顧客として体験した悪い経験

Watch Watch
ドイツに住む大学生です。課題の一つとしてドイツの顧客サービスの質に関してリサーチをしており、レポートを作成しているところです。また他国のサービスの質と比較等を行い、その結果やその要因・背景等について考察や話し合いをする予定です。
そこで特にサービスを受ける側、物を買う側、つまり「顧客として」何か腹立たしい扱いや不快な言動、軽視等を受けたことがありますか?バスや電車の乗客として、役所等への申請者として、また患者としての立場等でも結構です。

例えば先日、バスを待っていたおばあちゃんが、乗り場より5メートルほど遠い位置で待っており、歩くのが遅いのもあり、ドライバーが故意に乗車前にドアを閉めて発車しました。その上何やら文句までダラダラと言っていました。おばあちゃんの悲しそうな顔がまだ頭に残っています。またスーパーのセルフレジの使い方を聞いた男性に対し店員は、自分で試せよ、的な言葉を吐きそそくさと行ってしまいました。他にも多数の同様の例、もっと酷い例を見聞きしました。特別素晴らしいサービスなど期待しないまでも、理不尽に顧客を傷つけたり、暴言を吐いたり、故意に不快な態度を取ることは、恥じるべきことだと思います。

ドイツは個人的には素晴らしい国だと思いますし、優しい人や行いもたくさん体験・見聞きしてきました。
ただ事実としての体験談・肌感覚として、これまで「顧客の立場で」どういったネガティブな経験をされたことがあるのか、教えていただければ幸いです。ポジティブな体験に関してはまた別のレポートを作る予定です。


-- 2022-08-29 追記 --

タイトルの日本語が変でした。
「顧客として遭遇した悪い体験談」です。
カテゴリー
生活
投稿者
大学生N
記事ID:235742 募集を締め切る 編集・更新

全てのコメント

0/500文字

ハンドルネーム(任意)
利用規約を確認する
No.22 guest 2022/08/31 09:15
以前の同僚が配管のリフォーム工事を頼んだ時、終わってみたら管は剥き出しだわ壁の穴は開けっ放しだわで文句を言うと「だって隠せとか塞げとか言われてねーし。して欲しかったらその分は別料金」と。さらに請求書が来てみたら見積もりの時に口頭で言われた金額の約2倍!弁護士に相談するも「見積もり時に提示された金額がこれだけだったという事が、書面で残ってないなら難しいですね」と言われ泣き寝入り。「それでもミュンヘンて常にどこかしら工事してるでしょ。てことはそういうレベルの顧客対応しかしなくても、工務店てやって行けちゃうのよねぇトホホ」と遠い目をしながら言ってましたね
No.21 guest 2022/08/31 03:38
個人で、とある見積もりに自宅に来てもらったやや年配のドイツ人に、
靴を脱いでいただけますか?とダメもとで丁重にお伺いしたら、
靴を脱ぐなんてあり得ないから帰る!
とすごい剣幕で部屋に入る前に俊足で階段を駆け下りて行ってしまいました。
こちらが、では靴のままでもいいですよと言ったものの、はなから聞く耳持たずでした。
靴を脱ぐことを拒否されることは想定内だったので、
伺って脱いでもらえればラッキーくらいに軽く思ってたのですが、
(実際に脱いでくれる人も多いし、靴にかぶせるシャワーキャップ持参の方も今までいたので)
まさか、見積もり仕事も拒否されるとは思ってなかったので、とてもショックでした。
自分で手配したのではなく、知り合いのドイツ業者が手配して、その人に来てもらったのですが、初めからアジア人相手に仕事はしたくなかったのだろうと思わせるような態度でした。

