うざい

Watch Watch
中東系、アラブ系、黒人から言われる差別用語がひっじょーーーにうざいです。
言い返して大丈夫(言い返しても殴られない)な言葉ってありますか?
ここの掲示板でドイツ人(ヨーロッパ、白人)からの差別がうざいというトピも見ましたけど、逆に私はドイツ人からの差別は老人からの一度だけで、あとは上記の人種からです。
ちなみに言ってくるのはたまたまかもですけど全部男、子供もほぼ男の子。だから言い返しても殴られない程度の言葉を教えてください。
言い返したら相手と同じとか、嫌なら日本にお帰りなさいとか、批判やお説教はいらないのでよろしくお願いします。
そもそもあいつらはなんで自分が言われたら怒るくせにこっちには言ってくるのか?
※もちろん上記の人種にもそんなことは絶対にしない人がいるということは理解しています。
また〇〇系でくくりましたけど明確にどこの国かの見分けはついていません。でも向こうもこっちを見かけでくくってるのでとりあえずくくっときました。黒人以外は浅黒くて髭があって背は高くない人達。

あと周りに迷惑かける行動やツバ吐きとかの気持ち悪いことしたり、公共交通機関で馬鹿騒ぎや迷惑行為して運転手さんから怒られてたりするのも断然この人達が多い。子供グループですらそう。
もちろんこのへんはドイツ人も時々見るけど…家でどういう教育受けてるんですかね。

ドイツ人、白人上げの難民、移民下げの意図はないです。日常の見たままの疑問です。


-- 2022-08-21 追記 --

もし出来ましたら、言い返した、やり返した後に相手がどんな反応をしたかも教えてほしいですm(_ _)m


-- 2022-08-25 追記 --

皆さんコメントありがとうございます。お返事やその都度のお礼が全然出来ていませんが、なるほどと思いながら読ませてもらってます。
ただひとつだけ…No.17さんやNo.18さんのような読解力や想像力などが無い方の、なんの意味も無い(読解力が無いので趣旨に合っていない)コメントは、最初から求めていないのでコメントしていただかなくて結構です。なぜ差別だと感じたかなんて、その時の状況を想像すれば分かると思います。ご自身が気持ちよくなりたいだけのお話をしたいのでしたら、また別で、ご自分で投稿してください。同じ考えの方ももちろんいるでしょうから、たくさんの賛同を得ることができると思います。
カテゴリー
生活
投稿者
平和主義者
記事ID:234903 募集を締め切る 編集・更新

全てのコメント

0/500文字

ハンドルネーム(任意)
利用規約を確認する
No.38 guest 2022/09/07 14:58
状況によってはだけど、携帯のカメラを向けるのもいいそうです。カメラはついていなくても良くて、Wie bitte?! Sagen Sie es noch mal!! と大きな声で言うそうです。アメリカでアジア人差別の時の対処法で、アジア系の女の子がやっていました。

あと、差別に遭う遭わないのは本人のせいじゃない。優劣でもない。
運もあるし、年齢やライフスタイルでも違ってるくる。私みたいにある程度年齢のいった、からかいがいのない魅力のないおばはんで、通勤も買い物も全て車で、出かけるのより家が好きみたいな人だと当たり前に差別に遭う確率は圧倒的に低い。それでもたまにある。
学生さんや若い子で、常に公共機関を使わなきゃいけない子たちだと遭遇しやすいと思う。どうかめげないで。ドイツで生まれ育ったアジア系にも起こるんだから。うちの子供達は常に周りをみてやばそうな輩を避けるようにしてる。
No.37 guest 2022/09/07 13:15
私はこれまでに3回差別的なことを言われたことがあります。
一度目はおばあさんで、ドイツ人ではない方でした。ドイツ人と一緒だったのでアクセントでわかったみたいです。
その時は友達が"なにいってんだレイシストくそばばあ!"的なことを大声で言い返してくれて、そこが駅だったんですがたまたま警察もホームから登ってきて、おばあちゃんもあわあわして小走りで逃げてました。(法律で差別的な扱い等が禁止だそうです)その時は奇跡が重なってラッキーでした(笑)
他は一人の時で、"Was?!"って言うと"俺はなにも言ってません"て顔ですーっと逃げていきました。基本目をあわせて差別的なことを言えるひといないので、反応されると意外とドキッとするのかもしれません。
自分が安全な状態で何かしたい時は、自分の目の前で手を振ると"頭おかしいんじゃないの?"的な挑発になります。
友達は"うるせえケバブ"って言ってました。(笑)
ですがやはり、自分の身の安全が1番です。
悔しくてうざくてイライラする気持ちはめちゃめちゃわかります。が、バカでかわいそうな人間だと思って無視するのがいいと思います。
No.36 guest 2022/09/07 03:08
>No.30 のびた

