スマホの契約について

スマホ スマートフォン

Watch Watch
2週間前に夫の帯同でドイツに赴任してきた者です。スマホの契約について知りたいのですが、皆さんどこのキャリアを契約されている方が多いのでしょうか?ボーダフォンがメジャーなのでしょうか?
今、私と夫は楽天モバイルを使っています。私はこのまま楽天モバイルを使えば良いと思っているのですが、不自由なことがあるのでしょうか?夫は楽天だと救急車両も呼べないと言います。日本からの番号だと誰も出ないだろう?と。そうなのでしょうか?
あとは電波が繋がらない所が多いとも聞きますがどうなのでしょうか?
滞在期間は3年から5年の予定です。できれば日本の番号は残しておきたいと思っています。
①このまま楽天モバイルを使用
②楽天モバイルを契約し続けてボーダフォンも契約。フリーシムを変更
③楽天モバイルは解約しボーダフォンのみの契約にする
④その他
何が1番良い方法なのか、皆さんの使用方法を教えてください。よろしくお願いします。
カテゴリー
生活
投稿者
hajimete
記事ID:237605 募集を再開する 編集・更新
全てのコメント
この記事は新規コメントの受付を終了しています。
No.8 guest 2022/09/21 11:30
ドイツは格安simを使えばとても安いです。
大体月10€以下で5GB程度は使えます。日本の番号は残しつつ、毎月解約できるプランもあるのでこちらで新規契約するのも良いと思いますよ。
premium sim, winsim, simon mobile, sim.de, klar mobile など沢山あります。
回線を提供しているところの大元が会社によって違いますが、都市部なら余程どこでも問題ないと思います。
No.7 のびた 2022/09/16 09:10
追記、ドイツのsim使ったスマホでインターネット接続する場合、端末にapn設定が必要となります。コレは日本でも同じですがキャリアの窓口でやってくれたり日本製のアンドロイド機には予め大手キャリアのapn情報が既に入っているため気づきません。
例えばO2のプリペイドsimを購入して設定わからない場合、O2ショップの男性店員にお願いすれば無償でやってくれると思います。多分プリペイド式はキャリアの窓口では販売してないので家電量販店で売っていると思います。本体へsimカードの挿入や設定はキャリア窓口でやってくれます。
男性店員と明記したのは知識のトラブル少ないため…女性店員だと自分でやってくださいとか言われる。
No.6 のびた 2022/09/16 08:47
日本から持って来たスマホ本体がsimフリーにロック解除されていればドイツのsimカードに差し替えて使えば良いと思います。
もしその手続きを忘れた場合ドイツでiPhoneの新規購入をオススメします。操作が日本語になりますし…。アンドロイドだと日本語入ってないと思いますよ。
AmazonでAmazon再生中古品は結構安く買えます。新OS対応のiPhone8以降がオススメです。
ドイツのキャリアでオススメなのは皆さんオススメの通りやはりO2です。お値段以上の新サービスを積極的に取り入れている会社のようです。僕もお得と思いO2使ってます。
契約はプリペイド式がいいかなぁと…スーパーやドラッグストアでチャージ券購入出来ます。通話付きで大体3ギガくらいのネット容量で動画見なければ充分です。確か月に12ユーロほどだと…
No.5 guest 2022/09/16 07:46
ちなみにO2は辺鄙な山とか意外だと結構どこでも使えて、ヨーロッパ旅行の際も対応している国の中であればシムの交換しないでそのままの金額で大体使えます。
4週間チャージ、3.5G、9.5ユーロ?9.99ユーロです。(何回か使ってると割引なるのかな、前より少し安い気がする…)
No.4 guest 2022/09/16 07:43
プリペイドの携帯にしたらいいんじゃないでしょうか?
aldi talk をはじめとした大手スーパーがだしているものや
O2 やTelecom、ボーダフォンの携帯会社が出しているもの
たくさんありますが、プリペイドにして契約すれば不要になればそのままにしておけばいいし、お金をチャージしながら使っていくので通常の契約より使いやすいかなと思いました。

ちなみにわたしは今まで
aldi talk とO2のプリペイドを使っていますが問題なく使えてます。
aldi talkだと電話番号の桁が足りない問題がたまにありますがww
No.3 guest 2022/09/16 06:46
私はAldi TalkをのKombipaket を使用してます。ドイツ固定電話は無料AldiTalk同士無料です。
四週間でsだと7,99でお安いです。
LINEやwhatappなどといったインターネット電話も使用できます。
キャリアじゃないからダメというのでもないです。
外で動画などを見ない限り、3GBで足りますね。
初めはいろいろな方からの情報もらうのがいいかとおもいます。
キャリアはすぐに解約できないのが不便なところですよね。
No.2 guest 2022/09/16 06:30
私はドイツで此方で契約をして使っていますが、日本に一時帰国の際に使う為にソフトバンクの1番安い契約(1000円以下)を残したままですが2024年に使えなくなるそうなのでその時は解約します。SNSで通話も事が足りますが、契約云々では電話番号が必要になるのでドイツの携帯番号が必要かと...
No.1 guest 2022/09/16 06:25
ドイツにいる間どのくらいの頻度で一時帰国するかによるんじゃないですか。私は年に一度ひと月ほど帰りますが、日本はフリーWiFiが充実しているのでそれを利用したり、WiFiのない場所では旅行者用のネットのみ使えるSIMカードで充分です(空港や家電量販店で買えます)。それならLINEやメッセンジャーで通話もできるので、日本のキャリアの番号は必要ないです。
つい先日まで楽天モバイルを利用してましたが、0円プランが終わってしまったので解約しました。
うちは夫婦でO2、家のWiFiもO2にしています。私はネット使い放題のプランで、ドイツ中の固定電話やO2同士なら無料でいくらでもかけられます。夫はほとんど通話せず在宅で済むので、プリペイドのSIMカードです。
あと別に日本からの番号だから出ないなんてことは逆にあるはずないと思いますけど。だってここに住んでドイツの番号を持ってる人にだけしか、緊急事態が発生しないなんて言い切れないじゃないですか。それで出なくて実際に非常事態が起こっていた場合は、責任問題で大変なことになると思います。
関連する記事
ミュンヘン掲示板の項目一覧ミュンヘンで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画