店員から人種差別(?)にあった場合どうしますか?

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とある有名チェーン店の特定支店のスーパーで、何名かの店員が自分にだけレジスキャンの際、商品を乱暴に投げたり挨拶しないということがあり気になっています。
気のせいだと思ったのですが、同じ店員に遭遇した場合、何度か繰り返される&前後の他の客にはしないので露骨に感じます。
挨拶されないのは全然構わないのですが、物を投げられるのは他の店でもまずされたことがないためにあまり精神衛生に良くないです。
皆にしているのなら気にならないのですが、買い物するのが若干怖いです。
ちなみに同じチェーンの他の支店では一歳そう言ったことはありません。また、そういった対応も店員全員ではありません。あくまで特定の少数の店員のみです。
外国人率は高めの地域ですが、北東アジアっぽい外見の客をこの店舗で見かけたことはほぼありません。
問題はその店が自宅から一番近く、自分の行く時間にその店員だけということがあり、自動レジがないため選択肢がないということです。
なるべく行かないようにしてますが、他の店は遠いので完全に避けるのは厳しいです。

皆様はこういった差別的なことがあった場合、店舗に連絡しますか?
利用者が非常に多い店のため、常に長蛇の列で店員がイライラしているのもあるかとは思いますが、せめて自動レジさえあれば…。
カテゴリー
生活
投稿者
匿名質問者
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No.27 匿名質問者 2024/09/22 04:06
>No.24様
こっちが理解できないと思って悪口を言う、最悪ですね。
最終的に同じ方法で回避することができました。ありがとうございます。
チェーン店の場合は店員が多いのでシフト把握が一番の防衛手段ですね。

>No.25様
なるほど、ある意味空気読めないフリをして雰囲気を打開する手法ですね。
店が狭く客が少ない場合には有効そうですね。
自分のケースはレジが行列の為に若干難しそうですが、小さい店に行く場合は試してみます。
No.26 匿名質問者 2024/09/22 04:06
幸いなことに、シフトチェンジが入ったのか不明ですが該当の店員とその後遭遇する機会が今のところはない状態です。
再び遭遇し同様の事態が発生した際には本店にメールを入れたいと思います。
みなさま、本当にご助力の程をありがとうございました。

>No.21様
やはり相手は外見でなめて掛かってくる、ということですね…。
筋肉隆々の方が客なら絶対にしない差別だとは思っております。
問題は該当店舗に北東アジアっぽい外見の客が来ているのを見たことがなく、比較ができない点です。
いずれにせよ、移民2世の方などでもドイツ人はこういったことには抗議されるのですね。

>No.22様
なるほど、そういう考えもありますね。ドイツ語は日々勉強中ですが、クレームを即座に入れるのはまだできません。
今のところなんとか再遭遇せずすんでいる為、やばい店員がいた場合シフトを把握し居ない時間を狙うのが一番そうですね。
No.25 guest 2024/09/18 02:06
あからさまに態度悪い店員さんには、逆にフレンドリーシャワーで反撃したりします。満面の笑顔で「ハロー、ハロー?」などと返事をするまで顔を覗き込んで話しかけたり、わざわざ質問をしたり助けを請うたり、ちょっとうざいくらいの感じで。すると急に笑顔になったり次には態度が軟化していたりする人も多いですよ。
No.24 Ost 2024/09/17 11:36
家から1番近いドラッグストアに、耐え難い店員の方が居まして、暴言をボソボソ言ってまして(私がドイツ語理解出来ないと思われてます。)、気分悪くなるので、一旦我慢して通い、この店員のシフトをある程度把握し、この店員が居ない時間と曜日に行きお買い物しています。
かなりチキンなので、この方法ですが、お客さんが少ないなら反撃に出ようとおもいますが、混雑してるお店だし、教育されてもお歳をお召しだし無理だろうなと諦めてます。
No.23 guest 2024/09/17 09:23
16さんのご意見も確かに同意です。
が、> 無愛想や社交性に欠ける、言葉が通じないなど/ の理由でもたとえドイツでも客商売で物を叩きつけるとか不機嫌な態度を取って言い訳ではありません。店もとりあえず愛想よく笑顔で接客しなさいと研修で従業員に伝えてるはずです。その店員は投稿主さん個人を否定する為に攻撃をしている訳ではなく、ストレスや不満の吐口に利用されてしまっているというのは予想できます。主さんが店に来なくなれば他の誰かが狙われるというだけです。
差別はもちろんありますよー。当然じゃないですか。人種差別とは限らないだけで。ドイツ在住の日本人同士だってマウント取り合って職業や住んでる地域差別や子供の有無などあらゆる差別をし合ってるじゃないですか。16さんだって、私は差別されるような境遇でも外見でも無く社交性もあってドイツ語もできるのよって暗に主さんの事差別してませんか?
No.22 guest 2024/09/17 09:05
どうにもしません。差別?あーはいはいって感じで無視です。ドイツ語ができるなら「随分機嫌が悪いのね。いつも態度悪いけどそんなに嫌なら辞めて家で切り株みたいにじっと座ってれば?」と嫌味言えば良いです。ターゲットはあなただけじゃないはずですよ。クレームつけても無駄ですしその店に今後行きづらくなるので日本の感覚で差別だなんだと店やその上にクレームつけるのはやめた方が良いです。アジア人が文句つけたって痛くも痒くもないですよ、店は。
日本にいてもムカつく店員なんているじゃないですか。ここはドイツ人の国で我ら日本人は迷惑な極東アジアの移民くらいにしか思われてないのですから、やばい人はスルーして、差別も受け入れてゆるーく生きて来ましょう!
No.21 guest 2024/09/15 11:12
若い頃はナンパもあれば鼻であしらわれたり、相手にされてないなんて事も何度かありました。今は良くも悪くもおばさんです。風格がついたと言うか、図々しさがついたと言うか 、差別らしい事をあからさまにされることは無いですねえ。