「運」だと思いますよ。こーゆーのは違いなんかないです。
太ってるのに「デブー」って言われない大きな人がいるように、運の差だと思います。
ご自身の運を大事になさってください^^とてもいい事だと思いますよー!
No.35 guest 2022/09/05 15:49
一度だけですが、中東かアラブ系の青少年複数人に電車内で絡まれたことがあります。(「チンチャンチョン」とかそれ系です)その時は「あなたたちは今自分が差別的な振る舞いをしていると分かっているのか!」みたいなことを言ったら(口先だけですが)謝りながらどっか行きました。「差別、レイシスト」という言葉が日本より重みを持つドイツでは有効かもしれません。
No.34 guest 2022/09/03 05:39
トピ主さんがご立腹される気持ちはよくわかります。
私もそのような経験を中東で旅をしたときに幾度となく体験しました。
その時の対処法は「どうせこいつらは学のないバカだから無視する」でした。
20秒辛抱すれば大体すんなり忘れられます。

犯罪に巻き込まれないためにもバカは相手にしないのが最良の対応です。
No.33 guest 2022/09/02 20:21
>No. 28
まずは投稿文をよく読みましょうね。
その上であなたの成功体験を一つくらい載せたら多少は参考になるのでは?
No.32 guest 2022/09/02 14:51
No.31の案が秀逸過ぎて震える・・・
どうしよう「ニーハオ」と言われるのが楽しみになってきた
No.31 guest 2022/09/01 23:28
「ニーハオ」とか「チンチャンチョン」とか言われたら、(相手がどんな見た目であれ)フレンドリーに「あなた中国人なの?私は日本人なんだけどね」って言うのはどうでしょうか?
一度実践したいと思いつつ、チャンスが無いまま帰国してしまいました 笑
どういう反応をするのか知りたいです。
No.30 のびた 2022/08/31 13:24
あゝやっぱりこのスレ読んでいて思うんだが僕と同じく全く問題無い人達も存在するね。
なんだろうね?この違いは…
他のスレでも壮絶体験してる人たちいるようで…
住んでるエリアなのか性別なのか年齢なのか?
不思議なんだよなぁ〜
日本ならお祓いしてもらいなよ!って言うけど…
米国でAI使った犯罪エリア予知とか使い出したようで良く当たるらしい。そういうアプリあれば便利かもね。
No.29 guest 2022/08/30 16:35
なぜかお説教する人が多くてうける(同一人物っぽいけど)
差別用語を言ってくる人達は少なくともハッピーではない人達なので、かわいそうだなと思って流すか、日本語で「かわいそうな方々」とボソッとつぶやくのがいいと思う。遠いアジアの呪いの言葉かと思われるかも?
No.28 guest 2022/08/30 08:39
差別を擁護する気は無いが、掲示板弁慶でリアルで口喧嘩すらまともにできない臆病な島国国民の愚痴とそれに呼応して集まってくる日本語掲示板が典型的。
ちなみに差別される外見って認めたくなくてもあるのはそもそも日本国内ですらある。学校を思い出して。
不細工、デブ、つり目などはやっぱり差別というか人種関係なく罵倒をくらいやすいんだよ。それは悲しいけど事実なんだって。
頭の悪い奴らの罵倒にいちいち呼応して対等に成り下がる必要なんかない。