後にも先にもそんな経験は初めてで、その時は本当にショックで悲しく思いました。
No.20 guest 2022/08/30 17:33
大学の課題でドイツのサービスをリサーチしているので、「顧客として」ドイツで不快な経験をした事があったら教えて下さいと言っているトピに対して、なぜ全然違う回答をする人がいるんでしょうね?
困っている相談には誰も反応しないって?困っている相談に答えてもらって「ありがとうございました」って締めているトピたくさんありますけど?
このトピに全く頓珍漢な回答をしてる誰かさんこそ、「質問に手を差し伸べない人」になってるんじゃないですか?不快なサービスを受けた経験がないなら黙ってればいいのに。トピ主さんが聞いてるのはそういう事じゃないんだから。
No.19 guest 2022/08/30 16:38
18番さんはレストラン勤務の方でしょうか?私はレストラン勤務なのですが、全くもってその通りだと思いました。逆に私がドイツ料理店などに食事に行っても、店員に悪い対応をされた記憶は無いぐらいだし、コチラもオカシナ態度をとる事はありません。ですがお客様として日本食レストランに来店される日本人駐在員や観光客は、まるで日本に居るかの如く、そして日本人が素晴らしいとでも言わんばかりの態度で店内でも振る舞います。完全に韓国人や中国人以下の民度。恥ずかしいのでやめてもらいたい。たぶん日本食レストラン以外でも同じなのでしょうね。
No.18 guest 2022/08/30 11:42
純粋に困っている相談には誰も全く反応せず、こういった文句を書ける場になればゴキブリの様に急に大量に現れて書きまくる。日本人の民度の低さはドイツでも健在だし、駐在員の不倫、レストランでの立ち居振る舞いやチップをびた一文払わない態度。ドイツ人や移民の人の勤務態度よりも、よっぽど日本人の駐在員や旅行客の方がタチ悪い。
No.17 guest 2022/08/30 03:50
日本からのツアーのお客さんのお世話をした頃の話です。

中央駅からすぐ近くのホテルでチェックアウト後に一緒に空港へ向かう手筈だったが、行ってみるとフロントで添乗員がなんだか揉めている
添乗員:昨日チェックインの時に、翌朝お客の荷物を部屋からロビーへポーターが運んでくれるよう頼み、その分のバウチャー(添乗員が旅行会社から事前に持たされる)も渡してあったのに、ポーターは何もせず客が自分で運んだ。バウチャー返せ
フロント:そんな話は聞いてない。引き継ぎもされてない(この辺りで私到着、添乗員の通訳に)
添乗員:バウチャーあるだろ確認しろ→昨日のファイルを見て「あ…」となる→ほらみろそっちの手違いだろ
フロント:それでもバウチャーは返せない。こっちは悪くない
添乗員:ふざけんな責任者呼べ→責任者に電話させ、こちらから事情を話す→責任者がフロント係に「バウチャーはお返ししなさい」と命令→ものすごく不満そうに返却→あんたここへ来てホテルとして謝罪の一つもないのか!?
フロント:すいませんでしたねぇ!

自分も知り合いもあそこだけは絶対に利用しないと決めました。よっぽど名前出してやりたいくらいです
No.16 guest 2022/08/30 03:08
>No.15
のびたは読解力は無いけど自分語りはしたくてたまらない人だから…

私が顧客としてドイツで受けた不快な体験は、他の方の書き込みに比べれば酷さはマシなのですが、レジで店員さんが、他のお客さん(ドイツ人または欧米系の外見)には会計前に「Hallo」、会計後に「Danke. Auf Wiedersehen」と言うのに、私にだけ言われなかったということが何回かありました。大抵はちゃんと分け隔てなく挨拶してくれますが、ごくごくたまにこのようなことが起こります。
No.15 しずか 2022/08/29 18:21
トピ主さんは「顧客としてドイツで受けた不快な体験を教えてください、ポジティブなことについては別にレポートを書く予定です」と書いているのに、のびたさんはどうして質問されている内容と全く違うことを答えているの?
No.14 のびた 2022/08/29 13:30
マルク時代から同じ事よく聞くけど女性は色々問題抱えるようで…男女差別があるから仕方ない。
よくドイツ人女性に聞かれる事は日本における男女差別問題。もし日本が平等なら移り住みたいと思うんだろう。
逆にドイツ人女性が日本に住んだ場合どうなるか?
公共交通機関内で日本人男性からは幾ら?とかホテル行こうなど、勝手に髪の毛触り…
日本人女性からは英語の練習相手にされる…
酷い扱いでしょ?
医者行っても関係ない所触られる…
まあこういう問題抱えてドイツに帰国する女性多いのも事実。
哀しい男女差別は無くなって欲しい。
No.13 guest 2022/08/29 10:53
大学生Nさん、興味深い課題ですね。みんなで協力しますよ。頑張ってください!
随分とこのドイツのサービスには慣れたし、昔に比べたら随分マシになった気がしましたが
それでも色々と日々起きますよね。
●No.12さんもお書きになっていますが、お医者さんの対応が良くない事は多々あります。
例えば、かなり症状がしんどくて何週間も予約を待ってきたのに、きちんと検査もせずに
フィジオのÜberweisungだけで終了。なのでフィジオに行っても根本的な理由が分からないので
全く改善なし。
●婦人科のある大きな病院で検査をしていた際に、事前に連絡なしに部屋中に学生がいっぱい入ってきてビックリ!全員入ってきてから、いいですよね?的に言われ、もう股も開いているのに恥ずかしいやら、腹立たしいやら。
●同じ病院で、その医師(30代男性)にまだ子供が望める年齢だったにも関わらず、「子宮まだ要ります?」って聞かれ、周りの同僚にだるそうに「出産希望がまだありだって」と言われ
病院の人達もそれにクスクス笑いがおきました。ドイツって高齢出産の人はいないのか?!
●カフェやレストランで、暗算でお会計の計算間違い多い!
No.12 guest 2022/08/29 09:54
おもしろい課題ですね。このトピも伸びそうですね。笑
顧客としてサービスには小さい不満はありますが、まあ慣れました。
それより、病院なんかで教養のあろう医師などから、悪意はないが無知からくる偏見の言葉を聞くのにはイラッとします。
子供が小さい時、発達が遅く、よく検査を受けていたんですが、そこの年配の小児女医さんがこの子は(母親がアジア人だから)フォークとナイフは使えないよね?とか、 あなたたち日本人はパンは食べないだろうから、ケーキもパンも焼いたこともないわよね?(Backen大好きです)とか、ええ! 日本人なのに牛乳もチーズも食べれるの?!なんていちいち驚かれたり。笑
挙句の果てには、アジアでは音を立てて食べるのが良しとされているんでしょう。とかね。

