• 注意喚起 (無記名の市内交通定期券の貸与について)

    注意喚起 (無記名の市内交通定期券の貸与について)

    回答数:14
    知人からの体験談です。 知り合いから紹介された日本人Mさんに、「生活がとても困窮しているので、2日間だけで良いので市内交通の定期(一か月)を貸してください」と頼みこまれたそうです。 知人も、本当はダメなのはわかっていましたが、 とにかくお金が無く生活に大変困っていると懇願され、連絡先を交換し、2日間だけならと貸してあげたそうですが、そのまま持ち逃げされてしまいました。 連絡先はブロックされ、彼女を紹介した知り合いも、彼女と連絡が取れないそう。(知り合いの紹介だったため、信用してしまったとの事)...
  • 最近、ミュンヘンの外国人局での各種申請はオンライン上で...

    最近、ミュンヘンの外国人局での各種申請はオンライン上で...

    回答数:4
    最近、ミュンヘンの外国人局での各種申請はオンライン上での予約が無いと、直接並ぶことさえ出来ない(予約日を決めるために並ぶことはできない)という噂を聞いたのですが、本当でしょうか。Webでアポイントを取ろうとしても、全く取れず途方に暮れています。ご存じの方がいらっしゃれば、教えていただけると嬉しいです。
  • 【注意】日本食レストランで働こうとしている人へ

    【注意】日本食レストランで働こうとしている人へ

    回答数:11
    これから、ドイツの飲食店で働こうとしている人へ。超ブラック企業に入ってしまい、裁判などで争った記録をかなり細かく記載したブログがあったので、情報共有しようと思って、投稿しました。↓ http://fumi-deidesheim-staff-higaisha.blog.jp/ このブログ内では、労働裁判をしたほかの人のブログなどにもリンクが貼ってあり、読み込むのは大変ですが、とても勉強になりました。 これから、ドイツに渡ろうとしている人、また、今ドイツ国内のブラック企業で働かされていて、悩んでいる人などの助けになったらいいと思います。...
  • 出産後の一時帰国時期

    出産後の一時帰国時期

    回答数:7
    来年ドイツで出産予定の者です。育児休暇中に日本に一時帰国したいと考え中です。 現時点では生後6ヶ月あたりに、2−3ヶ月帰りたいと思っています。 海外在住者の意見を調べてみると、生後3ヶ月から6ヶ月くらいが長時間フライトでも帰国しやすいと聞きました。 ドイツ在住の方で、出産後、新生児と帰国した方、帰国した時期と期間の体験談を教えていただきたいです。 お願いいたします。
  • ドイツ人は自己中心、直接的でキツイ人が多く、知らない人...

    ドイツ人は自己中心、直接的でキツイ人が多く、知らない人...

    回答数:29
    ドイツ人は自己中心、直接的でキツイ人が多く、知らない人にも突然道でケチつけられたりしますが、みなさん どう対応されていますか? もう何年かミュンヘンに住んでいますが、こんなふうにはなりたくないな。。。と思うような人、ことばかりで、ドイツ、ドイツ人が嫌いです。
  • 引っ越し屋さん

    引っ越し屋さん

    回答数:1
    ミュンヘン市内外で信頼できる引っ越し屋さんを探しております。 ミュンヘン郊外からミュンヘン市内に引っ越そうとしていますが、お勧めの業者さんがおられましたら、お知らせいただけますでしょうか。
  • タクシードライバー

    タクシードライバー

    回答数:2
    両親がミュンヘンに遊びに来るのですが、海外旅行は慣れてないし英語もドイツ語も話せませんし不安なようです。私が空港に迎えに行きたいのですが仕事と重なり、間に合わなさそうで、空港から中央駅のホテルまでタクシーで行って欲しいのですが、日本人の方のサービスだとすごく高い値段を目にしました。 外国人ドライバーでも良いのですが信頼できるいいドライバーさんを紹介していただけるサイトやどなたか個人的に知ってらっしゃる方いらっしゃったら教えて欲しいです。よろしくおねがいいたします。
  • 内装工事、電気工事、簡単な修理、取り付けなどをお願いできる業者さん

    内装工事、電気工事、簡単な修理、取り付けなどをお願いできる業者さん

    回答数:2
    内装工事、電気工事、簡単な修理、取り付けなどをお願いできる業者さんを探しています。納期や工事内容など信頼でき、ドイツに来て間もないのでできれば英語が通じるとありがたいのですが、そんな業者さん、おられますでしょうか。
  • 知らない電話番号からの電話