一方で街を見てるとアジア人白人のカップルだってブサイクと美人のカップルだっていくらでも見かける。
よりにもよって掲示板で言い返していい言葉を訊ねるような人間はそもそもそういう言葉の応酬に向いてないからもっとポジティブな事にエネルギーを使うべきだと思うよ。そうして培う自信を纏うと結果としてそんな差別体験を減らしていく事にも繋がる。
No.27 guest 2022/08/29 07:24
投稿主さんの追記意見を擁護するわけではないですが、こういう掲示板の基本中の基本は投稿主を不快にさせないこととです。なぜなら投稿主に非はありません。
No.17、No.18等は頭が悪い残念な方です。(差別は歴史的にもどこの国にも数えきれんばかりに存在します)ただ1つの学校内ですらでも、まずゼロだということはありません。コロナ渦以後にどれだけのアジア人が、何の非も無い人たちが、暴言・暴力を加えられたかのデータを見るだけでも十分です。投稿主さんを不快にさせるかも・・と一瞬でも思うならコメントしないことです。やることがなくヒマですか?
今後の投稿主さんのために書きました。
No.20やNo.21のコメントは個人的には秀逸。
No.26 guest 2022/08/28 06:58
アラブ語はわかりませんが、トルコ系であればおそらく、あばずれとか、くそくらえとか、イエローモンキーとかとかそんなことをトルコ語で言っているんじゃないかなと思います。
そんなときは、大抵、しっかり教養をつけましょう♪ って意味のトルコ語、 アダモル(Adam ol)って言い返します! まぁ、悪口ではなく逆に少しくすっとする言い回しなので、状況にそぐわないかもしれませんが…
尚、ひどくイライラした場合は、ケセリムチュキュヌ(keserim çükünü)お前の物(ち〇こ)をきってやるぜ!って言ってもいいかもw
No.25 guest 2022/08/27 10:09
私ももう二桁年数住んでて、最初の頃ならイラっときたことも最近ではスルーできるようにはなったものの、それでも言い返したくなるようなこと、起きてしまうこともあります。
(ちなみに、治安がいい場所と言われるところに住んでますが、そういう場所にも変な人は住んでるものです)。

いつだったか、リード無しで犬を散歩させてる中東系の男性とトラブルがあったので注意したら、笑った顔でアジア人がどうのこうのって言われました。
なので、”あなた、レイシストなのね!”って言ったら、顔を真っ赤にして去って行きました。
その場面では効果ありました。
No.24 guest 2022/08/27 09:18
身の安全を考えたら、不愉快な差別用語は完全スルーするのが、個人的にはおすすめですが、どうしても何かしら言い返したいのであれば、以下の点に気をつけるようにして下さいな。

・相手が酔っ払いや精神的に不安定そうなら、言い返した後の行動が読めないので、何を言われてもスルー。
・ビール瓶など武器になりそうなものを手に持っていないか確認。(反射的に瓶で殴られたらシャレにならない。)
・もし、相手に殴りかかられそうになった時、助けに入ってくれそうな人が周りにいるか確認。(人目につかない路地裏などでは、何を言われてもスルー。)
・相手が複数人なら、出来るだけスルー。(集団で暴行される危険性があります。)
・相手とある程度、距離がある状態で言い返す。(胸ぐら掴まれる距離は、暴行される可能性大。)

