ドイツの言葉/言語について

whitecaps51

Watch Watch
こんにちは
自分は現在カナダに住んでいる29歳の日系人男性です。
質問なのですが、ドイツに住み着いた場合、英語を話せる住民や企業はドイツに多く存在するんでしょうか??
今、色々とドイツについてリサーチしてるのですが、聞いたところによると半数以上の住民が英語を話せると聞いたので。。。
自分はドイツ語は未だに勉強中なのですが英語と日本語、両方話せます。
目的は主にサッカー関係の仕事を目指しています
もし宜しければ、皆さんの知っている、情報をアドバイスしてくれれば有難いです
ありがとうございます
カテゴリー
生活
投稿者
ケン
記事ID:172060 募集を再開する 編集・更新
全てのコメント
この記事は新規コメントの受付を終了しています。
No.5 ケン 2020/10/23 10:40
色々とアドバイスやコメントを残して頂き有難うございます!!
やはりもう少しドイツ語を話せるようになってからドイツ留学を考えたいと思います。
英語が話せる人は多いことは良いことなのですが、最終的にはドイツ語でコミュニケーションを取れることが必要なので。。
本当にありがとうございます!!
No.4 guest 2020/10/23 05:00
ベルリン在住です。
ベルリンに限っていえば、確かに大半の人が英語を流暢に話します。
また、ベルリン在住のドイツ人以外では、英語しか話せない人もたくさんいます。
しかし、ドイツ語が話せなくてもなんとかドイツで生活できるのは、滞在許可証を貰わなくてもドイツで生活できるEU圏内出身者がほとんどだと思います。
滞在許可証を発行してもらわないと長期滞在できないEU圏外の外国人の場合、ドイツ語が全くできないと滞在許可証がもらえない場合もあります。
また、役所の手続きや、住居を借りた場合の契約書や都度都度のお知らせなどは、基本、全てドイツ語なので、やはりある程度ドイツ語ができないと、日々の生活の中でも何かと不便が付き纏います。

ドイツ語を流暢に話せるまで勉強するべき!とは、決して言いませんが、自分の意見をある程度ドイツ語で言える、役所関連のドイツ語の書類をある程度自分で理解できるなど、自分自身に直接関する事柄をドイツの母国語であるドイツ語で理解できるようになったほうが、ドイツでの生活はグッと楽になりますよ。
No.3 guest 2020/10/23 04:44
どの深さまでドイツ社会に根を張って生活するかによってドイツ語の必用性は変わってきます。
英語が出来れば下記の皆さんがおっしゃる通り生活スタートできます。

但し現地語が出来ればそれだけキャッチできる情報量が増えます。我が家の場合はお隣近状とのコミュニケーションや子供の学校や習いもの、リノベなどで業者さんを呼ぶ時などは現地語が主流です。

仕事と家事をしながらドイツ語の勉強をしたことありますが、生活に追われなかなか進歩しませんでした。その後一度離職し1年間、がっつり語学学校に通い、ドイツ語のレベルを上げました。人それぞれだと思いますが、就職前にドイツ語を頑張ってみるとそれだけチャンスが増えると自分は思います。
No.2 guest 2020/10/23 03:34
私はドイツのフランクフルト近郊の町に住んでいます。
若者だと流暢に話せる人がかなり多く、30才以上の人でも少しコミュニケーションをとるぐらいなら英語を話せる人が多い印象です。
英語ができれば、生活するぶんには困る事は少ないと思います。(買い物や簡単な手続きなど)

就職となると、ドイツ語がある程度出来なければ厳しいと思いますが、
サッカー関係の人は若い方が多く、国籍も様々なので、英語でコミュニケーションをとることもできるところが多いのではないでしょうか。
No.1 guest 2020/10/23 01:56
ドイツの大都市のうちの一つに住んでいる者です。私の居住している都市では、大体どこでも英語が通じるので、ドイツ語があまり話せなくてもそこまで困る事はありません。
大きい都市(ベルリン、ミュンヘン、フランクフルト…etc)、また若い世代の人は英語を話せる人が多いと思います。一方で地方の小さい町や村、年配の方などだと全く英語が通じない事もよくあります。
住むことになる都市・地域によるのではないでしょうか。
関連する記事
フランクフルト掲示板の項目一覧フランクフルトで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画