ドイツ式視力検査表記

視力検査

Watch Watch
ドイツ式視力検査表記に関する画像です。
4歳の子供の視力検査の結果なのですが、日本と数値の表し方が違うのでしょうか?上手に読むことができません。どなたか、読める方いらっしゃいませんか?よろしくお願いします。
日本式の表し方に変換できるサイトなどありましたら、ご紹介いただけますと助かります。

【rechts】
sph +−0 cly -3.00/ Achse 180 Visus 0.5
【links】
sph +−0 cly -2,75/ Achse 179 Visus 0.8pp
あと、HSA14とありました。


-- 2022-08-21 追記 --

処方箋の一部の画像を添付致します。
全部載せたかったのですが、名前が書いてあったり、病院名が書いてあったりするので、個人情報保護の観点から、一部のみに致しました。

引き続き、どうぞよろしくお願いします。
カテゴリー
生活
投稿者
ねこ
記事ID:234871 募集を締め切る 編集・更新

全てのコメント

0/500文字

ハンドルネーム(任意)
利用規約を確認する
No.11 guest 2022/08/25 08:07
右の視力は0.5、乱視度数が-3,00
左の視力は0.8(下2桁不明)、乱視度数が-2,75
左右の視力に差があることが問題なのでしょうか?

不同視弱視はとてもわかりずらいです。全く見えていない訳ではないので。
でもとてもピントが合いづらく不便な状態だと思います。片目だけで見ている状態ですから。

だとすると眼鏡をかけてもすぐに慣れる訳ではないのでかけたがらないのかもしれません。
詳しいことは不同視弱視で検索してもらえばわかります。

もちろん眼科医の誤診もあるかもしれません。
可能なら医者か眼鏡屋にもう一度レセプトについて聞いた方がいいと思います。
No.10 投稿者 2022/08/23 09:30
>眼鏡さん
ありがとうございます。
ppとはそういう意味だったのですね。通りで調べても出てこないはずです。  

この診断書の読み方としては、
右の視力は0.5、乱視度数が-3,00
左の視力は0.8(下2桁不明)、乱視度数が-2,75
ということですね。
決して目が良いという状態ではないですよね。特に乱視なんて、私よりも強いです(因みに私は、右−1.25と左−1.75です) 仮にこの娘の診断書の数値が正解ならば、もっと日常生活に支障をきたしているように思います。
昨日も娘が裸眼の時に、遠くに見える気球を指差して「炎が見える!」と言いましたので、本当に目が悪いんだろうか…?と思った次第です。

再検査が必要そうですね。

私もこの間、ドイツに来て初めて、コンタクトの処方箋を出してもらいに眼科に行きました。娘が小児科からの紹介で行った眼科とはまた別の眼科ですが、度数が合っておらず、右目の見え方が悪く、結局そのコンタクトは使わず終い。そういう経験もあるので、視力検査は大人でも難しく、機械も正確ではないことは、身を持って体験しています。子供だと尚更カウンセリングも難しいでしょうね。
No.9 眼鏡 2022/08/22 15:16
Visusの値のpは部分的という意味でpが一つだと一文字、pが二つだと二文字読めていません。
お子さんは0.8ppとのことなので、0.8の文字列の二文字が見えなかったか間違っていたことになります。

大人でも検眼の値が医者やoptikerによって違うのはよくあることで、ましてや4歳児の検眼というととても難しいと思います。
お子さんが眼鏡をとりたがることを理由に、小さな子供の扱いになれた、設備の整ったところでもう一度検眼して貰った方がいいと思います。

私はドイツの眼科医でコンタクトを作ったことがありますが、片眼の異物感がとれず何かおかしいと思いoptikerに行って調べてもらったら、度数が間違っていたという経験があります。
No.8 投稿者 2022/08/22 07:22
>眼鏡さん ②
娘は1時間と眼鏡をつけることはありません。取りたがってしまって。それが、ただ単にメガネが鬱陶しいのか、度が合ってないからなのか分からなくて。
そもそも、小児科の4歳児検診でスポットビジョンスクリーナーを使った検診で引っかかってしまって、眼科に行くことになったのですが、普段の様子から、娘が目が悪いとは感じたことなかったので、未だに、本当に目が悪いのかな?という疑問が拭いきれません。