もしかしたらトピ主さんのやさしい態度が裏目に出てしまい、お店の人に「この子は弱いので虐め/差別の対象」と認識されてしまった可能性も。

そのお店の人がもしアジア人らしい見た目の買い物客全てに同じ態度をとっていたら、この店員は既に居ない可能性もあります。見た目アジア人のドイツ人(ハーフとかドイツ生まれの2世など)に差別的な事をすれば、レジでの即抗議や公になる可能性も大きいです。

自分ならこの定員に話かけますね、きっと。例えば「今日は割れ物があるの」とか。
No.20 匿名質問者 2024/09/15 04:50
>No.15様
自分もレジのバイトを学生時代にしたことがあり、非常に大変だったのでお仕事を批判するつもりは一切ないです。ですので、常にレジが混んでいてイライラなされるのも分かります。
所謂高級スーパーだとそういった店員さんは先ずいないので、忙しすぎるのが理由かもしれませんね。あと、一般・格安スーパーだと教育が甘いのかもしれません。相手の名前は分かりませんが容姿が特徴的な方なので本店に連絡したいと思います。

>No.14様
なるほど、コロナの関係で北東アジア系が煙たがられているというのがあるのですね。苦労なされましたね。コロナ明けでもその頃の感覚が残っている店員もいそうですね。参考になります。

>No.13様
田舎・都会関係なくある場所では差別的な行動があるのですね。参考になります。
Googleレビューはチェーン店以外は必ずチェックしております。が、チェーンも参考にしないとですね。
非常にお強いですね。自分も生き延びる為にここぞと伝える勇気を持ちたいです。
No.19 匿名質問者 2024/09/15 04:50
>No.12様
仰る通り、誰かと行くのは対策としてありかもしれませんね。日常の買い物のためにちょっと難しい所ですが……。

>No.11様
伝えることで相手の態度が変わることもあるのですね。レジの場合、沢山の人が周りにいるのでリスクも多いなと思っています。本店にメールをして改善されない場合、ダイレクトも視野に入れます。

>No.10様
色々有難うございます。商品を投げ置くというより、レジの自動で進むバンド部分にわざと叩きつけるように投げる感じでした。威嚇はブラックリスト入りする可能性もあるのでやめた方が良さそうですね。
大手チェーンがGoogleマップをどこまでチェックするか分かりませんが、他をやってからの最終手段だとは思っております。
現状、諸事情で徒歩買い出し以外の手段がなかなか難しくその店をできれば定期活用したいのですが、暫くは重くても遠くの店で買い出しし様子を見ております。
No.18 guest 2024/09/14 11:17
>よくある勘違いは、人種差別ではなくあなた自身に問題があるということです。

人種差別がない訳がないです。どの国に住んでいても、たまにこういう人がいますが、自分を守ってくれる小さなコミュニティから出たことがない人か、何をされても傷つかない超ポジティブな人か、ものすごく鈍感かのどれかだと思います。
No.17 guest 2024/09/14 05:11
↓なぜあり得ないと言い切れるのか?これだけ外国人の労働者が溢れ返っている状況で、もしトピ主の言う人物がドイツで生まれ育っていない人であれば、「ドイツで人種差別の教育は徹底されている。特に若い世代は外人と育つのが当たり前になっている」の前提がそもそも成り立たない。
自分も長年ドイツに住んでいるが、ドイツ人からもそうでない人からも、こちらに全く非がないにも関わらず、明らかに差別的な発言や態度を取られた事は何度か経験している。その場を見てもいないのに、それは勘違いだ、トピ主自身に問題があるなどと決めつけるべきではない
No.16 guest 2024/09/14 03:34
よくある勘違いは、人種差別ではなくあなた自身に問題があるということです。(無愛想や社交性に欠ける、言葉が通じないなど)