    知らない電話番号からの電話

    回答数:6
    1か月に数度、ドイツ各地やイタリアの知らない電話番号から、携帯に電話がかかってきます。マイクロソフトの名を語り、貴方のパソコンはウイルスにかかってる等の内容の時もありました。調べてみると、ドイツでこのような詐欺電話は、たくさんあるとの報告があるそうです。 最近は、知らない番号からの電話は受信拒否をしています。このような対処の仕方でいいでしょうか? 私と同じように怪しい電話番号からよく電話がかかってくる方はおられませんか?
  • 弁護士を探しています。

    弁護士を探しています。

    回答数:4
    ミュンヘン近郊で、日本語とドイツ語が話せる弁護士の方を探しています。早急にご相談したいことがあります。どなたかご存知の方、ご連絡下さい。
  • ミュンヘンでナハトマンが買えるお店受付終了

    ミュンヘンでナハトマンが買えるお店

    回答数:3
    家族が出張でフランクフルトとミュンヘンに滞在しております。このどちらかでナハトマンの食器が買えるお店をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。アウトレットや割引されているお店だとなお嬉しいです。ドイツだと日本や他の外国よりも安く買えるのでしょうか?
  • 自宅に和室を作るに際してのアドバイスをお願いします。

    自宅に和室を作るに際してのアドバイスをお願いします。

    回答数:3
    新築の家に和室を作りたいと思っています。ドイツでの畳の購入、もしくは日本からの輸入は出来そうですが、ドイツで和室を作れる業者を見つられるのか心配しています。 また、将来、家を売却することを考慮すると、直ぐに洋間に戻せた方が良いのですが、そうすると、床、窓、ドアの高さをどのように設計するのが最善なのか、分からずにいます。 どなたか、ご自宅に和室を作った経験をお持ちの方、または、和室建築にお詳しい方がお出ででしたら、すみませんが情報を頂けますと助かります。 どうぞ、よろしくお願いします。
  • ミュンヘン地区お勧めのドイツ語学校・講座

    ミュンヘン地区お勧めのドイツ語学校・講座

    回答数:0
    ドイツに来て間もなく、ドイツ語会話がまともにできないので、語学学校か講座に出席してみたいと思います。何かお勧めの学校や講座などはございますでしょうか。
  • 教えて下さい。ドイツのクラウドファンディングのホームページ

    教えて下さい。ドイツのクラウドファンディングのホームページ

    回答数:0
    教えて下さい。ドイツのクラウドファンディングのホームページ 日本の商品をドイツに広めたくて クラウドファンディングに登録したいと 思います。 ご協力お願い致します。
  • ✴️テレビ局担当者です。今ドイツでよく使う商品で、日本にない商品教えてください。

    ✴️テレビ局担当者です。今ドイツでよく使う商品で、日本にない商品教えてください。

    回答数:18
    私はテレビ局担当者ですが、ドイツやヨーロッパにある優れた商品を探しております。今ドイツ(ヨーロッパ)でよく使う商品で、日本にない商品など 仕事の専門用具や機械でもいいので、あれば教えてください。テレビで紹介できたらと思います。
  • 至急!洗面台、お風呂のつまりについて

    至急!洗面台、お風呂のつまりについて

    回答数:5
    洗面所やお風呂の水まわり。長く住むと詰まって水の排水が悪くなります。 日本のパイプフィニッシュ的なのが、ドイツにありますか? もしくはどうやって手入れしてますか? 情報求む!!
  • (ワーホリ)渡航前の仕事探しについて

    (ワーホリ)渡航前の仕事探しについて

    回答数:3
    ワーキングホリデービザについてお伺いしたいです。ドイツへの、厳密にはベルリンへのワーキングホリデーを考えております。ベルリンに知り合いがおり、その人の仕事を手伝いながら過ごす予定です。 しかし、この前参加した留学エージェントの説明会で「ワーキングホリデーはあくまで休暇として行かなければいけない、事前に(渡航前に)仕事を決めてしまってはビザが下りない」と伺いました。現地の人の雇用を守るとかで…。...
  • 和食のお店受付終了

    和食のお店

    回答数:2
    ミュンヘン市内で日本人にも違和感のない和食のお店をご存じないでしょうか。 お店は私が選んでよいといわれたのですが今までにどこも行ったことがないのです。 ヨーロッパ人の口に合うように変化させていない所が良いと言われました。 どうか体験を教えていただけますか。 追記 コメントを下さった方どうもありがとうございました。 そのうちの一つに行ってみる事にしました。
  • ドイツ語!語学学校のおすすめ。