まあよくある年配の人による偏見なのでしょうが、大学や大学院を出て、視野が広いと思っていた医師や、教授がこうだとなんとも、いちいち訂正するのにも疲れます。まあ興味がない分野なんて誰でもそんなものかもしれませんけどね。

それより他の方のコメントで、ありえない酷い扱いを受けた方が沢山いてびっくりしました。
No.11 guest 2022/08/29 08:20
基本的に
①代金と引き換えのはずの商品等がそもそもきちんとされない。(DBで座席を予約したのに当日自分が予約した車両が使えなくて勿論席なし、返金なし/ネットで購入した商品が色違いで届く→色違いですよと連絡しても無視→しぶとく連絡したところでようやく返信)
②全体のルールとかでなくその人独自のルールを押し付ける人がいる。(特に公的の市役所や外人局等、公式ページにのっている書類を全て揃えて持っていってもそれ以外の書類をもってこいと拒否される。/旅行で来たときにフランクフルト国際空港でビザを見せろと言われ、日本人は90日以下の滞在ならビザ無しで大丈夫だと言って帰りのフライトのチケットを見せるも信じない、けど自分で調べたりもせず、最後に"僕は信じないけどね"っといいスタンプを渋々押した)
③責任感に著しく欠ける人が居る、ミスがあったら客側が確認して動かなきゃ駄目(o²で、ネット工事予約した日に技術者が来ない→支店に行くが先ず一切謝らないしヘラヘラと電話番号を渡してきて自分で直接技術者にアポを取れという→契約代金はすでにその予約日加算されるが一ヶ月ネット使えず→苦情入れても返金や謝罪は一切無し)
No.10 guest 2022/08/29 07:42
以前、ベッドをAmazonで頼み配達されるのを待っていたのですが、エレベーターなしの5階、ヒンターハウスですってドイツ語で話した瞬間、
お前ドイツ人じゃないだろ、お前のドイツ語やべえなww
そしてそんなところまで運んでる時間も、エナジーもないからほしいなら取りに来い、運べないなら運べる友人でも集めてキオスクにいけ、キオスクには運んでやる
って言われたことあります。
意味がわからなすぎたのですが、ドイツ語で言い返しが出来なかったので英語で文句を言ったら受取拒否で返送されました…苦笑
クレームをすぐに宅配会社へ送り、後日またベッド頼んだら、次はベル鳴らされることなく不在票を入れられてました…
No.9 guest 2022/08/29 07:33
大手チェーンの洋服屋やウールウォースなどの雑貨屋、スーパーなど、割と広い様々なお店で実際に何度かあったことですが、よければ人が通れる余裕がある売場通路で、普通に買い物をしている私にEntschuldigungと前置きしつつ店員が蹴散らせ追い抜いていきました。
その店員が大荷物を抱えていたとかではなく、手ぶらで自分の進行方向に人がいるのが邪魔だから客をどかす、という感じでした。
No.8 はな 2022/08/29 06:40
商品の値段の間違え、注文の間違え、おつりの間違えなどは日本より多く起こると思いますが、まぁまぁ許せる範囲です。
ただ個人的に一番不都合を感じる事はドイツ鉄道(DB)の電車です。遅延、間引き、キャンセル、急にホームが代わる事、エレベーター、エスカレーターが故障中など普通に起こります。そして電車と止まってしまった際などにお客さんに情報が提供されない事も。DBで経験した「悪い事」なら色々掛けますよ。
No.7 guest 2022/08/29 05:51
Ausländerbehördeにて。
- 個室ではなく、列に並んでる際に役所の人が書類をチェックしにきて、私の所得証明を見て
そこにいる人全員に聴こえるような大声で、「この人たった●●●●€しか稼いでないんだって、信じられない!」と言われた。
- 学生から就職する時のビザ切り替えで「日本人なんかドイツに必要ない、日本に帰れ!」と怒鳴られた。ドイツには優秀な人がいっぱいいるので、わざわざ日本人に就労ビザを出してまで
労働力に困ってない、と。
- ビザ更新の面接がまるで犯罪者の取り調べ。
- 面接する20~30代らしき女性たちからバカにされる屈辱。

