ドイツ企業でのお給料値上げ交渉について

Watch Watch
ドイツ企業で働いている方に質問です。
ドイツ企業では、お給料の事前交渉などは、通常行わないものなのでしょうか?

私はとあるドイツ企業でTeilzeitの正社員として5年ほど働いています。
数ヶ月前に直属の上司に、お給料に関して質問したところ、「この会社に来たばかりでまだよく分からないから、HRに確認してみるわね。」と言われました。

その後、お給料に関しては何の連絡もなく、10月に入ってからHRから、お給料に関する新しい契約書がHRから送られてきました。

若干のお給料アップはあったものの、個人的にその内容には大変不満があったので、HRに連絡したところ、「今すぐに変更はできないけど、来月?あたりにでも直属の上司に相談してみてね。」と、返事がきました。

お給料に関して、事前に今の直属の上司からは何の通達も交渉の場もありませんでした。
(前上司の時は、事前通達がありました。)

ドイツ企業では、お給料の事前交渉などは、通常行わないものなのでしょうか?
ドイツ企業で働いている方は、お給料の交渉などは、どのようにされているのでしょうか?
カテゴリー
仕事
投稿者
仕事の交渉
記事ID:241826 募集を締め切る 編集・更新

全てのコメント

0/500文字

ハンドルネーム(任意)
利用規約を確認する
No.7 guest 2022/11/27 03:11
なかなか上がらないなら交渉するより転職が最良の策
自己評価が高すぎるのかもしれないし
エージェントに自分の市場価値を判定してもらうといい
No.6 guest 2022/11/07 06:11
契約形態にもよるのでは無いでしょうか。私の場合は、Tarif 契約の為、テーブルで給料額が決まっています。テーブルを見た感じだと、マネージメントポジションになると給料があがるようです。また経験年数や、どのぐらい自立して働いているかで給料が変わってきます。大きめの会社だと、給料に関して基準が定められている為、どういった基準に達したら給料が上がるのか、確認してみたらいいと思います。
No.5 NO2 2022/11/07 04:06
私は満足する金額だったので受け入れました。でも交渉している同僚もいましたよ。
No.4 仕事の交渉 2022/11/02 07:39
>NO.2様
コメントありがとうございます。
昇進した時に、お給料が一気にあがったとのことですが、お給料に関して、具体的に交渉などしましたか?
それとも、会社側から提示された金額を、すんなり受け入れた感じでしょうか?
No.3 仕事の交渉 2022/11/02 07:22
>NO.1様
コメントありがとうございます。
Gewerkschaftに関して、失念しておりました。
Gewerkschaftと会社側って、何だか敵対関係にあるような気がするのですが、給与に関してGewerkschaftに相談したら、会社に悪い印象を持たれてしまわないか、ちょっと心配しています。
それとも、ドイツではGewerkschaftに相談するのは、ごく当たり前のことなのでしょうか?
Gewerkschaftが交渉するということは、実際にその給与を受け取る従業員が、直接交渉することは基本的にない。ということなのでしょうか?
No.2 guest 2022/11/01 06:15
同じくドイツ企業に5年勤務しています。インフレーションに合わせての給料調整が1年に1回あります。昇進した時に給料が一気に上がりました。給料を上げるには成果を示し昇進を狙うのが一番かと思います。
No.1 guest 2022/10/31 20:43
入社するときに給与の交渉がありました。そのあとは、少しづつあがりましたが、入社時に比べると時給に直すと一時間で4ユーロ上がったくらいです。8年間勤務しています。昨年は上がりませんでした。Gewerkschaft が毎年交渉している見たいです。
ドイツ企業ならGewerkschaft があると思いますよ。質問してみてはいいがでしょうか。
関連する記事
ミュンヘン掲示板の項目一覧ミュンヘンで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画