    ドイツ語!語学学校のおすすめ。

    回答数:3
    当方ドイツ生活3年目。ドイツ語がB1と低レベルです。 働きながら通える、おすすめ語学学校があったら、情報提供願います。 勉強法、本等々広く情報を知りたいです。 日本人グループがあり、ドイツ人の友達ができないため。 実際1年2年なりで、どれ程度までのびたか等、情報提供願います。 平日は仕事持ち(ロジなのでドイツ語不要で、ゆるいとはいえ、時間は限られるといった具合) 何卒お願いします。 ワーホリやバイト、飲食ではなく、会社勤めの人が出会える場所(タンデムでもちゃんとしたタイプ希望)もあったら、知りたいです。お願いします。
  • ピアノの練習

    ピアノの練習

    回答数:0
    ミュンヘン市内、及び付近でピアノの練習ができる場所を探しています。どこかご存じの方おられましたらご連絡頂けますと幸いです。
  • マッサージを学べる場所

    マッサージを学べる場所

    回答数:0
    はじめまして。 現在ドイツでマッサージを学べる学校を探しています。 何か情報をいただければ幸いです。
  • 車購入について。新車?中古車?リース?受付終了

    車購入について。新車?中古車?リース?

    回答数:0
    こんにちは。 現地で車が必要になるのですが、昨今は購入よりもリースのほうが人気(お得)と聞いたりして、みなさんどうされているのか、長所短所ご意見を伺いたいです。 ちなみに、できれば電気自動車が希望です。 どうぞ宜しくお願いいたします!
  • ドイツで中絶した方、教えて下さい

    ドイツで中絶した方、教えて下さい

    回答数:21
    ドイツ人男性との子供を妊娠しました。相手とは交際はしていません。 相手に伝えた所、育てられない、交際も考えられないと言われました。ただ、ドイツ人にとって中絶は大変な罪であるという意識があるらしく、中絶を勧めることはできないそうです。 私も一人で育てることはできません。この状況では中絶は仕方ないと思います。 しかし体調の変化で母親になろうとしている自分と殺されてしまう子供を思うと、どうしていいかわかりません。 ドイツで中絶を経験した方、何でもいいので体験を教えて下さい。
  • タイヤのこと教えてください。

    タイヤのこと教えてください。

    回答数:6
    お聞きしたいことがあり、投稿させていただきます。 オランダから、ドイツに来るまでで行こうと思っていますが、ドイツの冬用タイヤは義務でしょうか? 色々と検索してみたところ、ある記事の一部によると、 積雪や除雪をしていない限りは冬用のタイヤではなくていいと書いてありましたが、 情報が定かではないと思っているため、こちらにて質問させていただいております。 ドイツに知り合いがいないため、初歩的な質問でお恥ずかしいですが、詳しい方にご教授いただければ幸いです。 一応、ドイツを運転する際に車に貼るステッカーは購入済みです。
  • ドイツでKindle端末を購入して、日本のKindle本を制限なく読むことは可能ですか?

    ドイツでKindle端末を購入して、日本のKindle本を制限なく読むことは可能ですか?

    回答数:3
    ドイツで購入したKindle端末で、日本のKindle本を制限なくダウンロードすることはできますか? PC、スマホからは日本からVPN接続してKindle本をダウンロードしていますが、目が疲れるのでKindle端末を使いたいと思ってます。要は、ドイツで購入したKindle本で日本にVPN接続ができればクリアできると思うのですが、それができるかどうか、購入前に確認したく。 また、別の方法でドイツで購入したKindle端末を使って、日本のKindle本を読んでいるという方いらっしゃったら、情報いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。
  • 日本で維持できるユーロ口座ありますか?

    日本で維持できるユーロ口座ありますか?

    回答数:2
    こんにちは。ドイツから日本に帰国予定です。 今後はずっと日本に住む予定ですが、ドイツで貯めたユーロをユーロ口座として持っていたいです。 しかしn26では日本在住となる場合は口座開設できない、とのことでした。 どなたか日本でもユーロ口座を開設できる方法ご存知でしょうか。 (日本銀行の外貨口座は考えていないので、それ以外でご存知でしたらお願いします) なんとなくですが、海外銀行だとその国を離れたらダメなのでしょうか。。。。
  • N26銀行への振り込みについて

