染しました。私を含め大人3名が感染。感染源は小学校に通う子供でした。

私の場合、感染日(0日)から数え症状がでたので3日目です。抗原検査での陽性反応は6日目の夜でした。なお5日目のPCR検査、6日目の抗原検査(早朝)は陰性でした。また7日目のPCR検査は陽性でした。

色々と情報収取したのですがオミクロン株は感染直後よりも数日後にウイルスの排出が高くなるそうです。これもデルタ株との違いのようです。なお自分の場合は検査で陽性になる頃には症状がほぼ収まっていたので、検査を続行していなければ「風邪ぽかったけどコロナで陽性にならなくてよかった」と思い、ウイルスをまきちらす所でした。

よって思った事は「搭乗」以前にコロナにかかっている可能性が高く、出国前のPCRは陰性、入国時の検査が陽性っとなることが十分あると言う事です。

自分も「飛行機内での感染」を気にしていたのですが、今回上記のような体験をしました。

あと現行は未知なのですが日本とドイツでPCR検査のCt値が異なります。ドイツではCt値が30を過ぎればほぼ陰性ですが日本は40を過ぎないと陰性になりません。
No.2 guest 2022/03/22 04:21
直前に日本フォーマットでPCR陰性証明取って万全だったのに、日本到着時にまさかの陽性が相次いでいます。知ってるだけで今月6人中4人出ました。

空港から隔離病棟か陽性用ホテルに。病棟は見知らぬ陽性者4人相部屋で、プライバシー無い10日隔離は辛かったそうです。

どんなに万全でPCR陰性でも、飛行機でもらう確率が高く、日本入国後に隔離病棟送りになるリスクも心の準備をされて下さい。
No.1 空港職員 2022/03/22 04:09
ドイツ国内で乗り換えなどする場合は、「日本行きのフライト」の離陸時間から逆算します。
ドイツ以外の国から来てドイツから日本に飛ぶ場合は、間にいくつの国を経由しようとも「自分の住んでいる国を出るフライト」の離陸時間から逆算です。この場合はもちろんトランジットエリアから出てはダメです。出た時点でそこからの72時間計算し直しになります。

また、離陸時間は遅延などの影響は考えません。遅延は乗客の責任ではないので、遅れて72時間を超えていても「もし時間通りに飛んでいたとしたら果たしてこのテストは72時間以内なのか」という事を見ます。欠航による別日、別便への振替となると話が変わってくる(離陸時間自体が変わる)のでテストを受け直さなければならない場合はその費用を航空会社に負担してもらえるよう交渉してみて下さい。とにかくSTD(scheduled time of departure。予定離陸時間)から逆算して72時間以内になるように検体採取されてください。
関連する記事
ケルン掲示板の項目一覧ケルンで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画