物件探しとキッチン購入

キッチン アパート探し

Watch Watch
ドイツに駐在で来られていらっしゃる方、キッチンの購入はどうされていますか?

物件探しで、キッチン付きで且つ、キッチンが家賃に含まれている物件ならなんら問題ないと思いますが、キッチンが付いていない物件、キッチンが付いていても前の住居人から買い取らないといけない物件など、ありますよね。

そういった場合、キッチンは自己負担で購入されていらっしゃるのですか?
それとも、会社に請求されていらっしゃるのでしょうか?

一番は、キッチンが家賃に含まれている物件を探すのが一番だとは思うんですが、だいぶん少ないですよね。

皆さん、どうされているんだろうと思って質問しました。
カテゴリー
住居
投稿者
ラン
記事ID:220884 募集を再開する 編集・更新
全てのコメント
この記事は新規コメントの受付を終了しています。
No.10 guest 2022/03/24 14:59
どの辺にお引越し予定でしょうか。デュッセルドルフ付近で、条件のいい物件であれば、かなりの確率で買い取ってもらえると思います。この辺りは、競争率が激しくて、人気の物件は50人ぐらい応募があるので、買い取ってくれる人が見つかる可能性が高いです。出来るだけ費用を抑えたいのであれば、中古で購入して出て行くときに売って出るのがおススメです。
No.9 guest 2022/03/22 04:12
中古キッチンの計算法についてのコメントありがとうございます。
法律で決まっているのですか!!!それは、凄い。でも、それだけ、中古市場がさかんという訳ですよね。やはり、会社のドイツ人の方を入れて交渉を進めていった方がよさそうですね。

お金が絡むと人がコロッと!変わるのは、怖いところですよね。。普段は友好的でも…。
No.8 guest 2022/03/22 03:37
No.4 です
新品のキッチンは一年後に24%、以降一年ごとに購入額の4%ずつ価値が下がる事が法律で決まっています。これはキッチンをどれだけ使っていても、またたとえ全く使っていなかったとしても同じです。中古で売る場合は「時価の」50%までは上乗せで売れますが、故障部分などあればもちろん時価よりも値段が下がります。
https://eat.de/magazin/zeitwert-gebrauchte-kueche/
質問者様は前の入居者から買う時点で既に新品ではないでしょうから、次の人に売れたとしてもそれなりの値段にしかならないのは覚悟された方がいいですね。売るつもりならもちろん買った日付や値段が分かるものも引き継ぐべきです。

ちなみに友人は入居の引き継ぎに際して他にも様々な非常識な事をされてましたので、キッチン買い取りの話し合いをする時点で既に友達同士ではなくなってました…つまり普通のドイツ人またはドイツ語が分かる人なら、時価の計算がちゃんとできるので、吹っかけられないしぼったくられないです。そこをみくびられてたんでしょうね。
No.7 guest 2022/03/22 02:30
コメントありがとうございます。

結構、キッチンの需要ってあるんですね!それ聞いてほっとしました。家具屋で家族向けのキッチン見てるとやっぱり5000€〜はしてるんですよね、新品は。
でも、お中古だとそんなに値下がりするもんなんですか!!中古を買う方は嬉しいけど、新品買った方はショックですよね。
今、家探し中なんですけど、キッチン引き取りを条件にあげていらっしゃる物件がちらほらあります。
因みにですが、中古のキッチンを売買する専門店みたいなところがあるのでしょうか?あくまでも、個人売買が主流なんでしょうか?
No.6 guest 2022/03/22 02:16
キッチンを手放した側です。入居時に6000ユーロかけた新規のキッチンをいれました。3年後に引っ越しの際に1500ユーロで売りました。私的には6000が1500、安すぎ!っと思ったのですが出費は旦那と旦那の両親から(お祝いを兼ねて)で、当人たちが1500ユーロで良いっと言う事だったので私からの意見は控えましたが・・・。なお次の入居者以外からも「欲しい」と言う人がいました。
No.5 guest 2022/03/21 19:06
返信ありがとうございます。
新品の物と数年使った物では、状態が落ちるのは至極当然のことですよね。

知り合い同士だと、言い値で払ってしまいそうですが、、、、、ご友人の方、中々凄いですね(汗)
No.4 guest 2022/03/21 17:59
買い取ってくれるとは限らないし、キッチンにこだわる人なら「自分の好きなのを入れたいからこれはいりません。はがして持って行ってください」と言われるかもしれません。買い取ってもらえたとしても、必ず経年劣化するものなので自分が買った値段で売ることはまず不可能です。
実際友人が前の入居者から提示された金額があまりにも高すぎるので「新品でもないくせにそんなに高いなら買わない。自分で新品のを買って入れるからこの古いのは引き取れ。それが嫌なら適正価格にしろ」と言って適正価格に値下げさせました(前の入居者と友人はそもそも知り合いで、本来いくらのキッチンだった上で買ってから何年経っているのか知っていたので)
No.3 guest 2022/03/21 13:55
メッセージありがとうございます。
一応、会社で探してもらっていることにはなっているのですが……

次の入居者が100%買い取ってくれるとも限らないですよね?
No.2 guest 2022/03/21 12:34
駐在でしたらキッチン付きの物件一択と思います。
うちはミュンヘンですがキッチン付き物件は半分ぐらいです。
前の住居人から買い取る場合は、次引っ越すときにそのキッチンを次の住人に売ればよいです。
会社で物件探してもらえないのでしょうか?
No.1 guest 2022/03/21 10:43
ベルリンはキッチンと浴室完備です。
ないときは大家さんに付けてもらいましょう。
その他の州はわからないです。
関連する記事
ミュンヘン掲示板の項目一覧ミュンヘンで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画