日本の出産育児一時金をもらわれた方

Watch Watch
日本の出産育児一時金をもらわれた方に質問です。

ドイツに滞在中、妊娠が発覚しました。
予定としては日本に一度帰国し、後期に入ってドイツに戻りこちらで産む予定です。
(家族がこっちに来れるかによって里帰り出産も検討しています。)

転出届も出しておらず、年金、国保払っているので日本に帰国した際に検診に行く予定です。

海外で出産しても一時金はいただけると協会のホームページで拝見したのですが
出産後の書類提出は代理で日本にいる家族にしてもらうことは可能なのかご存じの方いらっしゃいますでしょうか。
申請の猶予は出産後2年以内とありますが、早く援助を受けたいと思っているのでご教授いただけると幸いです。
カテゴリー
育児・子育て
投稿者
みどり
記事ID:222118 募集を締め切る 編集・更新

全てのコメント

0/500文字

ハンドルネーム(任意)
利用規約を確認する
No.5 みどり 2023/06/07 12:23
ベルさま

ご出産おめでとうございます!
お疲れ様です☆

質問させていただいた後、役所に問い合わせしましたが、私の申請先は国保の協会けんぽになるので市役所では手続きするものは何もありませんでした。

状況が違うかもしれませんが参考に流れを書きますと、
帰国中に協会けんぽで一時金の申請書をいただき、出産後は日本の家族に記入してもらって申請しました。
出生証明欄に①医師、助産師による証明②市区町村長による証明と選択肢があったので出生届が受理されて戸籍が反映されたのちに日本の役所に書類を持っていき②に記入して頂きました。
(申請書はHPでDL可能のようです。)

協会けんぽの方の説明だと、その書類一枚で完結と言われたのですが、実際は追加書類で担当医師、助産師の証明書か戸籍謄本or提出できない理由書と出産した日に海外に渡航していたことを証明できる書類の提出、母子手帳(ない場合は理由書)などを提出しました。


一時金とは別でコロナ禍での出産応援給付金なども住んでる県出会ったので申請しました。
調べてみるといいかもしれません。
参考になったら幸いです。


ドイツで出生届を出した後に
No.4 ベル 2023/06/07 03:42
質問者さま
もし可能でしたら、その後どうされたか教えていただけないでしょうか?
私の場合は日本に住民票を置いたままドイツで生活しており、先日ドイツで出産しました。
出産前に住民票のある自治体に問い合わせたところ出産一時金の給付は可能ですが、やはり出産費用の領収明細書の提出が必要とのことでした。もし質問者さまがドイツで出産費用の領収明細書を入手されたのであればどのように入手されたのかお伺いしたいです。それともこちらの提出は不要でしたか?
どうぞよろしくお願いいたします。
No.3 guest 2022/04/04 10:48
平成31年の申請の際には聞かれませんでした。実家は田舎なので寛容だったのかもしれません。今は領収書なども必要なんですか?言われてみればドイツでは保険でカバーされているので助かりますね。まだ寒い日も続くのでご自愛ください。
No.2 みどり 2022/04/04 07:42
NO1さん

ありがとうございます。
先週、市にメールで問い合わせしているところです。

自治体のホームページで必要書類等の確認もしました。
出産費用の領収明細書も必要のようですが、ドイツは保険でカバーされるので発行じたいしてもらえるのか少々心配です。
NO1さんは要りませんでしたか?
こういったものも管轄で違うんでしょうね。

確かに不正に対して敏感になる地域もありそう。。
No.1 guest 2022/04/04 07:19
確か自治体/市の管轄だってような気がしまう。なので自治体/市に確認した方がベターです。我が町では出生証明書とその翻訳、住民登録証とその翻訳、パスポートのコピー、委任状を用意したと記憶しています。なんでも近年不正請求が増えているという事で申請審査の強化や警察と連携して対応しているなど言われ代理で行った妹はビクビクだっととの事です。
関連する記事
ケルン掲示板の項目一覧ケルンで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画