緊急事態です

Watch Watch
日本在住の者です。6/13にフランクフルト国際空港の国際線乗り継ぎ手荷物場でPCを忘れました。
もし、取り戻せるなら、謝礼も含めてお礼はします。
当方は英語・ドイツ語は話せません。
何か良い方法はありますか?
カテゴリー
交通・飛行機
投稿者
なかがわ
記事ID:89686 募集を再開する 編集・更新
全てのコメント
この記事は新規コメントの受付を終了しています。
No.13 なかがわ 2018/08/02 13:37
みなさん。
なかがわです!今日、フランクフルト空港に到着して、調査した結果、PCが返ってきました。55ユーロ払いましたが、安いもんです(*^_^*)
みなさん、ありがとうございました
No.12 タマ 2018/06/20 19:00
7月頭に日本へ出張に行く駐在員です。
それまでに引取り出来れば、ハンドキャリーしますよ。
うまく話が出来れば、日本への発送もしてくれるかと思いますが、費用とられるでしょうから。
No.11 なかがわ 2018/06/19 10:18
航空会社には問い合わせました。
その結果、空港とお客様の間でやり取りなので、個人情報やら、なんやらで航空会社は間に入れないと言われました。
欧州に滞在中にも電話をしましたが、シリアルナンバーがわかりませんでした。
先程、帰国して再度電話をしたのですが、繋がらなかったので、時間をおいてやってみます。
根気強くやってみます!なんせ、買って1週間のパソコンなんで・・・
No.10 nadeshiko 2018/06/18 16:09
元日本の空港職員です。こういった場合は、まず自分が乗っていた航空会社に説明し、便名、忘れ物の詳細をきちんと説明して、航空会社ルートにて忘失願いを届けます。空港によって違いますが、ある程度の期間は保管されています。ただ忘れられた場所が、海外ですのでもし悪意のある人が持って行ってしまっていたら恐らく見つかりません。まずは自分が利用した航空会社へ問合せです。
No.9 よし 2018/06/14 15:47
なかがわさん
メアドをここで公開したない場合、
以下の方法で、追加投稿して下さい。
第三者にみられる事なく、メールが受け取れます。

下記の投稿は、質問、雑談からされていますが、
他のカテゴリー、例えば仲間募集 で
連絡方法の箇所を
メールフォーム経由(メールアドレス非公開)
としてメアドをインプットして下さい。
ホームページ経由でなかがわさんに
メールが届き、返信しない限りは第三者に
メアドは知られません。

連絡が着いたら、投稿そのものを削除すれば
また安心ですので、投稿内容は、なかがわさんと判る内容で有ればコンタクトさせてもらいます。
了承されたら投稿下さい。
No.8 よし 2018/06/14 15:21
お疲れ様です。
経験として私も電話してみました。
昨日でも複数PC 忘れ物があるとの事で、
メーカー、色などを特定して、
委任状を持った代理人が現場でパスワード解除など出来れば渡せるとの事でした。

なかがわさんが直接現場に行けるなら良いですが、
無理なら支援しますよ。
来週火曜日に空港へ行きますので。
No.7 なかがわ 2018/06/14 14:11
皆さん、ありがとうございます。
頑張って電話しましたが、シリアルナンバーが分からず、電話を切られました。
現在、イタリアに居るので、帰国してから再度連絡してみます。
No.6 よし 2018/06/14 13:31
追加
ざっと調べましたが、下記の いわ さんのアドバイスが正しくて、下記の電話か、空港の遺失物窓口に直接行くしか無いみたいです。
メール、ネット経由での問合せはしていませんでした。

なかがわさん日本に戻られているので誰かに受取りして貰うのが唯一の手段なので、出来る事はやりますよ。

そのためにはより詳しい情報が必要なので、
メールか何かで連絡取り合いましょう。
うまく取り戻せると良いですね
No.5 よし 2018/06/14 13:05
なかなか難しいと思いますが、
メアド投稿頂けますか?
来週火曜日19日にフランク空港よります。

私はウオークマンを機内に忘れその日に
飛行機会社と空港にコンタクトしましたが
1ヶ月待たされて、無かったと言われました

それでも出来ることはやりましょう!

よし
No.4 なかがわ 2018/06/13 16:39
いわさんのご意見を参考にせさせていただきます。
どこまで出来るかは未知数の部分が多いですが、チャレンジしてみます。
No.3 なかがわ 2018/06/13 16:36
ありがとうございます。
その方向で考えさせていただきます。
No.2 いわ 2018/06/13 15:45
フランクフルト国際空港の遺失物保管所に問い合わせる(+49 (0) 69 690 66359)事をお勧め致します。語学に関してはお知り合いで出来ればドイツ語、そうでなくても英語の出来る方がいらっしゃればお頼みになるのは如何でしょうか?電話であれば24時間対応しております。お問い合わせの時にいつどこで何を無くされたのか出来るだけ正確にお伝えして頂く必要が生じると思います。PCであれば、メーカー名や型番、色、シール等の特徴があれば特定がしやすくなりますので。受け取りの際はご本人でしたら身分証明書、第三者であれば委任状(FAXで送付可)が必要となり保管手数料が発生致します。基本的に発送等には対応してないので、現実的に考えると、見つかった場合には本人もしくはどなたかを派遣なさって受け取り、そこから日本に持ち帰る、または発送してもらう、という流れになると思います。習得されてから預かり所に届く迄数日を要する場合もございますのでスムーズに行かない場合も想定されますが、そのあたりも踏まえて対処下さいませ。
No.1 イルドフランス 2018/06/13 15:26
FacebookやTwitterなどのSNSで協力者を募るというのはどうでしょうか。
関連する記事
フランクフルト掲示板の項目一覧フランクフルトで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画