でもきっと日本の入管もこんな感じなんでしょう。
No.6 guest 2022/08/29 05:34
ファストファッションじゃないけど、高級って程でもないお店。大体シャツやポロシャツが100€前後位の衣料品店で、他の何人かのドイツ人のお客さんが畳んであった洋服を
広げて見ていて私もその並びの服を広げようと手に取った途端、店員が飛んできて、
物凄い剣幕で怒鳴られました。
誰の許可を取って、あんたはウチの売り物の洋服を触っているんだ、今すぐそれを置け!と。
いや~ビックリしましたね。
隣で服を広げていたドイツ人達もビックリ。(その人達は叱られない)
腹が立ったので、この店ではドイツ人以外の客が洋服を手に取って見てはいけないんですね!
知りませんでした、二度と来ません、と。
一緒にいた家族も私の怒りにビックリ(笑)。
No.5 のびた 2022/08/29 05:15
病院と車の修理屋は混んでいる。
車修理屋は日本と変わらない混み具合とサービスは悪さは同じ。病院は日本と医療システム違うしドイツの方が医師数少ないので予約取るのは大変。医療費薬が保険でカバーされるドイツは有難いので悪い事ばかりでもない。
No.4 のびた 2022/08/29 04:38
日本式三階部分に住んでますが荷物は玄関前迄届けてくれます。アルディなどの安売りスーパーでも商品説明とか商品のある所迄店員が親切に連れて行ってくれます。
公共交通機関も特に問題ない…
ファーストフードで店員が注文書き間違えて別の物が提供された時、管理者みたいな制服の色違い店員がコチラの方が絶対美味い!私はいつもコレ!と力説してたのには笑ってしまった…
日本の同じ店でもよく間違いあったが機嫌悪そうに替えてくれたけどニコニコしながら力説してくれる方が気分はいい。
No.3 guest 2022/08/29 03:42
不眠が続いていて非常に辛く、すぐに予約が取れるクリニックに駆け込み相談しました
なぜか別の病院を紹介すると言われました。紹介状を後で読んでみると「要入院」と書かれていました!
いや、ストレス等で眠れないと言っただけだし、仕事も育児もあるし、何も相談なしに重症者扱い?この時はかなり驚いたのを覚えています。別のクリニックに行くと先の医師は異常だと言っていました。
No.2 guest 2022/08/29 03:33
配送業者が自分の荷物を別のアパートの住人に預けていました。
しかも私はその日その時間確実に家にいました。
ん?どこだこれは?という感じです。
No.1 guest 2022/08/29 02:01
たまに客に対するいじめかよ・・って時ありますよね。細かいところ(しかしこちらは腹立つ)までいれると数えきれないほどあるかと思います。できるだけ忘れるようにしていますが・・
例えば、インターフォンでドアを開けるのが少しだけ遅くなってしまったとき、荷物の配達員が大きめの荷物を足で蹴ってこちらに渡しました。あり得ないです。もちろん怒りましたしその業者にも連絡入れました。
  • 2
関連する記事
ミュンヘン掲示板の項目一覧ミュンヘンで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画