    N26銀行への振り込みについて

    回答数:3
    こんにちは。ドイツでワーキングホリデーを経験し、今月帰国した者です。語学学校に通っていた際の敷金500ユーロを返してもらっていないことに気づき、語学学校にメールしたところ、振り込みで対応していただけることになりました。 私はN26銀行(ネットバンクです)の口座を持っており、IBAN、BIC、銀行名、私の名前、住所を伝えたところ、語学学校のほうから振り込めなかったと連絡が来ました。 メールで送られてきた振り込みレシートのスキャンによると、理由はDie IBAN bzw.die Bankleitzahl(N26 Bank) des Empfängers ist...
  • 教育について

    教育について

    回答数:3
    デュッセルドルフに移住を考えているものです。 現在1歳の子どもがおります。 ドイツの教育制度をいろいろ調べると 独特の制度があります。 少しこれは賛否両論あるようです。 https://kc-i.jp/activity/kwn/rim/20180119/ 実際に子育てしてる方観点で ドイツの教育はいかがでしょうか? どんなご意見でも構いません。 またデュッセルドルフならではの 特別な教育方針などはあるんでしょうか? 曖昧な質問にすみませんが、 実際に感じてることなどざっくばらんにお返事もらえると嬉しいです。
  • 心配事や知りたいことがある時、どのサイトで検索するのが...

    心配事や知りたいことがある時、どのサイトで検索するのが...

    回答数:1
    心配事や知りたいことがある時、どのサイトで検索するのが良いですか?
  • 口座開設について

    口座開設について

    回答数:4
    オンラインバンクの口座開設について質問です。 他の方の投稿で、日本のパスポートでPostidentが出来ないのは出生地の記載がない事がエラーとなる原因ということがわかったのですが、最も口座開設が簡単と言われているN26でVideoChatがつなからずサポートセンターに問い合わせたところ、セキュリティーの変更?により日本のパスポートでは口座開設がそもそも出来ないと言われてしまいました。 ING-DivaでVideoChatでのID認証までは出来たものの開設には至らなかった経緯があるのですが、現行のドイツのシステムと日本のパスポートで口座開設する方法はあるのでしょうか?...
探している情報は見つかりましたか?
もし見つからなかった場合は、情報の募集を投稿して、詳しい人に回答を求めましょう!
ご利用は全て無料。会員登録も不要。すぐに投稿できます。
「質問・雑談」に新規投稿するには?

ミュンヘン掲示板は、ミュンヘンに関することであれば、何でも、どなたでも、無料で投稿できます。

ミュンヘンでの生活で不安に感じること、疑問に思ったことをご投稿頂けます。日本人に対してお勧めしたいミュンヘンのレジャー、レストラン情報などご存知であれば、ぜひミュンヘン掲示板で共有させて下さい。

同じミュンヘンに滞在している日本人同士で、政治・時事ネタについての討論の場としてご活用頂くことも可能です。

ミュンヘン掲示板は「これからミュンヘンに行く人」も利用しています。ミュンヘンに滞在している日本人はもちろん、渡航前の日本人に対してのアドバイス、情報共有の場としてもご利用下さい。

「質問・雑談」は、サービスなどの宣伝目的の投稿は対象外になります。サービスやレッスンの紹介は「サービス」「レッスン」の専用広告ページをご用意しておりますので、そちらでご投稿をお願いします。

ミュンヘンの「質問・雑談」情報
ミュンヘン掲示板では、ミュンヘンの「質問・雑談」などの海外生活に関する疑問の共有をサポートします。日本人にとって有益なミュンヘンでのレストラン情報、食事に関する情報、ミュンヘン周辺の旅行情報など、ミュンヘンに滞在しているからこそ知っている情報をぜひ共有させて下さい。ミュンヘンへの留学に興味持っている人で、学校、ビザ、留学エージェントに対しての質問や相談があれば、ぜひご投稿下さい。ミュンヘンに滞在している日本人が回答をしてくれます。日本人だからこそ不安に思うこと、同じ日本人から教えて欲しい情報もあります。同じミュンヘンに滞在している日本人同士だから、盛り上げられるネタもあります。ミュンヘン掲示板は、日本人同士の交流をサポートして、日本人のミュンヘンでの生活をより豊かにするためのサービスです。
「質問・雑談」を投稿(無料)
ミュンヘン掲示板の項目一覧ミュンヘンで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画
SNSで新着記事を配信中です
ミュンヘン掲示板の公式Facebookです
ミュンヘン掲示板の公式Twitterです
良い条件の広告はすぐに締切になっています。「いいね!」「フォロー」をして新着記事をいち早くチェックしましょう!