私は長くドイツに住んでいますが、一度も人種差別を感じたことはありませんし、ドイツで人種差別の教育は徹底されています。特に若い世代は外人と育つのが当たり前になっているので、人種差別はあり得ないです。
No.15 もり 2024/09/13 16:35
以前、某大手スーパーの人事をやっていました。
(この一言だけで身バレしそうですが、構いません)
そのような行為は雇う側では禁止されています。雇用される時に、何事に置いても人種差別をしないという誓約書にサインをするので、契約違反にあたります。
その店員さんの名前がわかれば、そのお店に通報してください。
本部からその人に連絡が行き、解雇もしくは教育のどちらかになりますので、それ以降は落ち着くと思います。

それから、どなたかがスーパーの店員について低レベルと言っていますが、そのような考え方には反対です。

彼らはちゃんとスーパーの店員としての教育を受けてあそこに座っています。
学歴の高い人もいます。
事情があってあそこで勤務している人もいます。
誰でも採用してるわけではありません。
どうか店員さんへのリスペクトもお願いします。

毎日8時間、あなたはレジの前でスキャン出来ますか?
店員さんは忍耐力と集中力が問われる仕事なんです。
あまり馬鹿にしないで欲しいです。
宜しくお願いします!
No.14 guest 2024/09/13 08:52
2020年の年明けから不可解な病気が出回り始めたと噂された頃から、アジア系に対して、より接触を避ける為に金銭を投げる様な行為をされた経験有り。毎週通っていたスーパーで、その州お初の陽性反応患者が出た報道後の店内は、買い物客までもあからさまにアジア系顔の私を避ける(先週見かけましたよね?)、又は、咳を掛けに近寄ってくる始末。いつ行っても対応の良い店員、若しくは、無愛想な店員もそれ以前と変わらない態度。その中間どころの、某ウイルス騒動で感化された店員によって、物や金銭を投げ付ける態度が顕著。私が利用するスーパーでは、毎年秋頃自社ブランド詰合せ袋を買物客が購入し、その売り上げをフードバンクへ寄付するという催し期間があるのですが、対応の良い店員がレジだとその催し物を断るのは気が引けるので、態度の悪い店員のレジに行き断る事にしちゃいます。以前、在独の方の記事を読んだ時、Antidiskriminierungsstelle des Bundes (直訳ですが連邦差別禁止局)という機関があるそうです。
No.13 guest 2024/09/13 08:38
ドイツの複数の州で暮らしてきました。今までどの州でも(ド田舎でも都市部でも)、少なからずスーパーでも大型店でも同様の扱いを受けた事があり、その都度No.2, 6, 7の方と同じ対応をしました。
Googleに☆の数とコメント載せても気休めでしかないかもしれないけれど、自分は買い物でも飲食店でも会社でも、とにかく目的の場所を事前に調べる時にGoogleのレビューを結構参考にしているので、レビューが嫌がらせかどうかの判断もあるかもしれないけれど大体目安になると思い、自分が経験した嫌な事を書いて一人でも役に立てたらなと思います。
あと、ドイツ語でダメなら自分の言葉で抗議。自分の場合は馬鹿にされるどころか委縮されます。そこしか店が無いなら気遣う事なく堂々と通う。嫌な事された店員やスタッフはしおらしくなるケースが多かったです。自分は女性ですが相手の目をしっかり見てハッキリ腹から声出してヒステリックにならないように抗議しています。Karenとか言われないように。(ネットスラングでヒスな女性の総称)
声は野太いです。(余談)
No.12 guest 2024/09/13 03:18
日本人の友人5-6人を引き連れてレジに並んで行ってみるとか、ドイツ人と一緒に行ってみるとか。
お金渡すときに同じように投げるとか(日本人としてはお金を投げる事に心痛みますが、相手がどんな気持ちか分かるのでは?)
No.11 guest 2024/09/12 13:40
No10さんの言う通り言ったほうが良いのかどうかはケースバイケースだと思います。
一度失礼な不動産業者に当たりました。こちらをまるで空気の様に扱われて大変不快でしたが、断りなく勝手に戸棚を開けられた時(Nachmieterを探していたので)は流石に切れて、一言無いのはあり得ない、常識が無いと言ったらその後態度が明らかに変わりました。次にあった時は自らご機嫌取りをしてきて、あまりの差に笑ってしまいました。言う事って大事な事もあるんだなと学びました。
スーパーで嫌な経験をした時はグーグルに書いてそれから行かない様にしていますが、そのスーパーで無いと不便なようなので、グーグルに評価書いても全く改善されない場合、最後の手段で言ってみてもいいかもしれません。(どう転ぶかは保証出来ませんが…。)
No.10 guest 2024/09/12 03:26
物を投げるというのは、例えば中国系の店でもレジでポンポン投げるみたいに商品を滑らすことがありますが、あんな感じでしょうか?それとも、ほんとに投げてるのでしょうか。あと、無視される、まるで透明人間のように扱われるのは非常に多いです。