ヨーロピアンに比べ、アジア人は人数が少ないので良くも悪くも目立ってしまうので、その場ではうまく言い返せても、後日、見つけられて報復されてしまう可能性もあります。

どうしても言い返したい!と、思った時は、くれぐれも注意したうえで、言い返して下さいな。
No.23 のびた 2022/08/27 06:13
1番の人の言う通り場所によると思う。
何の問題も無く普通に暮らせる都市やエリアもあります。
運というのもありますが日本でも渋谷センター街や道玄坂、新宿歌舞伎町などの夜はリスクあるしそんな所で暮らしているとトラブルにも巻きこまれる。
ドイツもこのエリアダメとかこの都市やばいとかあるのでそこを避けて住めば快適に暮らせると思います。
まあ変な人とは関わらない方がいいし面倒な事になってマイナスしか残りません。
日本にもヤバイ人いるようにドイツにもいます。
No.22 落ち着いて 2022/08/26 17:37
ドイツ及びヨーロッパには、ヨーロッパに住む人間は人種(や宗教などをベースとして)差別をしてはいけないという法律があります。
何か言われた時は、冷静にその話をして、「あなたは法律違反をしていますから、警察と弁護士に連絡します。お名前とID番号を教えてください」と言いましょう。
私はいつもそうしています。
中東、黒人系はたいていが在住許可証を持ってドイツに住んでいるので、警察と言うといつも逃げて行きます。
それでもしつこい場合は動画を撮って警察へ。
私はこの方法でドイツから難民を一人追い出した・・・そうです。(後に警察から聞きました)

ドイツでは、教養のある人は公共の場で大声を出したりしません。
しっかりと冷静に対応しましょう。
No.21 guest 2022/08/26 15:16
こういうテーマが上がると必ず、私は差別されたことがありません。意識の問題ですなんて言うおめでたい人が現れますが、どこの国にもあるし、誰にだって起こり得ますね。
質問者様はまだお若いのかな?若い子のほうが、男女ともにこういう「からかい系」の差別には合いやすいと思います。

私も今でこそ、年を取って(笑)少なくなりましたが、やはりたまにありましたよ。通りすがりの人から突然、Chinese! Wie eklig!や Hunde Fresser! チンチャンチョン+ツリ目 etc..傷つきますよ。言ってくる子達はティーンの男の子が多かったです。

質問者様が男性の場合は、敢えて相手にしないほうがいいのかなと思います。わざと喧嘩をふっかけるつもりで侮辱してくる男がいますし、万一喧嘩になった時は、男同士だと質問者様も悪いことにされそうです。女性の場合なら大きな声でドイツ語で周りに聞こえるように言い返してもいいと思います。 これもまた危険な状況じゃない時前提ですが。難しいけど、その時の状況を判断して対応するしかないですかね。安全で心穏やかにドイツでの生活を送れますように。気をつけてくださいね。
No.20 guest 2022/08/26 06:07
No.17, 18のような、謎の「俺って意識高いでしょ自慢」による謎のマウンティングに酔っているコメントは、無視でよいと思います。差別的な事を言われにくい外見をしている人(たとえば太目の中高年男性)か、意図的な差別にも気付けない人(たとえば読解力が無い人)なのではないかと思います。実際、「言い返して大丈夫な言葉ってありますか?」というシンプルな質問すら理解できていませんしね。