やはり、落ち着いて、もう一回、視力検査してもらった方がよさそうですね。
No.7 投稿者 2022/08/22 07:21
>眼鏡さん ①

再度コメントくださりありがとうございます。
この検査結果は眼科で測定したものになります。日本人の通訳さんを通してお話しをして、確かに視力は悪くはないのだけど、乱視が強いから眼鏡が必要だと診断を受けました。

Visus 0.8ppのppとは測定不可であったという意味のppなのでしょうか?
4歳の子供で初めての視力検査でした。先生はドイツ語と英語を話し、通訳さんは日本語を話してくだったのですが、3カ国語混ざっての検査となったので、娘にはやりにくかったかもしれません(娘は英語が1番得意な言語です) 親の私も、検査自体きちんと測定できただろうか?という疑問が拭いきれず、ここで質問をあげました。

眼科での診断書を持って、そこの眼科が推奨する子供用の眼鏡の取り扱いの多い眼鏡屋(個人店でした)に行って、眼鏡を作りました。その眼鏡屋さんでは、視力検査はしませんでした。
No.6 眼鏡 2022/08/22 06:03
画像みました。
検査と記入が正しければ、お子さんは近視、遠視は無しで乱視が左右ともあります。
乱視の状態は右が度数-3で軸180、左は度数-2.75で軸179です。
視力は右が0.5、左が0.8ですが、左は視力表の0.8の列の内二つが読めていません。

チェーン店ではなくて個人の評判のいいoptikerに行って眼鏡を作る前にもう一度検眼して貰った方がいいと思います。
No.5 guest 2022/08/21 07:01
私と同じくらいなので、日本の視力検査で言えば0.05前後かと。検査では一番上のCがぼやけています。慣れている場所でなければ歩くのも怖いです。子どもはそんなことないのかも知れませんが。
ご自身が眼の良い方だったら数値を言われても分かりにくいと思います。お子さんの眼鏡を作られるところで、実際検査でどの程度見えているのか(どこから見えないのか)聞くと、なんとなく感覚が分かるのではないでしょうか。
眼鏡で視力矯正がうまくいくと良いですね!
No.4 ねこ 2022/08/21 06:43
>眼鏡さん
ご指摘ありがとうございます。
Sphとclyの記載についてですが、質問文で上手に打ち込みができずに混乱を招いてしまって申し訳ありません。

処方箋のSphとclyの数値について書かれた箇所の画像を添付いたしましたので、再度、アドバイスいただけますと幸いです。
No.3 眼鏡 2022/08/21 04:07
Sph 球面度数 眼鏡の度数です。遠視は+近視は-で単位はディオプトリー
Cyl 乱視度数
Achse 乱視の軸
Visus 視力
HSA 角膜と眼鏡レンズの距離
-3と-2,75はClyではなくSphのところに書かれているはずです。
No.2 のびた 2022/08/21 03:09
日本語全くわからない妻が若い頃、日本の運転免許試験場で視力検査したらひらがなだかカタカナ指されてハイ!不合格〜とか言われて大泣きしたのを思い出す…
関係ない事でごめんね〜思い出し笑いしてしまった…
No.1 guest 2022/08/20 16:29
https://www.my-spexx.de/faq/bedeutung-werte.html

ここに略語の意味が載っています。
お子さんは±0なので、問題ないということだと思います。
ちなみに私は−3〜3.5ぐらいで、日本で測った時は(10年以上前ですが...)0.05とかだったと記憶しています。うろ覚えですが。夫は−0.5ですが、私が眼鏡を外したらそこに文字があることすら認識できないような文字でも読めるので、日本の数値で言えば1.5はあるんじゃないかと思います。
気になるようであれば、視力検査されたところで、この数値でどこまで見えているのかお尋ねになられてはどうでしょうか。
関連する記事
ミュンヘン掲示板の項目一覧ミュンヘンで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画