プライベート年金のプラン選びで悩んでいます

プライベート年金

Watch Watch
こんにちは。
ドイツの企業を退職してフリーランス業をしている者です。
将来的に無期限滞在許可証を申請したいので、プライベート年金のプランを契約したいと考えています。
しかし、調べれば調べるほどいろんなオプションがあり、どれが一番自分に合っているか決められず悩んでいます。

プライベート年金に入られている方、
・プランを決める際にポイントとなったこと
・(差し支えなければ)どんなプランにしたか、満足しているか
・気をつけるべきこと
などアドバイスしていただけるとありがたいです。

よろしくお願いいたします。
カテゴリー
生活
投稿者
Mrmk
記事ID:263554 募集を締め切る 編集・更新

全てのコメント

0/500文字

ハンドルネーム(任意)
利用規約を確認する
No.1 guest 2023/07/03 23:58
相談者様の見識またお調べの通り
ドイツで一番簡単な資格Versicherungsfachmann/Fachfrau以上の資格を持っている方で、質問者様に波長が合うかたを探すのが先決です。

保険関係プランニングは、ドイツ国法で厳しく規制されており、正規の方は誠実にアドバイスすることを義務付けられています。

北ドイツで少し状況が違いますが、日本人で資格を持つ方は少なく、持っていない・もしくは失効しているのにお金に詳しいなどと話して自分のわからない内容を雑誌の記事にしているような人もいます。

ドイツは人口当たりの保険管理事務資格取得者が多く
英語・ドイツ語ができるのであれば専門の方に相談するほうがいいです。

どんな専門家でも、お客様より提供される情報が少ないと的確なアドバイスもできませんので、
情報提供を前提とした
「相手が一人お客様側が一人もしくは二人」の対面相談をお勧めします。
また
提供されるプランが少ないので、銀行での相談はやめたほうがいいです。
関連する記事
ケルン掲示板の項目一覧ケルンで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画