威嚇するという意見もありますが、逆効果なこともありますので、ケースバイケースだと思います。私の経験上、差別的な行為にこちらも激しく反応すると、心がもっと荒みます。

別の書き込みにもありますが、googleマップの評価で、何が起こったかを書くとすっきりしますし、オーナーからの返事が来ることもあります。オーナーが差別する当事者だった時に、まったく的を射ない回答をしてきたことがあって、ああ、この人は差別の認識がないまま差別してるんだと気付いたこともありました。嫌な店には行かないことが一番です。

その店が最も近いとのことですが、精神的に苦痛であれば宅配を利用する、週1ぐらいで遠いところに車で出かけてまとめ買いするなどできるといいですね。
No.9 匿名質問者 2024/09/11 15:14
>No.4様
非常にしんどい状況でしたね。副流煙の方が健康に悪いとも聞きますので…。解決されたようで本当に良かったですね。
本社にメール、が最も対応してくれそうですね。

>No.3様
常に店が混雑しているため、本人と直接対決はほぼ不可能だと感じます。店舗、あるいは本社にメールで一旦、反応をみたいと思います。

>No.2様
まさしくその通りだと思います。しかし自分には抗議的な切り返しはハードルが高いです。
筋肉隆々で凄みのある相手ならアジアっぽい外見でも絶対にしてこないと思うとイライラはしますが…。

>No.1様
レジ打ちの方がいないと社会的には回らなくなるのでありがたいと思っております。
無視には同意します。が、またあの店員がいると思うとストレスは溜まりますね。
No.8 匿名質問者 2024/09/11 15:14
皆様本当にアドバイスありがとうございました。
本部にメールを送って反応を待ちたいと思います。
同じような経験をされた方がそこそこいるかと想像しておりましたが、案外レアケースなようですね。そういった意味では逆に地域限定ということで安心しました。

>No.7様
最終手段はそれですね。店員の名前までは分からないので、良い店員さんまで低評価になるのは心苦しいですが…。

>No.6様
勇敢でらっしゃって羨ましいです。しかも避けるのではなく戦う方向ですか。
自分もドイツで生き抜くにはそのくらいの心構えを持たねばと改めて思います。

>No.5様
そういってくださってありがとうございます。地域的な関係か、自分が気にしすぎかわかりません。が、現在の場所は大都市よりも若干そういったことに遭遇する機会が多い印象です。そして差別する側も完全なドイツ人というより移民の血筋(アジア系ではない)が若干混ざっていそうな店員の方が多かったりします…。
本社にメールを送ろうと思います。
No.7 guest 2024/09/10 10:14
Googleマップに事実、名前がわかれば名前とともに低評価を掲載する。
No.6 guest 2024/09/10 09:14
私は男性なのであれですが、明らかに相手の意地悪を感じたときはめっちゃ揉めますよ
でもってまた通って威嚇してます。次第に向こうが警戒して気を使ってきます
No.5 guest 2024/09/08 18:22
信じられない。読んでいるだけで、本当に腹が立ちました。もしも、そのときに戻れるのであればその場に行って、言い返してやりたいくらいです。

今後の対処法としては、No.4さんの返信に同意です。メールを書く際は、相手が特定できる情報をできる限り多く記載するのがいいと思います。

>利用者が非常に多い店のため、常に長蛇の列で店員がイライラしているのもあるかとは思いますが、せめて自動レジさえあれば…。

これは、相手に寄り添いすぎていると思います。悪いのは完全に相手の方なのでその優しさを持つ必要なないと思います。
No.4 guest 2024/09/08 16:20
店舗ではなく、本部、本社に苦情メールを書くのが良いでしょう。本部から店舗に指導が行くと思います。以前、近所の某チェーン系ドラッグストアの店員がうちのアパートの中庭のベンチでしょっちゅうタバコ休憩をして、臭いが我が家のベランダに漂ってきて不快でたまらなかったので本部にメールで苦情を入れたら、それ以降別の場所でタバコ休憩してくれるようになりました。
No.3 guest 2024/09/08 15:50
本人と直接話したくないけど、何かアクションを起こしたいのであれば、店舗にメールを書くのがいいと思います。店舗がどのくらい真摯に受け止めてくれるかは不明ですが…
No.2 guest 2024/09/08 15:31
一種のいじめです。おとなしくビクビクしていると思うつぼですしエスカレートします。「投げるな」「おい」「人種差別か?」など、短く簡潔な言葉で抗議を伝えたほうがいいと思います。
No.1 guest 2024/09/08 14:47
レジ打ちなんて最低賃金で働く底辺の奴やからね…笑

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