日本から犬を連れて行かれた方 検疫情報

Watch Watch
日本からベルリンへ犬を連れて引っ越しをします。
大使館に問い合わせてきいてみたのですが、いまいち正確なことが分からず困っています。
ドイツ入国の検疫を通過された方、教えて頂きたいです。宜しくお願いします。
以下ドイツ大使館HPより

生後12週以上の動物がドイツのみに渡航する場合は、抗体検査は必要ありませんが狂犬病予防接種から21日以上経過している必要があります。狂犬病予防接種は必ず12週以降に受けてください。また3ページ目の予防接種に関する記載欄中、Validityには狂犬病ワクチンの有効期限を記載してください。証明書の有効期間は、発行から10日間です。

Q1ワクチンは狂犬病のみですか?
Q2最後の一文、証明書の有効期間は発行から10日間です。とは何の証明書を指しているのでしょうか?

どうぞ宜しくお願いします。
カテゴリー
交通・飛行機
投稿者
meg
記事ID:264202 募集を締め切る 編集・更新

全てのコメント

0/500文字

ハンドルネーム(任意)
利用規約を確認する
No.5 guest 2023/07/19 21:07
No.4様 貴重な情報ありがとうございます。無事にマイクロチップ装着と狂犬病ワクチンを済ませ、EUフォーム書類作成中です。フランクフルトの検疫所でそんなことがあったのですね( ゚Д゚)
ベルリン検疫所を無事に素早く通過できるといいなと思っています。。ロンドンの動物検疫所はかなり時間がかかったと聞いたので、、、長時間フライトに加え待ち時間はかわいそうなので。
No.4 guest 2023/07/19 00:29
空港の検疫所で教えてくれますが、EUフォームがあり、その記入です。
狂犬病と5種混合ワクチン、抗体検査の書類と動物検疫の出国の手続きで大丈夫でした。
入国時フランクフルトだったのですが、動物検疫所が発見出来ずそのまま出てしまいました。後で書類提出が必要か聞いてみようと思ってます。
No.3 guest 2023/06/26 09:36
御二方、ご親切に教えてくださってありがとうございます。感謝です(;_;)
No.2 guest 2023/06/26 06:24
こんにちは。私も日本から犬を連れて渡独しました。
私が渡独したころと変わっているかもしれませんが。

Q1)ワクチンは狂犬病のみ必須です。接種証明書にマイクロチップ番号記載が必要なので、未装着なら先にマイクロチップを装着し、その後2回の狂犬病ワクチン接種が必要です。
(抗体検査のための採血も必要なので、それも含めて動物病院に相談したほうが良い)
Q2)証明書は動物検疫所で出される証明のことだと思います。

1)マイクロチップ装着【データ登録完了通知書】
2)1回目狂犬病予防接種【1回目接種証明書】
3)2回目狂犬病予防接種【2回目接種証明書】(1回目より30日後)
 この前後で生物科学安全研究所に連絡して検査料送金(送金証明を血液と一緒に送る)
4)血液採取→生物科学安全研究所で抗体検査【狂犬病抗体検査証明書】(2回目予防接種より14日後)
5)動物検疫所に書類送付(事前に連絡すれば丁寧に教えて頂けます)
6)出発時に動物検疫所で検査して書類を受け取る→出航

という流れになるかと思います。【】内は動物検疫所に提出する必要な書類です。
大変だとは思いますが、頑張ってください。
No.1 guest 2023/06/24 16:32
犬ではなく猫を連れて行ったのですが、問い合わせは大使館ではなく、日本の空港の動物検疫が確実ですよ。わたしは羽田から出国したのですが、事前にメールで問い合わせをしてとても丁寧に返信してくださいました。
よい旅になりますように!
頑張ってくださいね。
関連する記事
ケルン掲示板の項目一覧ケルンで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画