デポジット返却問題、アドバイス下さい

Watch Watch
あらかじめ11月に帰国することを伝えていたにも関わらず、7月からの入居者が内見しにきたとこから始まりました。

それに対し、再度説明するも相手は謝罪もせず、私がここに住みたいと懇願したと勘違いしています。

私はこの後、家庭の事情もあり、7月に退去することを3ヶ月前に伝えました。すると、激怒されたのです。

「この前の入居者を断ったのは、あなた(私)なんだから、責任とって2ヶ月分(7・8月)の家賃を払ってきなさい」と言われました。イタリアでは付き物でしょうが、全くもって意味がわからないです。

更には、7月からの新しい入居者も見つかっているのに、私に見つかっていない!と嘘をついています。これに関しては、メッセージの証拠もあるのですが…

これを見せて解決するとは到底思えません。というか、保険を持っておきたいです。

頼れる場所や、アドバイスなどありましたら、是非、ご教示ください。
カテゴリー
住居
投稿者
さなこ
記事ID:290728 募集を締め切る 編集・更新

全てのコメント

0/500文字

ハンドルネーム(任意)
利用規約を確認する
No.4 Fiore 2024/04/30 08:53
私もデポジット返せないと言われたことがありました。。
その事を日本の保険に付帯されている、弁護士に相談したところ、取り返してくださいました。
費用は保険適用で掛かりませんでした。
契約書でなくても、メールや議事録でも大丈夫そうです。
お支払いになられる前に一度ご相談されては如何ですか?
No.3 さなこ 2024/04/29 12:31
まーさん、契約書に記載されていませんでした…裁判沙汰になることを考えたら、まーさんの仰る通り2ヶ月分支払うのが懸命な判断のように感じてきました。

既にかなりの時間、メンタル、労力の消耗をしているので…勉強代も兼ねて、ここは断念しようと思います。
まーさんのコメントで決心がつきました。

親身に相談にのってくださり、ありがとうございます。
No.2 まー 2024/04/27 08:54
ちなみに7月からの入居者がすでに決まっている、決まっていないは、あまり関係ないかと思います。イタリア人ですもの、嘘なんてついてナンボの人たちですから。お金が絡むと尚更です。

嘘の追求はする価値がありません。。時間と労力とメンタル浪費の無駄です。。。悲しいですが。。。
No.1 まー 2024/04/27 08:51
全然アドバイスというアレではないですが、大家さんとの問題は契約書が全てではないかと思います。
退去3ヶ月前に正式な連絡をすれば良い、正式連絡後(今回の場合だと7月まで)は家賃支払い義務が発生するとか、契約書はどうなっていますか?契約書にしっかり記載されていれば、何の問題も無いはずですが、無いとなると裁判沙汰になることもザラにあります。。ので、家賃2ヶ月分払うのが結局一番安く済むかもしれませんヨ。

ちなみに、私の住んでいるアパートの場合だと、退去6ヶ月前までに連絡、この6ヶ月間は家賃支払い義務が発生するという契約です。
関連する記事
ミラノ掲示板の項目一覧ミラノで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画