なお、「大丈夫な言葉」は相手や状況によって大きく異なってくるので、他人が「これなら大丈夫です」とは無責任に書けないと思いますよ。私なら「絶対に大丈夫な言葉などというものは無いので、何も言い返さないべき」とアドバイスします。ここは外国であり、危険の度合いが日本とは大違いです。言語ハンデがあるならなおさらです。
No.19 guest 2022/08/25 01:11
ニダ(`_´)
No.18 guest 2022/08/24 08:04
小学校でツリ目のダンスを強要されても意識の問題なんですよね。
知らない人からいきなり「俺面白いでしょ」って顔(この顔は周りの連れに向けられています。)でニーハオと言われても捉え方次第です。つまり意識の問題なんですよ
No.17 guest 2022/08/24 06:42
どの人種からも差別的なこと言われたことないな。
褒められる事はあっても。
思うに悪い意味での日本的な服装や所作が拭えていなくてドイツに馴染めて無いと目立ってそういうことを言われるのかと。何年も住んでいて一度も差別体験が無い人と1年以内に色んな事言われる人って分かれているのですよ。
あとアジア人を見かけたらジャッキーチャンやらニーハオって話しかけるのが差別ですか?
白人を見かけたらhello って話しかけるのと何が違いますか?
外国生活で差別がどうこう言う人って私が見る限り大体意識の問題なんですよ。自身が日本以外のアジアを見下しているからニーハオと言われると差別と感じるのであったり、何か嫌なことを言われるとそれが人種差別のせいだという思い込みであったり。
No.16 ベル 2022/08/24 03:32
人種差別からの性差別ということですよね。完全にクズですね。
おそらくそういう人間性のかけらもない人はどこにでもいますので、相手にするエネルギーがもったいないかと。私は英語・日本語でネイティブですが、ドイツ語はほぼ挨拶以外話さないので、ドイツ語の文句も悪口も、例えば私にとってのロシア語と同じくただの残音か暗号でしかないです・・
No.15 guest 2022/08/24 02:25
逆に僕の場合はアラブ人や黒人からjo, Broって言われるが…

ムスリム系は男尊女卑なので女性は軽視されてるかも知れないですね…

とりあえず変なやつは無視した方が良いです

とりわけasozial Ausländerは武器を持ってるので注意
No.14 guest 2022/08/23 17:42
私なら日本語で言い返します
はぁなんて低能なんだかわいそうにとか
思ったことをそのままに
攻撃されそうになったら、今カメラとってるよとかライブで全世界配信してるよとか言えば逃げてきます
ほんとうに最後は警察で
No.13 guest 2022/08/22 07:49
分かります。。。私も特にコロナ始まったばかりの頃は中東系っぽい若い男性にFuck Asianと道端で言われました。アジア人の女は本当に馬鹿にされる感じしますね。
No.12 guest 2022/08/22 05:22
「shame on you 」と言っている人を見たことがあります。
ヨーロッパ女性でしたけど、なかなか大きな声で言っていたので、周りも何が起きているのかすぐにわかったので、注目が集まって黒人男性はいたたまれず速足で去りました。

私も何度かこのような人達から嫌な言葉を言われたことがあります。
なので今は、前方からそれ系の人たちが来る事が分かると、イヤフォンをして爆音で音楽を聴いて、目も合わさず完全スルーしています。
どんな事を言い返せたとしても、多分まともな会話なんかできずに、普通の人間なら心にしこりが残ると思いますので、
そのような人達を視界にも入れず完全無視が一番だと感じる今日この頃です。
No.11 平和が一番 2022/08/22 04:50
"Verpiss dich, Arschloch!!" と大声で。
優しく言うとさらに図に乗るだけです。強い怒りを伝えることが大事です。
暴力とかどうとかは、完全に人によるでしょう。他の方も言うように、何も言わなくても殴る人もいれば、何を言っても殴らない人もいます。
差別やいじめをするような頭のおかしい人は、物に一定数不良品ができてしまうのと同じように、日本でもしかり世界中どこの国に行ってもごく一定数は存在するものです。
No.10 guest 2022/08/22 04:36
私の女性友達もからかわれたり、何か言われたりよくあるそうです。逆に男性に聞くとほとんど無いとのこと。自分より力で弱そうな人だけ、ターゲットにするとは下衆の中の下衆です。
殴られる殴られないは、人によって言葉の受け取り方が違うのでなんとも・・何も言わなくても差別的な暴力をする人はたくさんいます。逆に強い言葉の方が怒りが伝わってベターなのでは?
No.9 guest 2022/08/21 15:38
言い返しても殴れない程度だと、 Pass bloß auf とかSpienst Du あたりだけど、使うからには意味を分かって使った方が良いよ。後は 何か言われたらja jaとかlass mich malとか、Leck mich malとかも使えるよね。これくらいなら殴れないと思うけど。
関連する記事
ミュンヘン掲示板の項目一覧ミュンヘンで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画